所詮パズドラはパズルゲーなので…
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

所詮パズドラはパズルゲーなので…

パズルが下手くそだとどんないいキャラを引いても、297振っても
スキルマにしても一定のところで行き詰まってしまいますよね。

自分はLFヨミドラを使用していて、ルミエル、パンドラ、ディル
転生カオスのパーティ組んでますが、このパーティでパズルが
下手な人だとどのくらいの降臨まで倒せるでしょうか。
予備要員としてネフティス、カストル、ぶどうがいます。

ノーマルと曜日Dは全てクリアしました。テクダンは海賊竜と
空中庭園までで、ファガンと嵐竜はちょっと無理っぽいです。
降臨は地獄級はほぼクリアしましたが超地獄だとアテナや
ヨルムンガンドくらいまでしか倒せません。

絶級はほぼ手も足も出ません。
ヨミドラの進化素材に絶望しています・・・

パズルの下手さは落ちコンがなければ3、4コンボ
しか組めずランキングはいつも95%位の順位です。
このレベルのプレイヤーだと以降何を楽しみにしたらいいでしょう。

これまでの回答一覧 (6)

nariaki Lv23

汚い話をさせてください。

ガチ勢の方はスルーしていただいて結構です。

パズルは苦手だけど周りがやってるし話し合わせたいから…

という心意気でプレイされてる方でしたら、パズドラコンボアプリを使用してみてはいかがでしょうか?

自分も話し合わせたいという理由でパズドラ始めましたが、せいぜい2~3コンボの男だったんで「パズコンボ」というAndroidアプリを入れました(無料です。起動してスクショ撮るだけでルート出してくれるスグレモノです。)

アプリを使えば、機械の力で10コンボなんてザラに出ます。また、不正行為ではないため、BANされることもないです。

ノマクエやテクニカルやチャレダンをガンガン進めて、貯まった石でヒロインガチャ回して、「うわー、お前メルティオナリス持ってんだー羨ましいわー。」的な会話をする分には十分です。

自分にとって、ソシャゲはあくまでも「友達との会話のネタの1つ」というくくりでプレイしているため、キャラや無課金ガチャネタで盛り上がれればそれで十分なんで…

無課金でも、機械の力で強くなれるのでそれなりには楽しめます。


ただ、

そのパズドラに意味はあるのか?という壁にぶち当たることがありますが…

  • パズにゃん Lv.13

    そんな素晴らしいアプリがあったんですね。自分も友人に進められて始めたパズドラですが、友人と疎遠になったため適当にひとりでやってますがもういいやって感じです。アプリは設定がいろいろ大変そうなのともうパズドラやめようと思うんで導入は見送りましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

ヨミドラの5個消しはドロップをかき集めないといけない場合が多くて時間をとられます。また5個消しを崩さないように意識する必要があります。そのためコンボは組みにくいです。だからパズルが苦手な人が使えば、ずっとコンボ吸収に引っ掛かってしまうでしょう。
闇カンナをリーダーにした方が色んなダンジョンを回れると思います。闇カンナは5コンボのコンボ系リーダーです。ヨミドラで3-4組めるなら、二体攻撃を意識しなければ5コンボはきっと組めると思います。またコンボをミスしても耐久力があるのでそう簡単にはやられません。また使ってればコンボを意識するようになるのでパズルも上達すると思います。
とにかく

○○   ○○ ○   ○ ○   ○
  ○          ○    ○○

この形を探すのがコンボのコツだと思います。
慣れてきて、二体攻撃を含めてコンボできればかなり多くのダンジョンを攻略できるでしょう。

  • パズにゃん Lv.13

    カンナ光にしてしまいました…。コンボ吸収の敵はほぼ諦めています。上の型も昔は意識してパズルしてましたが、5個消すだけのヨミドラに慣れてしまいもうもどるのは難しいかもです。ありがとうございました。

今のダンジョンはマルチプレイが主流です。
パズルが苦手なら、自分に合うモンスターを探すのもありです。
例えば、列や四つ消し(2体攻撃→2way)などのパーティを作る

ボクがよくやってたのは、動画を見ることですね。
前にコスケ氏がパズルの型の話をしている動画がありましたし、盤面の所を一時停止して指でエアで動かす将棋の詰め将棋みたいにパズル盤面見てやってました。

ヨミドラパでもダンジョンの相性がありますから
何種類かパーティを用意しましょう。
今度BOXを見せて下さい。
使えるモンスターが隠れてるかもしれません。

あとボク的な楽しみは難しいダンジョンの周回ができるようになったり、皆が考えたことないパーティで挑んだり、
新シリーズモンスターをコンプリートしたいとかスタミナがあるかぎりダンジョンで失敗しても大丈夫ですよ。
マルチは気を付けて下さいね!しっかりパーティの準備をしましょう。

とりあえずパズルがどう動くか色々と試してみて下さい!
ファイト!





他1件のコメントを表示
  • パズにゃん Lv.13

    まえは攻略動画とか見て研究した時期もあります。でも結果は「自分には無理」でした。曜日ダンジョンは全部スムースにクリアできるので、それだけが今の楽しみです。ありがとうございました。

  • パズにゃん Lv.13

    まえは攻略動画とか見て研究した時期もあります。でも結果は「自分には無理」でした。曜日ダンジョンは全部スムースにクリアできるので、それだけが今の楽しみです。ありがとうございました。

退会したユーザー

十時半減のキャラを狙って育ててみてはどうでしょう?
例えば2コンボでも十時組んでいればほぼ死ぬことはありません。極端な話し十時1コンボでもいいわけです。
コンボ吸収の敵に出くわした時もとりあえず十時組んで後はオチコンに任せる、くらいの気持ちでいいと思います。
サブも回復を作ってくれて、なおかつ軽いスキルのキャラを詰めればいいと思います。
パズル力はやりこんでいれば勝手に身につくのでそんなに気にしなくていいと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • パズにゃん Lv.13

    スミレなら使っています。 というか太陽の番人はヨミドラでは 倒せないので重宝しています。 2年くらいやっててやっと 今のパズル力なんです…

  • パズにゃん Lv.13

    コメントありがとうございました。

うーむ…… 落ちコンなしで3コンボ〜4コンボということはコンボ吸収されると安定しませんね。なので、パズル力がないと嘆くだけではなく練習してみたらどうでしょうか?私も最初の頃はコンボに苦労しましたが練習をして覚醒ヨミを十分に使えるくらい(5個消し含む7コンボ)のパズル力が付きました。
私がした練習は、盤面の右端or左端で5個消しをして 、余った場所でコンボを組む練習をしました。(下の感じ)この組み方をするだけで6コンボあり、まだ余った2行でもう1コンボか2コンボは出来ます。基本はこの形で慣れていけば落としを入れたり2wayを入れたりして行けばいいと思います。コンボが出来るようになれば火力も上がるので、行けるダンジョンも増えると思います。長文失礼しましたm(__)m
闇○○○
闇●●●
闇□△☆
闇□△☆
闇□△☆

他1件のコメントを表示
  • ハイリ@かぴかぴ Lv.34

    あと、ダンジョンがクリア出来ない原因はギミック対策にもあります。自分のパーティーの封印は100%あるか、バインド対策や根性対策は出来ているかというのも大変重要です。

  • パズにゃん Lv.13

    ギミック対策はしています。カオスをネフティスに すれば封印100%でルミエルが固定ダメージなので 火曜以外は曜日Dはほぼ安定してクリアできます。 太陽の番人だけはLFスミレ、S転生フェンリルN アンドロメダ、セイレーン、シャロンでダメージ軽減 を利用しながら最後はDハンドが来る前に押し切ります。 パズルの件は参考になりました。ありがとうございました。

ryo. Lv38

むしろパーティーを変えた方がいいと思います。
ヨミドラ等の強化泥の5個消しLSは必然的に泥強を積むことになりますけど、そのパーティーだと泥強は6個しかありません。
とりあえずパンドラを光カストルに、ディルをゼロハチ(取れれば)でなんとかなると思いますが、素直に他のパーティー使った方がいいと思います。
他の使えそうなパーティーを教えてもらえると助かります。
闇列強持ちのサブが居れば覚醒パンドラが使えそうですが。

他1件のコメントを表示
  • ryo. Lv.38

    そもそも何故ヨミドラを持っているのかが不思議でならない....... モンポ30万は中々あるもんじゃないし、キャラ売ってとったのなら他にもいいキャラいるはずだし.......

  • パズにゃん Lv.13

    ヨミドラはただ単にプレイ期間が長いから MPがたまっただけです…進化素材の入手に えらい苦労しました(特にサンダルフォン)。 ほかに強そうなリーダーは火ヴァル、光カンナ ハトホル、闇カーリー、ヨミドラ買う前は 曲芸師使ってました。多色、コンボパは無理です。 なぜヨミドラにしたかというとパズルが 簡単だからです。でも回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
リムルリムル(究極)
ランガゴブタ
シズクレイマン
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×