私はただ興味があります。(片言風)
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

私はただ興味があります。(片言風)

徐々にインフレしていますが操作時間が増えたからたのシー、HPが増えたからたのシー、攻撃倍率が上がったからたのシー、全くそう思えないんですよね。だから欲しくもならない

味方の強さに変化があったとしても相手にする敵やダンジョンはいっっっつも同じなので意味や価値を見いだせません。すべてクリア済みというおまけもついてくるので余計です

+最先端は新キャラでしか出ないアプリになってしまった
=惰性での課金は何も産まない気がしてならない
=遊びたいコンテンツがでたらそのタイミングからコラボ新キャラなり狙えばいいだけと感じます


ここまでは自分の話です。何かを貶したいとかそういう意図はないです。

知りたいのは皆さんが何を思って今課金しているのか、という点です。

状況は人によって違いますし「ただほしくなるから課金してます」でもいいです。

なんでもいいので教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

シー!

あれこ Lv116

私は楽しく遊べそうなキャラだけ狙ってますねー。1年前あたりと比べると課金額は10分の1くらいになってます。

数字の大きさを追い続けても面白さが変わるわけじゃないですからね。模範生さんみたいなプレイヤーは多いと思いますよ。他掲示板でもよく目にします

・楽しみたいコンテンツが出たらその時に必要な強さをガチャで補充すればいいや(今の強化進化は最先端の強さの2,3歩手前なので必要な時に新キャラを補充するだけで十分です。むしろそうでないと損してるだけ)

・待っている間に手持ちはどんどん古くなる。見劣りするようになるので後ろ髪を引かれる気持ちも薄まっていく。

起動率低下、熱意自然消滅



Meanwhile,,,,,,,

ガンホー『パズドラのお金で他アプリ開発うめえうめぇ。あーこけたーあーくやしー、コンテンツ変わらないけどパズドラインフレさせて金また捻出するかぁ』

  • 模範生 Lv.26

    既存キャラの強化って一見運営にあまりメリットないように見えるけどさ、金落としてもらえるかもしれない客の引きとめ効果あるよね。期待から情報をチェックしてもらえれば完全に離れてしまう事を阻止できるけど今や誰も期待してないから客離れが酷いんだろうね。強化で夢が見られないからその場で本当に必要なキャラしか狙わない(お金落とさない)人も増えてるんじゃないかなそもそも強化されたところでってのはあるけど。ランダン勢は別次元の修行僧

欲しいな と思ったキャラがいたら課金しています。
学生なのでお金にあまり余裕がなく1回多くて5000円までと決めています。最近は周りの友達は引退することが多くステータスとなっていたランクの高さも自分の中では重要ではないと感じています。今のランクは高いかもしれませんが特に意識してあげていませんし、そのための必須キャラも課金してまでゲットしていません。(そもそも周回するくらいなら他のことをしたいと思う)最近だとMTGで2000円、ガンコラで5000円くらいでしょうか。どちらも狙いのキャラは引けているので満足です。新キャラをひいて育成して使って飽きてまた新キャラをひいての繰り返しになっているのかも知れませんが…

惰性での課金は何も産まない気がしてならない>肯定であります。

遊びたいコンテンツがでたらそのタイミングからコラボ新キャラなり狙えばいいだけと感じます>肯定であります。

何を思って課金しているのか>それは、自分にも分かりかねます。ただ、惰性であると知りつつも、ガチャを回したい欲求に逆らえなくなっていることは確かであります。自分の心は、ガチャを回すこと自体に快楽を得ているものと思われます。

見た目で判断です
性能は(あまり)見ません
弱くても可愛ければ欲しいですね

パズドラを『趣味』にしてるからです。

人生には娯楽や趣味が必要ですし、娯楽や趣味には多少なりともお金がかかることがあります。例えば、釣りですと釣り道具やエサ代にお金がかかります。

私はパズドラをそのような自分の趣味と位置づけていて、逆に他のお金のかかる娯楽(ギャンブル、ゲーム、タバコなど)は極力、断捨離しています。(スマホのゲームアプリはなるべくパズドラと将棋だけにしていいます。パズドラでやることがない時は将棋をしています。)

面白い運用ができそうなモンスターであればガチャを回しますが、他の趣味をやっていれば、それにかけるであろうお金と同じくらいを上限にしています。

5年以上パズドラをやっていますが、パズドラ以外に面白い趣味が出来た時期も1~2年あり、その時期はパズドラはログイン程度で、その趣味に没頭したこともあります。

ガチャ中毒患者でついつい課金しすぎてしまう方は、パズドラ以外に趣味を見つけて、その趣味に時間とお金をかけると人生がよりハッピーになるだろうと思います。パズルが好きなインドア派には将棋や囲碁などオススメです。その手のアプリは楽しめる割に課金要素が少ないので。

MTGではヴラスカニコルジョイラが欲しくなって課金しました
一日KOFでは舞レオナが欲しくなって引きました
水着はそんな欲しくなんないので引きません

そんなもんすよね

私は「パズドラやって6年目や!このままサービス終了までガチるで!」って決意してるので長い人生の余暇達への投資だと思い今日もコンビニでお札と交換していますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×