マジックザギャザリング ジョイラに関して
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あれこ Lv116

マジックザギャザリング ジョイラに関して

76好きとしては目を見張るキャラです。
で、自分なりにディアブロスと比較してみたんですが

良い点
ディアブロスと比べてスキルがとてもいい、むしろ遥かにいい
ディアブロスよりLS火力が高い
バランスなので全キラー装着可

悪い点
色条件があるので盤面変化への対応力はディアブロスに劣る
ステが低い
ガードブレイクがない(火力インフレが進む中、ガドブレ必要な敵もほとんどいないので割とどうでもいいかも?)
覚醒無効解除要員として通常盤面パに入れる場合、10コンボ覚醒は腐りやすく戦力になりにくい

±0な点(76スタートなら)
10コンボ覚醒は76なら問題なし。でも10コンボしないとジョイラはLS等倍なので手抜きパズルしにくい

こんな感じかなーと。皆さんジョイラとディアブロス両方所持しているとしたらどっちをリーダーとして使いたいですか?

これまでの回答一覧 (7)

結局はダンジョンや編成次第ということになるでしょうが、いざ編成したときに僅かにディアブロスの方が編成がまとまる気がします。

現状、ドラゴン縛りや悪魔タイプ縛りのパーティも多く、バランスタイプのジョイラはタイプ縛りのフレンドと組みづらいです。

また、ディアブロスの方が実際的なコンボ条件が緩く、色欠損もないため、普段使う時はディアブロスの方が気楽かなと思います。

おそらく、現状でも本気の時は7コンボの幽助、パズルと編成を楽したいときは6コンボのエドのような使い方をされているユーザーもいると思いますが、それと同様の状況になりそうかなと想像します。

  • あれこ Lv.116

    レスに気づくのが遅れました。覚醒無効飛ばしてくるダンジョンとそれ以外でも分かれそうですよねー。ジョイラ装備ジョイラの火力は7コン2個所持攻撃力3000前後のモンスターと同じになるので10コンボ覚醒だからとんでもなく火力がでるってわけでもないですし。(キラーも全種類つけれますし素火力3000と同等なら十分な気もします) リーダーサブ含め色で取捨選択できる幅が広がる、という意味でもジョイラは優秀です。闇火雨宮、木光オデドラ、光光サクラ 覚醒無効全解除要員だけでも色かぶってませんしね。あとは火の覚醒無効全解除キャラを待つ感じですね(^o^)

KOMACHI Lv47

どちらを使うかは相方次第じゃね?そういう点で使う機会が多そうなのはディアブロかな。新キャラのヴラスカはディアブロと相性良さそうだし、こいつ以外にも相性のいいリーダーは多い、てかジョイラを上げてる人は何と組ませるつもりで強いと言ってるのかがわからない。リーチェやオルフェと組んで76多色くらいしか思いつかないけどわざわざ使う意味がない。

他3件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    私はマドゥで考えてますねー。マドゥはまだ非所持ですけどこの手のLSは副属性の色でもよく火以外の主属性の攻撃力も上がるので。広い盤面と操作時間LF6秒延長はとても相性が良く相当楽でしょうし。

  • あれこ Lv.116

    あ、ちなみにマドゥのLSに関して追記しておきます。火以外の主属性火力に倍率がかかるかどうかは既に試してあります。当然ですが試したキャラは副に火属性を持っていますが普通に上昇しました

  • あれこ Lv.116

    日本語がおかしい(^o^;)サッカー勝つかなぁ

  • 模範生 Lv.26

    マドゥと組ませるならウラノスいいかも。火水闇回復陣7コン3だしMTGコラボの完全バインド武器付ければバインドも食らわない。二色陣使うと闇0だけど

kuro Lv9

自分ならブロスを使います。理由としてはダメージ無効を使ってくる敵が多い最近、ジョイラと相性のいい無効貫通持ちがドット不知火舞くらいしかいないことですかね。また火水の二色陣がいないので二色陣からの無効もできないですし。ブロスならその点に関しては幽助やイルミナを入れればいいことなので。潜在に関してもバランスタイプだからなんでも振れるかもしれませんがブロスの神キラーで十分なので。ブロスはまだ死なないけどブロスと同等ののやつが出てきたって感じはしますね。

他2件のコメントを表示
  • kuro Lv.9

    二色陣に毛利がいました けどあまり変わらないかな?

  • あれこ Lv.116

    現状2色陣は毛利ということになりますね。イルムがいて幽助が出たように夏に何かしら出そうな気がしますが、アシストで使うなら水コットンにアシストするのが良さそうです。またアマツの第一スキルもかみ合うのでアマツを入れられるのもいい感じかもしれません。アシストに毛利陣なら上位ですし自然です。無効貫通に関してはマドゥとかどうですかね。広い盤面なのでwayも生かしやすいです。+マッハ>マドゥリダチェンで76マドゥとか(^o^)しかしこれだとアマツコットンは使えないですけど

  • kuro Lv.9

    夏のガチャ次第ではブロスを超える可能性はありますけど現状は8.5倍と9倍ではあまり大差がない気がしますのでブロスかな。スキルは確実に負けてるけど…

ジョイラのスキル良いですよね
ブロスは(乗っけてるレイア武器含め)やっと溜まってたけどもう使う場面ねぇな・・・って感じが大半ですし

基本使い分けていく方針ではありますが相性が良い2色陣が毛利元就だけなのが気になるところです

  • あれこ Lv.116

    2色陣は確かにそうですねー。でもそういうタイミングで新キャラ出してくるのがパズドラ運営なんで水 =夏休みあたりでなんか出るかもですね。それにヴェルド武器の覚醒スキル両方生かせるのもまた強い

色なしで軽減はれるのが大きい
やっとやっっとディアブロを超えるLSが出たよ

他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    すべての面で超えてるとは思いませんけど普通に強いですよね。主にスキル目的で交換を考えてます(^o^)

  • チキンタツタ Lv.33

    ディアブロよりつえええええ」→ディアブロ終わったああああああ」→ディアブロでよくね」ここまでいつもの流れだからな

ディアブロスのスキルをどう考えるかかな
ディアブロスって実質1枠分スキル無しって感じで運用してたからね(アシストしてもたまらないことが多いし)

割合ダメージは三針実質最後の3種女神で有用だったりするけど用途が限定的すぎたから多分ジョイラ使うと思う。
色欠損時攻撃倍率は出なくとも8コンボすれば軽減はれる、この点が個人的には大きい。色欠損で軽減はれなかったらディアブロス1択だった

他1件のコメントを表示
  • あれこ Lv.116

    確かに色欠損で軽減はれないとしたらディアブロス一択ですね。学園ウルカ・・

  • 模範生 Lv.26

    実際使ってみましたけど火力面ではディアブロスより0.5割とちょっとくらい強い感じです。フレンド次第かもですが。スキルは比べ物にならないくらいいいのでディアブロス不所持の人は歓喜レベルですねこれは。この差ならディアブロスでいいよって言う人がいるのも納得。ただ強い覚醒無効回復役なのでオデドラしか無効回復がいない場合はそれなりの差になりそう。リーダーとしてもいいですけど雲耐性がやばい。ディノバルド継承ポルメテで雲糊付け超暗闇完封です

Se_R3 Lv126

ディアブロスは所持していますが、両方持ってたらジョイラを使うと思います。

覚醒が強く、オデドラと同じ内容のスキルでオデドラの枠を空けられるので正直ジョイラの方が強いと思います。

あ、リクウ使うときは別ですよ汗

ディアブロスの強みは、リクウみたいなタイプ縛りに合わせやすい点です。ドラゴン、悪魔タイプはタイプ縛り編成だと意外と多いので

  • あれこ Lv.116

    私もディアブロは持ってますけど両方持ってたら悩みますねー。同じようにジョイラ使い可能性が高いです。オデドラだけでなく雨宮サクラと選択肢もあるので一言では言えませんが行く場所次第で使い分ける形になりそうです。総合力で見るとジョイラの方が優れてるように見えます。遊び(ターン的余裕)が許されないような場所ではディアブロスかもしれませんしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×