攻略 メニュー
パズドラ最新情報
最強ランキング
便利ツール
ガチャ/コラボ関連
サンリオコラボ
執事とメイド
スーパーゴッドフェス
イベント関連
最新キャラ評価
サンリオコラボ
メイドガチャ
その他
最新テンプレパーティ
サンリオコラボ
メイドガチャ
その他
ダンジョン攻略情報
最新・注目ダンジョン
ワンタッチダンジョン
試練ダンジョン
東洋神ドラゴン
北欧神中華神
和神エジプト神
西洋神
チャレダン(クエスト)
∞級 1人専用コロシアム
鳳凰十四億
十三億ドット
十二億十一億
裏十億十億
奈落の重界
大樹の霊王紅蓮の機王
天空の儚域
天穹の神王霧雨の魔王
風雲の龍王
守霊の天体
太陽の守護者
月の守護者金星の守護者
水星の守護者木星の守護者
再臨の超星
新億兆
新凶兆新万寿
新千手新百式
未知の新星
極悪生命体裏極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元裏零次元
多次元裏多次元
四次元裏四次元
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城裏機構城
魔廊裏魔廊
魔門裏魔門
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
龍族の聖雲
神々の聖跡
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
8人対戦4人対戦
ストーリー
マドゥ編ゼラ編
リーチェ編ヴェロア編
サレーネ編完結編
修行編決戦編
カリン編ハク編
ソニア編オーディン編
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
火属性水属性木属性
光属性闇属性
リーダースキル別
スキル別
初心者向け
システム解説
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カミムスビ

何故ヨグはあんなに強いと言われているのにカミムスビはなんか微妙な評価何でしょうか。欠損率も低くてクロノスやネイ、濃姫などのとても優秀なサブもいます。三位一体も無課金の自分でもアザトース以外ワンパンできます。アザトースでても2人以上残っていれば欠損があまりないので殴りあって倒せます。追い討ち枠というものがいりません。自分的には評価10点です。なんでなんでなんだよぉぉぉ。

これまでの回答一覧 (9)

ユエ Lv276

単色でよいヨグはシェザルなどの定一変換からのパズルが楽だったり、光花火から追い討ちや無効貫通ができて安定高速回に非常に適しているため、周回リーダーとして評価が高いんだと思います。

それに比べるとカミムスビは攻略よりのリーダーです。それこそヨグよりも欠損に強いので変換打たずに盤面だけで進めますし、優秀な強サブ多いですし。
周回性能ではヨグに負け、攻略リーダーとしてはもちろん優秀だけどエドとかには負けるよねってことで微妙評価なのではないでしょうか。

カミムスビのスキルがアレだからだと思います。
『3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。』ってところが無駄です。この部分をなくしてターンを短くするか、変換にしてくれれば評価はもっと高かったでしょうね。

また指定色2色は欠損しにくいものの、いざ陣から火力を出そうと思うと物足りない感じです。回復ドロップ込ですと、かなりバラけます。

その点、ヨグ=ソトースはリーダースキルも自身のスキルも分かりやすく単色なので火力が出しやすいです。

巷で言われる、『強い』というのはパズルが簡単で分かりやすく、火力が出るという意味ですので、本当の意味での強さとは少し意味がずれるように思います。

Kazz Lv42

ヨグは、周回をするという意味で優れてると俺は思います たとえば光花火にしたあと光以外の色生成して追い打ち、無効貫通するなど毎回安定した火力が出せるができるのがいいところだと思います。

それに比べると、陣の偏りなどの問題があるカミムスビはヨグに劣ってしまうなぁと思います。

でもカミムスビも欠損しづらくて火力もかなり出せるので普通に強いキャラですよね それこそ闘技場3みたいなのを簡単にクリアできたりもするので
似たリーダースキルなので比較されやすいですがそれぞれ活躍する場所は違うと思いますよ

自分はサブ垢はリセマラしてカミムスビで始めました。
正直めちゃくちゃ強くて、サクサク攻略が進みました。大好きなリーダーなんですが、エドを引いてからエドしかほとんど使わなくなりました。攻略はエド、周回はヨグのように使い分けをしているのでカミムスビをあえて使う場面がないんですよね…エドは50%以上で倍率がかかるのが優秀過ぎるんですね。軽減率もカミムスビより高いですし。
三位一体もアザトース含めワンパン出来るヨグに軍配が上がってしまうのも仕方ないことかと...
そんな彼女はエドパの追い打ち枠兼色埋めで活躍してます。究極来たらきっとエドを超えて強くなりますよ!そしたら評価も変わると思います。個人的にヨグはモンポで販売されてしまったのでちょっと未来が無い気がするんですよね。

ヨグは何だかんだで便利です。三位一体は言わずもがなイベクエソロ周回とか自分はこんな感じの編成でよくやるんですが陣打って盤面見ずに適当にずらすだけで敵が死んでいきますブラキで倒せる敵ならスキップできますしね周回に特化してる便利屋さんというのがヨグの印象です。

でカミムスビは周回と言うよりは攻略向けのリーダーだと思うんですが今攻略向けだとエドだったり青緑ソニアなど圧倒的な安定感のあるキャラの方が需要が高いのでまあ評価が下がって来てしまうのは仕方ないと思いますね

尖ったところがないからではないでしょうか
三位もいくらクリアできるとは言えワンパンできなければ時間効率が悪く、「え、それヨグでよくね?」となります。
攻略に持っていこうにもエドの壁が高すぎます。
そして追い討ち枠はコットンとかいう化け物がいるのでそれほど足は引っ張らないかと。

まぁとにかくリーダーのスキルが死んでるのが痛すぎますね

退会したユーザー

1.ヨグソトースより倍率低い
2.2色消しであれ、色指定や多色はユーザーの好みが分かれる。
3.ヨグソトースは光単色パ、LSが単色かコンボの時点でアドバンテージになる。
4.三位一体の場合2種確定追い討ち盤面を作るのがヨグに比べてめんどくさい。

退会したユーザー

僕はカミムスビ>>>ヨグソだと思ってます。

ヨグソなんて3人マルチでしか活躍してないし
スキル弱いですが継承するにはとても良いですし

もしカミムスビのスキルを木闇回復のHp40%回復陣にしても今度は「ヨグより倍率低いやん」とかなるんでしょうねぇ…

少し前の壊滅ドラゴンラッシュの生配信のときにコ○ケさんがカミムスビを使っていて見てましたがコメントに「カミムスビなんて耐久も火力もでないやつ使うな」
って言う人がいてそのときはかなりショックでしたね…
十字しか使わない人ならそう感じるかもしれませんが。

わかりませんね。。

×