質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv93

前々から疑問だったのですが

この質問掲示板ではよく「このボックスでpt作ってください」という質問を目にしますが、その質問をする人に質問したいのですが何故自分で考えようとしないんですかね?このゲームの醍醐味は手持ちのなかでどうするか自分で考えてpt組むことだと思ってるんで、その分損してるような気がしてます。
別にそんな質問するな、と思うわけでは無いのですがいつももやもやしていたので…

これまでの回答一覧 (16)

Kazz Lv42

僕も以前クトゥグアパをどう組むか迷ってパーティーの組み方を質問したことがあります
そのときは自分でもパーティー組んで見たんですがなんかしっくりこなかったので第三者の意見を聞いて見たいと思って質問しました。
完全に丸投げでパーティー作って!ってやるのはどうかと思いますが実際使ってる人からの意見を聞く目的の質問なら意味があっていいんじゃないかなと思います。

  • Lv.93

    丸投げじゃないのは素晴らしい、というか本来そうするのが筋だと考えてるんですけど、そんな人ほとんど見たことないっていう

暇潰しに質問してるんでしょうね!!

  • Lv.93

    その発想はなかった

様々なパターンがあると思いますが、パズドラというゲーム自体がかなり複雑になったことがあげられると思います。

2~3年以上やっているユーザーであれば、順次追加のされた機能、モンスター、ギミックを1つずつ追いかけて来たので一度に沢山の新しい情報を整理する必要はないです。

しかし、新しく始めたユーザーにとって最近のパズドラはあまりにも複雑です。新しい情報が非常に多くキャッチアップするのも大変ですし、情報の整理もままならないでしょう。

そういう情報整理が面倒くさくなった人が「このBOXでパーティ組んでください」という質問をしているように思います。

答える側としては、その質問に答える過程で自分の情報整理もできますし、「あれこれ意外と面白いんじゃない?」と思えるパーティが組めることがあるので、質問に答えつつ、自分もそのパーティを組んで試すというのは割りと面白いと思っています。

  • Lv.93

    パズドラも長いですし情報も増えれば整理して理解するの面倒ですもんねー…

私も質問したことあります。その時はテンプレキャラが結構色々揃っていて、各キャラの特徴とかメリットデメリットとか上級者はどう考えて組んでるのかなっていうのが知りたくて質問しました。
始めて1年半くらいでだいぶシステムとかは理解してると思うんですが、だからこそ似たキャラの合う合わないとか自分の考えが外してないかどうか確認したくなります。

他1件のコメントを表示
  • Lv.93

    そういう一回自分で固めてから聞くなら納得するんですが最近丸投げ多すぎなんですよねぇ

  • 珈琲豆乳 Lv.12

    どこ目指すのかすら提示しないと確かに組みようがないですよね笑 まぁわたしのときも色々聞いたら「じゃあ自分で組めば?」って言われたんでやっぱ難しいんでしょうが…

Lv293

気持ちはとてもよくわかる、と同時にテンプレを調べろよというコメントにも釈然としないですね

単にテンプレを組めばいいという話でもなく
またキャラ数などの増加によって、昔のラードラのように明確なテンプレを示すことも難しいですね
所持キャラによってはサイトのテンプレより別のキャラを入れたほうが良くなることもあります

それと、パーティを組む要素がスキル覚醒継承の噛み合わせや色を合わせる必要がないなど複雑になりすぎていることも要因のひとつですね
新キャラや環境変化など少しでもついていけなくなってお手上げする人も多いのかもしれません

周回パの代用などから入って自分でパーティを組めるようになるとさらに楽しくなると思います:)

  • Lv.93

    ここのテンプレは宛にするとえらい目に遭うこともありますからねぇ 最近の色を合わせる必要がない構成は他のゲームだと中々見ないので確かに戸惑うこと多いですね

あ~それは私も思いますね

ここ攻略サイトなんで人に聞くより調べた方が早いんじゃね?てのはしょっちゅう思いますね

酷いのは聞いておいて返事も返さずそのまんまにしてる人とか居ます面倒なのは分かりますが親切に答えてる方に対して失礼だと思うんで感謝のレス位付けてやれば良いのにとか思いますね

  • Lv.93

    あー確かによく聞いといて放置になってることありますね

例えが変かもしれませんが。

もしかしたら普通は車のカスタムを楽しみレースに勝つのが楽しいかもしれない。

しかし

他人にカスタムされた車に乗り込みレースのみを楽しみたい人もいるのかもしれない。

楽しみ方は人それぞれだから質問ある自体は普通ではないでしょうか?

自身のパズルスタイルと違うリーダー向きのヤツが当たって他人の編成からヒントを得たいという気持ちもあるかもですよ~

  • Lv.93

    思考の方向性の違いですね~その考えはなかったです

貼ってあるボックス画像で
その人がどういう思惑かが分かります
1つ、ボックスの数も多くキャラが揃ってて
更に+も振れていてアシストしてあるキャラも居るのは
完全に自慢したいだけです、復帰勢とか言いながら
最新のキャラが充実してある人もこれです
無視するのが最善です、無視しましょう
二つ、復帰したばかりで分からない
こういう人はボックスに分岐じゃない
キャラ等が居たりします、最新のシステムや
最近の必須要素やギミック対策なんかを
教えて上げれば自分で作れる人が居るのも
こういう人の特長ですね
三つ、始めたてもしくはキャラが少ない
これは、単にサイトに有るテンプレや
このリーダーのおすすめサブが
全然居ない!そんなボックスでどう作れば?
って人なので暖かい目で答えてあげましょう

  • Lv.93

    2.3の人は応援したくなりますよね

確かにそう思う(´•д•‵)
最近パズドラはスキル&ドラゴンズやでパーティとアシスト組むのがパズルよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • Lv.93

    アシスト出来てから編成に自由度が広がるから楽しいです

退会したユーザー

自分のBOX自慢したいか、煽りしかしてこない可哀想な人を釣る目的だと思われます

自分のbox自慢したいだけやで

  • Lv.93

    成る程

OZ Lv81

チーム考えるの楽しいですよね(´・ω・`)
自分で考えたけど煮詰まった!という時は良いと思いますが
出来るなら普段使ってるパーティと使ってる時の問題点なんかも書いて貰えたら答え甲斐があるんですけどね
答えたは良いが使ってるパーティだったりしてとか考えてしまうので

退会したユーザー

何もわからない人もいますし組んでくれる人がいるなら楽でいいからじゃないでしょうか?
私はパズドラをスマホゲームではメインでやっていてパーティは自分で考える派です。
ただパズドラを気がむいたら開いてたまにダンジョンいってゴットフェス引いて、みたいな方もいると思います。そういうかたが手っ取り早くパーティを作ってもらおう!と考えているかもしれません。

ソロなら問題ないんでしょうけど、マルチだとパテ悪いと断られるからでしょうかね(´・ω・`)
マルチ先入前の相手の情報はパテと王冠と名前しかわかりませんから、、、

  • Lv.93

    マルチはまた使用が全然ちがいますしねぇ

楽しみ方は人それぞれなんでパーティ編成が面倒と感じる人はいると思います。
ただ始めたばかりでキャラの性能がよくわからないような人が質問している分には気にならないですが、ランク600くらいのそこそこランクある人で丸投げ質問してる人なんかはどうなのかなとは思いますね。
それにリーダー決まっている人ならまだしも、完全に一からパーティ編成してくれっていう人もいるし、その場合大抵その一言しかないから笑うしかないです笑
適当にぐんまけんをリーダーにしたパーティ考えて教えてあげようかなと思ったこととかもあります笑

他1件のコメントを表示
  • Lv.93

    ランク600で丸投げする人は今までなにやってたんでしょうね、私気になります

  • Lv.11

    俺、ランク400後半くらいまで月曜とモンスター育成だけで遊んでたよ。もしかしたら、ランク600までそれをやってた人かも知れない。

パーティ決めるのが難しい人と簡単な人と人それぞれだから

  • Lv.93

    だとしても少しは自分の考えを持って質問してほしいものです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)からくりユキムラ
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×