和神の系譜と新和神第3段の予想
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

和神の系譜と新和神第3段の予想

様々なキャラを持つパズドラですが、エジプト神、東洋神、和神、
西洋神、北欧神に始まり、最近ではケルト神やメソポタ神、
更には創作であるクトゥルフ神まで参戦しています。

次に参戦するシリーズは何でしょうか?
個人的には茨木童子や橋姫の様なこの国のマイナーキャラが
スポットされた事が嬉しかったので、この路線で行って貰いたい。
またキャラ名しか知らない方には神々の関係性を知って欲しいと思い、
現在の和神含む実装キャラの相関図+を作ってみました。

日本には八百万の神がいるので候補は尽きませんが、
もし和神第3段が来るならこの辺かな。

ニニギノミコト/アマテラスの孫
コノハナサクヤヒメ/ヤマツミの娘←四獣神サクヤとは無関係
アエズノミコト/ヤマツミ、ワダツミの孫
ワカスセリビメ/オオクニの嫁
オトタチバナヒメ/ヤマタケの嫁

皆さんは「このキャラ実装して欲しい」ってありますか?


※入りきらなかった風神・雷神等については私のホームで紹介

◆画像作成に使用した参考書籍・文献
もう一度学びたい古事記と日本書紀/大田元
日本神話辞典/大林太良・吉田敦彦
神社と神々/井上順孝

これまでの回答一覧 (8)

ユエ Lv276

相関図わかりやすいww
こうして見ると、日本神話の神たちけっこう出てますね!

自分はトヨタマヒメとタマヨリヒメはぜひぜひ出て欲しいです。トヨタマヒメとホオリ(山幸)の悲恋がめっちゃ切なくて好きです。ついでにタマヨリとアエズもセットで。熟女キラーは草ww

コノハナサクヤヒメとニニギもいいですね! コノハナサクヤヒメの麗しさが楽しみ。姉のイワナガヒメも・・・見た目はアレですがめちゃくちゃHPがありそうで面白そうですww
スセリビメもいいなぁ・・・いっそオオクニ八千矛シリーズ(笑)でスセリビメ、ヤカミヒメ、ヌナカワヒメあたりのヒメたちを5属性分出してくれたら華やかでグッド!

因幡のシロウサギちゃんもオオクニのとこにちょこっといる感じ可愛いですが、ぜひ単独でキャラ可して欲しい(*´ω ` *)


他4件のコメントを表示
  • TKB/ヤスシ Lv.22

    深夜のコメントにしてはテンション高めでもうwww ユエさん鳥逢えず落ちつきましょうw ヤマサチの事をホオリと呼んだり大国姫レンジャー考え出したり、ユエさんは日本神話に詳しそうだ。因幡の白兎とかは擬人化させずに、せめて獣人化で実装してもらいたいところ。あと、これだけキャラ同士で関係してると降臨ダンジョンで出会った時にPTに該当キャラがいると特殊台詞が聞けそうで楽しみですよね! ユエさんみたいなテンションで食い付かれると、作ったこっちとしても嬉しいです^ω^

  • ユエ Lv.276

    すみません(´ºωº ` )テヘペロww 相関図が見事すぎて、前に読んだ古事記を思い出したものでww シロウサギちゃんはぜひ獣で出して欲しいですね(´∀ ` =) いままで強キャラではあまりいなかった可愛らしい獣イラストだとなお嬉しいです(みんな強くなるとかっこよくなっちゃうので)ww 該当キャラでダンジョン遭遇したときの台詞はたしかに見物ですね♪

  • TKB/ヤスシ Lv.22

    相関図はイザナギとイザナミを置いて、三貴子も置いて…。カグツチ入れないと話が始まらないよね、ああ、クシナダとオロチは何処に置こうか。矢印が長くならないようにしないとね。別天神は身分上図の上の方に置かないと…とまぁこんな風にやってるウチにあんなギチギチの図になっちゃって、風神・雷神は別記事にしなきゃならないほどグダグダでした。しかも三男のホオリ(山幸彦)を次男って間違って記載しちゃってるし…。 風神雷神の記事の様にQ&Aとは別にウミヤマの事も記事にしようかと思っているので、私のホームでの公開になりますが、観察考察図が上がった時は見にいらしてください。

  • ユエ Lv.276

    次男のホスセリさんの影が薄すぎるので、海幸山幸の2兄弟だと思ってしまっても無理ないですよね!(笑) 何をした神様かよくわからないし、もうホオリが次男でいいんじゃないかな・・・(*´ω ` *)←ひどいww 観察考察図、完成したらぜひぜひ見に行きます♪

  • TKB/ヤスシ Lv.22

    深夜のテンションで思うがまま綴ってくれたユエさんBAにさせて頂きました。あと、意識の取り違えで嘘を書いてはいけないと、この数日間で古事記の本を2冊くらい読みましたw お待たせです「ウミサチヤマサチの物語」の考察記事です。私のホームからも見れますが、一応ダイレクトリンクも。【https://gamewith.jp/user/feed/post/show/193729/18951931527175492】

毎回思うけどゲームの質問掲示板の域を超えて、もうWEBコラムみたいなクオリティに脱帽です。胸や尻以外にもこういうの作るんですね。
アマテラスとスサノオとヨミが兄弟なのは知ってたけど、他との関係性は全然知らなかったのですごく面白かった。和神以外でもぜひやってほしい!

  • TKB/ヤスシ Lv.22

    WEBコラムてw あと胸と尻の人という認識は捨てましょうねw この相関図がある程度頭にあるとストーリーが見えてきて楽しくなりますよ。例えばウミサチヤマサチの進化素材に覚醒ワダツミが必要だったり、スキル名の変化&属性の変化などがその関係性によって全部意味のある事だと解ってより面白味が増します! ギリシャ神(西洋神)や北欧神なんかも相関図があるとより面白くなるかもしれませんね。また考えておきます~。

ぐい Lv33

まだ出てきていない大物の神話として、ギリシャのトロイア戦争があります。アキレウス、オデュッセウス、ヘレーネー、ヘクトル、アガメムノンでワンセット組めそう。
また中華三大伝奇のうち三国志演義と西遊記は登場済みですが、水滸伝はまだですね。黒旋風李逵(強いがヘマばかりするので闇お邪魔二色陣)や双鞭呼延灼(両端を火泥変換で鞭を、火コンボLSと火泥ロックで連環馬を表現)、神行太保戴宗(早歩きなので2ターンヘイスト+スキブ山盛り)などどうでしょう。

他2件のコメントを表示
  • TKB/ヤスシ Lv.22

    これまた詳しそうな人が来た!ギリシャの5柱はどれも聞いたことのあるメジャー処ですね。水滸伝はまったく分かりませんが、キャラクターの人と成りと知る人だと、こうも具体的に想像が膨らむんですねぇ。パズドラが知るきっかけってのも変ですが、こうやって認知が広まっていくってのはいいものですね。

  • ユエ Lv.276

    水滸伝きたら熱い!! 戴宗のヘイストとスキブそれっぽくて素晴らしいですねww スキブ4でスキルターンも軽くて天狗の上位互換になって欲しいです(*´ω ` *)w 公孫勝(魔法使いっぽい雰囲気で攻撃力は低いけどキラーがすごい)、林沖(蛇矛もってて攻撃力が高い)、栄江(バランスタイプ)、呉用(軍師なので補助的な覚醒とスキル)もぜひぜひっww

  • ぐい Lv.33

    呉用は作戦がイマイチなことが多いので金卵ハズレ枠です。悪しからず。宋江は凡庸なのに人望だけ凄い奴なので、LSだけ最強で自身の戦闘力はゴミというリクウタイプでしょうね。

和神とは関係ないかもしれませんが個人的には妖怪系の白面金毛九尾を出さないかな~といまかいまかに待っている。

ガチャキャラではなくヘキサゼオンみたいな壊滅級ダンジョン仕様のボスで来てくれるといいなー

ドロップ時に玉藻の前ならなおよし。

他2件のコメントを表示
  • ユエ Lv.276

    それ最高(実装はよ)

  • TKB/ヤスシ Lv.22

    鬼太郎での認知度の高さもありますし妖怪系もありですよね。現に大天狗は実装されてますし。お忘れかもしれませんが九尾は「ミツキ」がいますからね。その母、玉藻としての実装ならきっとアルラトゥやカーリー系の妖艶で豊かなキャラになるでしょう。花魁系のキャラってまだいないので、そういう姿での実装でもいいかもですね!その際は「大神」のアマテラスの様に朱化粧を忘れないで欲しいw

  • フッキーナ Lv.34

    ただし某時計のようなものはNG

個人的には北欧神話結構好き(最終的にラグナレクで全て終わるとことか)なので、もーちょい実装されないかなと思って調べたら結構出尽くしちゃってますね……
でも、オーディンの相談役であるミミルや息子のヴィーザル、ヴァーリやヘズが居ませんね。
ムギンとフギンも居ますがどうでしょうか。後は悪竜ニーズヘグとか。

実装されるとしたら戦国神第3段とかありそうですよね…戦国武将多いですし、第2段は女性にスポットを当てていたので。
戦国武将は数が多いので止めておきます。(書き出すのが面倒くさくなる…)
戦国女性キャラだと細川ガラシャとか?あとは大河でやったので井伊直虎とか?でもマイナーなような……(しかも男性かどうか未だにはっきりしてなかったような)

ギリシャ神話からは意外と出尽くしてないんですよね。もうあれは数が多すぎます。
クロノスの妻のレア、そして多すぎるその兄弟、ゼウス兄弟のデメーテル、アポロンとアルテミスの母レト、その他たくさんのゼウスの愛人……

メソポタミア神は色々居ます。あんまり詳しくは無いんですけど、ティアマトとマルドゥクぐらいは降臨で実装されるような気もします。そして覚醒素材にでも?なるかなぁ、と思います。

他1件のコメントを表示
  • TKB/ヤスシ Lv.22

    戦国女性キャラだと出雲阿国とかお松の方とかも残ってますね。 ギリシャ神話はもう数が多すぎて、文字通り星の数ほどで収拾付かないですよw 本当にネタが尽きた際に、既存の実装キャラの女体化だけは来ないで欲しいと願ってますが、赤おでん姉御とか出たら喜ぶ層はきっとあるんでしょうねぇ…。

  • くまのすけ Lv.11

    うーん……それは……可愛ければなにも気にしな……くもないかな。 ちょっとそれは困るのでネタ考えて欲しいですね。 星座も山ほどあるので暫くα星とか一等星をネタにしてたら尽きないかな。

神々はもう大体出尽くした感あるので歴史人物が増えそうかなとも思いますね。
古代中国なら項羽と劉邦
ローマの五賢帝(ネルヴァは既出?)
遊牧民ならフン人のアッティラ王や匈奴の冒頓単于にチンギス=ハーン
イスラム系君主もアッバース朝のハールーン=アッラシード、アイユーブ朝のサラディン
あたりが出て欲しいです!
神ではなく人物ですが古代の方は一部神格化されているので神シリーズとしても出せそう?

他2件のコメントを表示
  • ユエ Lv.276

    ローマ皇帝いいっすねぇ!ヽ(*゜∀゜*)ノ 火属性で周りに炎撒き散らしてる暴君ネロとかもいかがでしょ(*´ω ` *)ww

  • TKB/ヤスシ Lv.22

    うわー、さすがに知らない名前もいっぱい出てきたw みんなすごい詳しくてビックリですわ。偉人賢人が加わると一気に平野耕太の「DRIFTERS」みたくなってきましたねw

  • ジョットガン・ジョラゴン Lv.60

    ネロさん火属性にされるとちょっと悲しいですね…。キリスト教は当時出来立てのカルト宗教で皇帝の邪魔でしかなかったので弾圧されただけでローマの火事の最中彼はローマにいなかったですしね…。勝利者の改変というやつです。 じゃあ何属性だよって聞かれると困りますけどね

Lv293

全く神話について詳しくないのですが
神々が出てきていないという点では中国神話でしょうか(あるのかもしらないけど)
四神って霊獣だったような気がするんですが・・・
書きながら神って入ってるじゃんwとか思ってはいるんですがw

あとはインド神とかですかね
日本神話もですが神の数が多いのでまだまだありそうです
和修吉とか仏教関係の話でも使えそう・・・()

他1件のコメントを表示
  • TKB/ヤスシ Lv.22

    インド神はシヴァ、ガネーシャ、パールヴァティ、ドゥルガー、カーリー、ヴィシュヌ、ラクシュミー、クリシュナ、サラスヴァティ、ヴリトラ、インドラ、ハヌマーン、ナーガと結構参戦してますよね。  それでもまだこの倍くらい残ってて、ダーキニー(男を導く女神で日本ではお稲荷様が仕えるご本尊。和名だとダキニ天)、ヴァーユ(風神)、ガルーダ(ヴィシュヌが乗る鳥人)、あと忘れちゃいけないのがカーマ(愛と性の神)。この辺が新インド神第3段かな?と勝手に思ってます。

  • TKB/ヤスシ Lv.22

    そう言えば中国の神様って言われてもピンときませんね。調べてみても「伏羲と女媧(フッキとジョカ)」が出てきましたが益々ピンときませんw 中国と云うと、神様より仙人や妖怪、歴代の暴君のイメージが強過ぎます…。妲己、太公望、白沢と、日本ではどうしてもJUMPの封神演技か鬼灯の冷徹のイメージに引っ張られてしまうw あと三国志のイメージが特出し過ぎてるのも弊害なんでしょうね。いっそのこと上海や香港のイメージアップもかねて、ジャッキー・チェン!サモハン・キンポー!ユンピョウ!リー・リンチェイ(←ジェット・リー)とか出たらオッサンホイホイ過ぎて面白いんですがねw

WOODY Lv6

相変わらず完成度が高い!
この中なら、以前から気になっていたスセリビメを実装して欲しいです\(◡̈)/
唐熊童子は初めて聞きました
今後、裏闘技場2等が実装された際に現れそうなモンスターですね!

  • TKB/ヤスシ Lv.22

    スセリビメはただ付き従うだけの弱い女性ではなく、愛するオオクニのために父スサノオからの試練の手助けをしたり、智恵を貸したりと行動力と聡明さを兼ね備えた強い女性だったので、ビジネスウーマン的なキリッとした感じかなぁ。ただ、オオクニが好き過ぎてヤンデレな一面も出すのでキャラづくりが面白そうw 「PTにオオクニがいると」系でも良さそう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×