質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
vv__vv Lv1

衛宮武器化?

先程フェイトガチャを回したら衛宮が出ましたー!
そこで衛宮を武器化するかしないかと今悩んでいます。

衛宮の必須サブと言われる電王などはいませんけどそのままにしておくべきですかね。
ちなみに僕はrx、コマさん、闇メタを持っていてそこまでリーダーでは困っていません。

下に衛宮で使えそうなサブのスクショをしたので貼っておきます。意見お願いします!

これまでの回答一覧 (4)

とりあえず、リーダーとして使って試運転してみてはどうですか?
衛宮士郎は割と適当に編成してもそれなりに強いです。

例えば、

L 衛宮士郎(ジバニャン装備)
F 衛宮士郎
S 遠坂凛(エンマ装備)操作不能耐性
S 遠坂凛(ジョイラ装備)コンボ強化
S ナポレオン(神威装備)コンボ強化
S エレナ(ジバニャン装備)

などです。なるべくギミックに対応させてみました。
編成理由は以下です。

遠坂凛
追加攻撃枠。2ターンで打てるのでアシストしやすい。
超覚醒で操作不能が付けられる。
原作ファンなら士郎と一緒に編成してあげたい。
HP、回復2倍リーダーなのでHP80%以上強化が活きやすい。
最終盤では、凜&凜→士郎(運良く2ターンヘイスト)→凜&凜→士郎(運良く2ターンヘイスト)→凜&凜でほぼ2色陣状態になるためまさに『無限の剣製』状態。道中でエレナの2色陣や、最終盤でエレナにアシストしたスキルを使いやすくする意味もある。

ナポレオン
士郎が苦手な100%ダメージに備えるための軽減枠。超覚醒がコンボ強化なら対ドラゴンではそこそこ火力がでる。火ドロップ強化でパーティ全体の火力を底上げ。

エレナ
2色陣+目覚めとキラーによる火力担当。超覚醒でさらにキラーがつく。
コンボ強化が少ない編成なので火力はエレナ頼り。

ジバニャン装備×2
毒耐性枠。回復倍率はあるもののやはり毒は厄介。
早い段階で属性吸収が必要ならターンの軽い遠坂凛にアシスト。

エンマ装備
回復倍率はあるが、回復ドロップの生成がない編成なので、エンマ装備の陣でカバー。ターンが重たいので遠坂凛へのアシストがオススメ。操作延長+、覚醒無効解除、お邪魔・爆弾40%耐性などおまけも大きい。

ジョイラ装備
雲耐性枠。回復欠損でHPがヤバイ時の即時回復。HP回復2倍の上、エンマ装備があるので、火力ドロップが欠損したらジョイラ装備の遠坂凛を打っちゃうのもあり。

神威装備
吸収無効対策。バインド耐性のないナポレオンにアシスト。
早い段階で吸収無効が必要なら遠坂凛にアシスト付け替え。


しばらく遊んで、旬が過ぎたころに武器化すればよいのかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • vv__vv Lv.1

    丁寧にありがとうございます!一つ質問この編成でやってみようと思うんですけど、火コットンが出た場合は誰と代用がいいと思いますか?

  • たつろう Lv.372

    遠坂凛と交代ですかね。

私も士郎出たのですがとりあえず遊んでフレンドいなくなったあたりで武器化するかなーと思っています。
ウルムーアルフォンスジバニャンレイピア士郎5枠で闇メタの継承にする予定です

  • vv__vv Lv.1

    自分もまだ進化させないことにしますー

Boxを見た感じだと、あと火コットンがいればかなり安定したパーティーが組めそうですね。電王なしでも十分通用しますよ。とりあえずまず、究極進化させてリーダーとして使ってみてください。下の画像のキャラは、オススメサブです。気に入ったなら、そのまま取っておきましょう。
アシスト進化はあとからでも出来ますが、アシスト武器を元のキャラに戻すことは出来ないので、僕だったら
現在の衛宮士郎人気が冷めたあたりの自分の使用頻度
次第でアシスト進化させます。衛宮武器はどんなパーティーでも腐らないスキルを持ってますし、覚醒スキルも
唯一性があるので、本当に便利です。

  • vv__vv Lv.1

    丁寧にありがとうございます!次のスーパーゴッドフェスでコットン狙います!

意見ですけど、私だったらレイアなどの耐性武器が揃っている状況なら進化させちゃいますね。
耐性武器が揃うまでは進化前で使うと思います。

  • vv__vv Lv.1

    了解です!ありがとうございますーー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×