どうして貴様はランキングに入れないのだ!
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうして貴様はランキングに入れないのだ!

CIEL!貴様のことだ!
バージュリと似たような、もはや越えているとも言っていいリーダースキルしていてどうして10位以内に入れないのだ!
そうか、君の友達が少ないからか!そうだったか!バージュリちゃんは2属性もフレンズがいるもんな!でも君には心強い親友がいるじゃないか!そう気を落とすでない!
そうか、2人で1人の親友がいないからか!そうだったか!心強い親友でも埋められない穴、これが理由だったか!それは気を落とせ!

なんでCIELがランキングに入れないと思いますか?バージュリで4位ですよ!やっぱクロユリ編成可能か否かですかね??キラー込みの火力は申し分ないし、復帰力も足りる分はある。イデアルやエイルなど少ないサブ候補の中でも厳選されたキャラも編成できるし……。実際、長らく使ってきたエドよりも幅広くダンジョンに行けますし……。

どうして貴様はランキングに入れないのだ!

これまでの回答一覧 (9)

紅茶 Lv16

CIELが最強入り出来ないのは主に3つの理由があると考えます。
※ここを含む多くのランキングは編成難易度を考慮していないので編成難易度は考えません

1つ目、リーダースキルが環境トップと比べてかなり抑え目になっているからです。

ここでRXのリーダースキル(以下LSと表記)を見てみましょう(いきなり1位と比較するのもアレですが)。2.25/182.25/2.25&軽減の言わずと知れた壊れキャラです。
これは意外だと思う人が多いかもしれませんが、軽減をHP、回復力換算すると(※後述します)、4/182.25/4 となり、RXの耐久力はHP2倍、回復力2倍のリーダーと同程度(毒、割合に強いので実際はもう少し高い)となります。

※軽減25%は被ダメを3/4に抑えるのでHP、回復力が共に4/3倍であるとする事が出来ます。全パラ1.5倍(3/2倍)×4/3倍=2倍となるのでRXはHP、回復力2倍の攻撃力13.5倍のリーダーであるとみなせます

この値を見れば4/144/1 &操作時間4秒延長のCIELのLSが現環境に於いてかなり控えめである事は否めません。今の10位は…光バステトですか。2.25/225/1&軽減のリーダーですね。換算して4/225/1.78 ですから、操作時間が伸びるとはいえLS面で劣っているのは明らかです。


2つ目、これは仰る通りサブに恵まれません。(似たLSのバージュリ、1号2号と比べても)

イデアルにエイル、コットン、花梨、クリミナも入るのに何処が恵まれていないのかと思われるかもしれません。確かにそれぞれのスペックは高いのですが…
「回復タイプで強いキャラの見本市」
感が凄いです。

イデアルの高い回復力はCIELパでは噛み合いません。回復倍率がかかるパーティならば良いですがCIELは1倍です。こういった回復倍率無しのパーティではエイルやヘスティア、メルのような「1体で回復力を補えるキャラ」か、クロユリループが合います。回復力に倍率が一切かからないCIELパではイデアルのスペックを活かしきれていないと言わざるを得ません。

必然的にエイルかヘスティアを入れようという事になりますが、色合わないですし…やはり十分に活かしきれているとは言えません。噛み合うと言えるのはコットン、クリミナぐらいのものではないでしょうか。無効貫通も出来ます(回復タイプでまともな無効貫通はこの2体とライトニングくらいしか居ない)。ただ、CIELは比較的低倍率なのでエンハンス無しでは1億出すことすら厳しいですが…

※滅茶苦茶書いてますが別に僕はCIELを嫌いな訳ではありませんので悪しからず…


3つ目、足踏み性能が非常に低いです。これは最近特に重視されてきている事ですが、要するに「倍率を出さずに耐久」することが難しいです。

最近の敵は変に削ると発狂なり厄介な行動をしてくるので、ダメージ調整がかなり重要です。また、足踏み性能=スキル溜めのしやすさでもあります。

画像の通り、エイルに回復潜在降ったパーティで回復4個消し1コンボで22500程回復します。しかしこれでは回復量が心許ないので結局5コンボ以上する羽目になります。つまり常時144倍で殴り続けなければならないということです。

RXやバステトのようなスキルトリガー型、コマさんマドゥシェアトあたりの5個消し型は足踏み性能がかなり高く、また、少し足踏みが苦手な闇メタですら80%以上を保って全力コンボし続ければ6.25倍しか出さずに済みます。やはりこの点でもCIELは上位陣に劣っています。例外的にバージュリや1号2号はクロユリを使えるので(バージュリは火水同時消ししない事でも可)、足踏み性能は前述のキャラ達に劣っていません。


以上です。

他1件のコメントを表示
  • 紅茶 Lv.16

    質問で触れられているにも関わらずエドワードに関する記述を忘れていましたので追記しておきます。(改行出来ませんので読みにくいですがご了承下さい) 評価基準には、理想パーティを組んだ上での攻略性能、安定クリア可能なダンジョンの幅、初見攻略性能の高さ、性能の唯一性と有用性の4つが挙げられています。 エドワードのLSは換算して2.37/196/2.37なのでLSとしての強さはCIELとそこまで差がないと思います。(ダンジョンによってはCIELの方が適正であることもあるでしょう)しかしエドワードは実質編成の縛りがありませんので、超高難度(裏、異形レベル)以外の全てのダンジョンを安定クリアできます。スキブもヴァレリアで積み放題(回復タイプでスキブ数最大は超ひかりんの4つ)ですし吸収無効等のギミックは全対処でき、ダンジョン毎にボスに刺さるキラー持ちの無効貫通キャラを自由に選んで入れる事が出来ます。 全リーダーの中で安定クリア可能なダンジョンの幅が最も広いのは間違いなくエドワードであり、エドワードが6位であることはここの評価基準に照らしても妥当であると思います。

  • マーリン Lv.27

    なるほど……私がエドを弱く感じる理由というのは、構築の自由さを活かしきれてないが故だったのですか……。CIELは他のランキングリーダーと比べて手軽な反面、足踏み性能が低くなってしまうのですね。納得です。

退会したユーザー

スキルが無価値だからでしょ(適当

100%攻撃に弱い、光染めのサブの難易度が高いなどがあげられます。

  • マーリン Lv.27

    100%はどうしようもないので潜在で軽減付けることになってしまいますね…

やっぱりサブ組むのが辛い、ってのはありますね。まあイデアルいなくてもシエル本体が7コン強化2つあるんですけどいかんせん限界が…でもそれ言ったらルシかイザナギ必須の闇メタやターディス必須のRXはどうなるんだ、とは思います
あとは4コンで144倍、それ以下4倍なのでダメージ無効や吸収に引っかかりやすい、無効貫通持ちも少ない、となると編成枠が狭まってやはり厳しいものがあります
まあ個人的にはサブさえ組めてしまえばパズルするだけなんで闇メタやRXより楽なリーダーだとは思いますしランキング入ってもおかしくないと思います

さっきランキングの評価基準を見てきました。最適なパーティーを組んだ上での評価だそうですね。だとすればランキングに入ってもいい気がします。しかしランキングに入ってるパーティーよりClELは編成難易度が高いのであらゆる面で比べると劣ってしまうのは仕方ないかと。今後回復タイプの強キャラが増えて再評価されることを祈ってます。

編成が光属性のかわいい系色白女子で埋まるので私も好きですw
テンプレの可愛さで言ったら私はランキングトップだと思いますw

ただ、やはりHPに対して回復が間に合ってないのが大きいかなと思います。個人的な目安として回復力は最低でもHPの10%は確保したいなと思います。

特に異形の毒目覚めが厳しく、エイルやヘスティアでは間に合わず、ケルベロス装備やフェンリルアシスト、タマミツネのスキルが必須になってきます。

仮に、HP1.5倍に25%軽減であれば、低めの倍率でもギリギリ10位に入れたのではないかと想像します。

今では、私の使っていたCIELパのサブは仲良く全員、遠坂凛パのサブになっていますw

退会したユーザー

サブが組みにくい。回復限定でサブ候補が少ないしイデアル入れようがコットン入れようがエドでよくねってなっちゃう。
HPが2倍とはいえ回復縛りなのでイデアルがほぼ必須で持ってないと五右衛門やヘラの先制を素で受けきれない。(裏闘技や裏三針に限るが)

他3件のコメントを表示
  • マーリン Lv.27

    イデアル無しでも、クリスマスイルミナとぬらりひょん武器詰めればHP20万越えますよ!

  • ユウイチ Lv.195

    イデアルだろうとクリミナだろうと入手難易度が高いことはおわかりですよね?結局、理想のパーティーは組みづらいんですよ。

  • 紅茶 Lv.16

    横から失礼。ここの評価基準は最適編成が組めている前提なので最強ランキングに編成難易度は影響しておりません。

  • マーリン Lv.27

    最適編成組める前提で意見を述べているのでご了承を。裏運命の三針も勝てたので、最適編成は相当の強さを誇ると思うんですよね。

スレに笑。
まぁ回復タイプ縛りはキツイと言う事につきます。
高難易度ならイデアル欲しいですし追い打ちはコットンって豪華過ぎる点でマイナス要素高いんではないでしょうか。

クロユリループができるから水着ヴラスカは入るのと思う
僕はヴラスカばっかり使ってますからその2つよりもヴラスカの方が圧倒的に強いと思いますがね
強いと思うのは人それぞれですよ

  • ポンコツ Lv.26

    水着ブラスカで一瞬こいつとんでもねぇ性癖してんなぁ...となってしまった のちに正しい意味は汲み取ったけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×