パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
物配っただけやん
って感じですかね
25日の生放送見ましたか?ハジドラ過ぎません?
ただ石ばら撒きが嬉しいだけでハジハジ言ってる訳じゃないんです、運営がこんな妙手を打てる事に驚いたんです。
まず少し前にモンスト5周年がありましたよね?あれで相当なユーザーが流れたと思いますが、まあ他ゲームの◯周年イベントはどうにもなりません。
そこで5周年から1ヶ月近く空けてモンストユーザーの熱が冷めてきた頃にパズドラ石200個。あの石をケチるパズドラがこんなに配るんですから莫大な数の新規獲得と引退勢が戻って来ること請け合いです。リセマラにもうってつけですし。CM撃てば文句なし。
そして更に使いやすい新フェス限3体のうち1体が貰えるという新規を離さないイベント。フル強化で出てくる石10個ガチャ×20が即戦力になりますから直ぐに高難度に挑めます。
モンスト5周年でユーザーを離すどころか逆に大量に獲得する一手が打てる様な運営ではなかった筈なんですが…有能社員が入ったんですかね?
長くなりましたが皆さんの生放送の感想お聞かせ下さい〜
UI周りの変更も便利さが変わるだけだし面白くなるわけじゃない。いいかなーって思ったのは助っ人システムの変更くらいですかね。これも取れる人からより取るための策なんでしょうが。石200個とか2セットちょい分。なんでそんなに感激できるのか謎です。ガチャ引ければそれで楽しいっていう幸せな人なんでしょうけど
石配布は宣伝としては充分ですし、今回のでユーザーが増えてマルチ等が活気付くことが嬉しい、と書いたつもりだったんですが文才なくてスミマセン。まあガチャ引くのも楽しいですけどね笑 助っ人システムはいいですよね、モンストからいいとこ引っ張ってきたなと。使いたくてもフレンドに湧いてくれないリーダーが結構ありましたし。 確かに「上位ユーザーにとって面白い」コンテンツは現状あまりありませんね。昔のようにゼウス取ってオール297を目指すであるとかいう究極目標=やりがいがないです。
最近どこいくの?という言葉をよく聞きますが多分ダンジョン10個20個出しても現状の究極目標足り得ないんですよね。昔の人は育成に最大の価値を見出していた訳ですし、他ゲーであっても運極やタウン等育成がエンドコンテンツで持っているものが大半な筈です。 昔の297に代わる究極目標が出来れば上位ユーザーも楽しめるゲームになるかもですね、想像つきませんが笑
個人的にパズドラの上位ユーザーの現状を俯瞰的に見ている興味深い意見だと感じたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 他の皆さんもありがとうございました。