パズドラについて質問してみよう。
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浦飯幽助 VS エドワード・エルリック
あちらこちらでこの論争を見かけます。
自分としては2人ともそれぞれの強さがあると思います。
みなさんはどちらが強いと思いますか?または、同等なのでしょうか?
これまでの回答一覧 (12)
うらめしとエドはサブがほぼ同じになるので比較しやすいですよねー
無効貫通に重きを置きつつまず通常盤面を考えます。
<うらめし>
1、自身の2色陣だと無効貫通消し+7コンボはかなり厳しい。落ちコン頼みになる。また根性+ダメージ無効用には別スキルを用意する必要がある↓
2、進化前ねねという噛み合ったコンボ加算手抜き陣がある。ただ欠損あり。↑
3、2コンボ加算+2色陣でも落ちコン頼みになるケースが多い↓
4、7コンボしないとどうしょもない火力だけどもその数値がダメージ吸収対策として使えそう↑
5、指定色で倍率なので色吸収に対して弱い↓
6、エドよりふつーに火力が出て戦いながらの耐久もしやすい↑
7、ただ軽減がないので沙悟浄などの割合>ダメージという攻撃には弱い、というかやられてしまう↓↓
<エド>
1、通常盤面の場合、入れるオデドラは回復オデドラになるので割合割合という人もいるけどもほとんど怖くない-
2、構成によっては自動回復1コンボ耐久、スキルためができる↑
3、6コンボで最大倍率なので楽↑
4、3コンボ加算+闇火回復3色陣持ちのキャラがいる。(欠損の可能性は当然ある)↑
5、LFで操作時間に1秒の差ができる↑
通常盤面はうらめし欄7+エド欄2、4、これらの点からエドの勝利
3コンボ加算陣をためる際に自動回復を入れておけば1コンボ耐久出来る可能性もあり楽。
次に76を考えます。
<うらめし>
1、スキチャを持ってないのでリーダーチェンジがやや遅くなる
<エド>
1、スキチャ持ちなのでリダチェンしやすい
(無効貫通を生かすうえで76はとても重要な要素)
2、エドの無効貫通枠はバレネイになるけどパオウルムー継承でお邪魔耐性+無効貫通消し+操作時間延長とメリットが多い
3、3コンボ加算+陣持ちのキャラがいるので手抜き無効貫通消しがしやすい
4、クリスマスイルミナと噛み合う
エドの方が長く使ってるのでかけることが多いですが、結論は簡単
楽は正義
残念ながら少しだけ幽助に軍配が上がるのかな、と思います
HPアップも覚醒などを総合するとHPは10万を楽に超えてきますし、火力もエドより出ます
リダフレ両方で無効貫通が乗るため刺しやすいこと
スキチャがうまく発動しないとスキルがかなり重いエドに比べ使いやすいスキルに短いターン
スキブが2つあるのもうれしいです
エドパはテンプレを組むとスキブが少なすぎるのがつらい点です
回復が追いつきづらいこと、潜在かスキルなしで100%以上の割合を受けれないこと、無効貫通を刺すのにコンボ加算が欲しいことなど劣る点も多々ありますけどね
個人的にはイラストがエドの方が好きなのでエドの方を推したいのですが幽助は強いです
リーダーとしてもサブとしても幽助の方が強いと思います。
まず、エドの最大倍率の発動条件がHP縛りも含まれ、決して発動しにくい条件ではないが、割合が連続でくるダンジョンに関しては使えない。また、倍率的にも幽助の方が高く、裏闘技場のヘラなどの先制に関しても、幽助は軽減なしで耐えることができる。また、リダフレで無効貫通を組めるので、レダドラとかも倒しやすくなる。
また、エドはエンハ+光に変換だが、エドパは光染めしないことも多少ながらある。それに対して幽助は光染めにしないといけない。編成の自由度ではエドの方が上だが、光には優秀なサブが多くエドも幽助もそれらのキャラを採用することが多くなるので、結局は同じレベル。
サブとしてはエドが光属性パに入れないとスキルを活かしきれない+スキルが重いのでアシストするにも不向き。ただし、全色あれば問題はないが…
それに対して幽助は無効貫通枠として採用されることが多く、火力も出る。スキルも2色陣と強力。ロック解除とヘイストも同時にできるので、大逆転も不可能ではない。
個人的には幽助が強いと思います。
長文失礼しました。
パーティーのHP次第じゃない?
エドで半分切ったら怖いと言うけど55000くらいあれば割ることあまりないし割り込んでもパズルで回復すればいいだけだからなあ
その面倒くささを選ぶか指定色を気にする面倒くささかの差
個人的には盤面あまり気にしなくていいエドのが気楽かな
理論上は浦飯幽助かと
エドと幽助の大きな違いはやはり全パラ2.25倍と半減ですね
全パラメータに常に2.25倍が掛かる幽助は最大HPが9万近く、場合によっては15万を超えることもあります(ヘキサゼオン複数編成、イデアル複数編成等)
エドとは違いHPによる倍率の減りが無く、パズル上級者安定した火力を常に出すことができます
火力調整も可能なので吸収無効等にもある程度は対応可能。本人の無効貫通もありギミック対策もしやすいです
先制による割合に弱いとの指摘も多々ありますが回復の一コンボ+他数コンボでHPは4〜5割まで回復可能です
本人の無効貫通が組めない、組みにくいとの話もありますがそこはスキルで補えばいいかと。常に無効貫通を使用する場面なんて聞いたことありませんし
サブの属性縛りがあり無課金、微課金勢には少々厳しい点もあります。
本人のスキルはヘイスト+ロック解除+2色陣(水光)と強力です。スキルターンは13とかなり強力
次に覚醒
バインド耐性2 スキブ2 封印1 指1 7コンボ強化2 無効貫通1
と超強力です。本人が高火力を出せるという所もあり7コンボ+無効貫通なら2×2×2.5倍で覚醒だけで10倍まで跳ね上がります。無効貫通が無くても4倍まで上がり本人の火力も相当出ます。本人がバランスタイプなのもありキラーが好きにつけられるのも強い点です
次にエド
エドの魅力はサブの高い自由度、そして常時50%以上の軽減と6コンボで出せる最大火力(144倍)です。初心者から上級者まで使えるリーダーとしても優秀な性能です
ただし幽助が先制による割合に弱いのに対しこちらは先制による大ダメージに弱いです
割合なら50%以上を保てるものの裏闘技場やコロシアムでの五右衛門や究極ヘラなどの先制で50%以下まで減ることがあります
エドの場合50%以下まで下がると倍率の低下、更には自慢の軽減まで剥がれてしまいます
先制による大ダメージならスキルを使えばいい話ですが殴り合いとなれば話は変わります
YYドラゴンラッシュや裏闘技場等では144倍では倒せない高HP高防御力のモンスターも敵として登場します
殴り合いになると敵は5.6万を超える攻撃を次々と飛ばしてきて場合によっては回復が間に合わず50%以下まで減ることも少なくないです
スキルを使えばいい、と言いたいところですがスキルにも回数に限りがあります。オデドラやエド本人のスキルも再度使用するには10ターン以上掛かり、尽きれば終わりです
回復しても50%以上での盾が張られるのは自分がドロップを動かし始めた時点での話、その場でドロップを消し回復しても盾は張られず次の一撃で…なんてこともあるかもしれません
幽助なら火力又は無効貫通で突破できるかもしれませんがエドのサブに必ず無効貫通が入っているとは限りません
ですがエドの自慢は耐久面だけではなく常に出せる安定した火力です
6コンボで出せる最大火力。
この点はやはり幽助より優れており誰でも出せる低難易度の高火力はやはり魅力的です
スキルはHP100%回復+エンハンス(光3倍。1ターン)、回復 お邪魔 毒を光に変換するとこちらも強力。ただこれ程強いとスキルターンも20ターンと少々長めです。本人の覚醒のスキルチャージで補えばいいですが常に五色ある訳では無いので気をつけた方がいいかと
次に覚醒
封印1 スキブ2 指2 7コンボ強化2 スキルチャージ1 バインド耐性2
こちらも強く本人も高火力が出せます
ここでエドと幽助の火力の違いに関してですがどちらも高火力を出せる為あまり気にされていません。が、かなり違います
どちらのサブにも入れられるイデアルで例えるならば
エドの場合1500万〜2000万。幽助の場合は2000万〜3500万と1.5倍近く変わります
…ただ火力が出過ぎて無効に引っかからないか心配なところもあります
最後にまとめましょうか。
・耐久力
エド→殴り合いや高火力は苦手だが割合に強い
幽助→割合に弱いが殴り合いが得意
・火力
エド→6コンボで出せる144倍
幽助→水光+7コンボと少々難易度高めだが225倍の高火力
最近のダンジョンは全部ワンパンできる程簡単ではないのでやはり殴り合いのできる高火力の幽助が優秀かと
どちらも強いので優劣は付けにくいですが
誤字や情報が間違ってたりしたらゴメン。一応確認しながら書いたけど。長文失礼
76盤面なら遊助に分がある
通常盤面だといい勝負、ただ遊助の無効貫通が使いにくい
リーダーとしての使い易さはエドの圧勝な為7コンボをちょいちょいミスる自分の場合はエドの方が強くなりますな(・_・;
結論
上手い人は遊助、残念な腕の人(自分の事)にはエドが強いと思います
どっちも強い。どっちも最強クラス。
エドはHPの制限有るし、幽介は色指定。エドは軽減有るけど、幽介は全パラ補正。エドのスキルは回復、エンハンス、変換。幽介はロック解除、変換、エドに無い覚醒。
両方、得意不得意が有るからダンジョンによって使い分けるのがベストなのかと。
最強なんて基本どのゲームにも無いから臨機応変が1番。
幽助の方が評価は高いと思います。
スキルや覚醒スキルの比較でははどちらも一長一短で甲乙つけがたいと思います。
しかし、リーダーとして比較した場合、耐久力、復帰力、火力の比較では幽助の方が上ではないでしょうか?
HP制限と指定2色の制約の厳しさとしては単純な比較は難しいでしょうが、HP50%を下回った状況と、欠損した状況を比べると、幽助の欠損時の方が苦しくないと思います。
スキルを使わなくても落ちコンでワンチャン最大倍率は出ますし、HPも高く、復帰力も高いのでエドより耐久できると思います。
一方、エドでHP50%を切ると回復と被ダメのループに陥り幽助よりスキルを使わされる可能性が高いと思います。
なので、総じて幽助の方が強いように感じます。
ただ、100%ダメージやあえて殴り合ってスキルを溜めたい状況などではエドの方が適性が高い状況はありうると思います。
リーダーとしては五分五分と言ったところでは。
ただ、最近のここのリーダーランキングがエド一位を断固として変えないので、なにかしらの大きな理由があるのでしょう。
サブとしては、幽助の方が上です。
総合的な評価は幽助が上、とよく言われますが、正直どちらも強いでいいのでは。
最近は運営が躍起になってエド潰しが露骨です。マシンタイプ半減、割合からの割合などエドの力を削ぐステージが多いようにみえる。それだけエドが脅威。
ステータスの違いで言えばエドにはスキルチャージがあり幽助には無効貫通とキラーが何でも付けられる。
エドには50%以上半減があり幽助には全パラ補正がある。
エドのスキルは変換+全回復+エンハ、幽助はスキル1+ロック解除+変換。
こうやってみると使い分けじゃないですかね~。エド潰しの時は幽助みたいな感じで。
どちらも等価ということ
最近はやりの1000万無効。わりとまじめに、というか本末転倒なとこ書くけどエドのウリの一つに"無効の上からお構い無しで殴れることが多い"ってのがあるんだよね。それも忘れちゃいけない。リクウ降臨を江戸でただ殴ってクリアした人も多いはず
僕のことですね
あ、それ自分も(^o^)