質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金には厳しい?は

パズドラ=無課金には厳しい

という論が広まりつつあるが。
(無課金→ドロップ縛りではなく)

実際無課金でも高難度クリア出来ると思います。ランダンで上位取りたいと言うなら別ですが。

正直パズドラって無課金には厳しいと思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

パズドラにおける課金と無課金の大きな差は「スピード感」にあると思います。

テンプレ編成を組める早さから、ランク上げ、レベル上げ、スキル上げなど育成面も魔法石が沢山使える方が早いです。

逆に言えば時間さえかければ無課金でもノマダン、テクダン(闘技場以外)をクリアできると思いますし、高難易度の降臨ダンジョンもクリアできるでしょう。

パズドラは直接的に他プレイヤーと争い合うことをメインにするゲームではないので、他のゲームに比べれば無課金でも比較的遊びやすいゲームだと思います。

  • あ~ぴゃん Lv.12

    激しく同感です。 課金者ならではの楽しみはたぶん、「旬のリーダーを、旬に楽しむ」でしょう。 たとえば仮にエドを引けてても、手持ちのボックスでサブになりそうなのは(アシストまで含めても)闇ルーツ、ぎん千代、風神、サリアくらいで、アルフォンス、ユウナ、イデアル、九十九なんて無理無理!という状態だと(私のことです・笑)妥協枠でもパーティー組むのに時間がかかります。そのうちフレンドがいなくなってしまいます。ディアブロスのようにフレンドの自由度の高いリーダー以外は、そうなりやすいですよね。 だから「週一回ジャンプを買う」くらいの負担とか「年間パスポート」みたいなシステムで気軽に課金出来たら一番いいんですけど、「ここぞというコラボでは2~3セットがんばるのは当たり前」は大変すぎて、難しいです。。。

モル Lv76

無課金にも優しいと思います。
少なくとも対人戦ゲームでは無いので無課金プレイヤーが重課金プレイヤーに札束で殴られることはありません。それが何よりの優しさです。

無課金にはキツい、と言うよりかはすぐ強くなれる訳では無い。地道にやらないと強くなれない、ですかね

最近では序盤に石を大量配布するゲームが多い気がします。序盤にガチャが多く引ける分、引けないよりも断然早く強くなれます(引きが悪い場合は除いて)
それに比べるとパズドラは序盤に1度のみのガチャ。石を貯めたとしてもコラボのガチャは渋いことが多いです(個人的に)
他のゲームは無課金でもそこそこ頑張れば強くなれるなれるのに対して、パズドラは地道に進めていくしかないです。パズドラですぐ強くなるにはやはり課金が手っ取り早いです。当たり前ですが
同世代の友達がパズドラを始めても、パズルが難しい、すぐ強くなれないなどの理由で辞めてしまう人が多いです
ゲームはやはり強くないと面白くありません。その人の強さによってはゲーム仲間との話が合わない、攻略サイトを見てもあまりわからないことも多いかと

リセマラをしたとしても、パズドラの場合はキャラ単体ではなくパーティを組んでのゲームです。リセマラで引けるのはリーダー1体。ヨグやカミムスビ等の強キャラを手に入れてもサブがいなければ始まりませんからね(笑)

中途半端な形で終わってしまいますが、結論を出すと
序盤から無双できる訳では無い。すぐ強くなるのは無課金にはキツい
ですね。キツいと言うよりも無課金ですぐ強くなるのは無理ですね。多分
パズドラは地道な作業が多いですから挫折する人が多いので、そのような意味で無課金にはキツい。と言われているのでしょう

分かりにくかったらすいません。長文失礼しました

  • 名無し Lv.3

    追記 重要なことを書き忘れてました… 無課金でも頑張れば最前線で楽しめると思います 普通にやってる人は多いですし、安定して使えるキャラ(イデアル、アマツ等)がいれば課金勢にもそこそこついていけると思います ガチャ運が相当必要ですが…石を使ってしまう欲に負けなければなんとかなるでしょう…多分

ミツネとアザトースがある時点で優しいかと

ディアブロスがフレンドにいればどんなパーティーでもだいたい高難易度行けるのが大きいですね。
オデドラ配ってるし、ルシャナは降臨だし、ディアラやリクウも長くやってればとれますし。
無課金でも長くor本気でやってれば裏闘技場クリアも目指せるんじゃないでしょうか。

無課金で確かにメリオダス2体、アマツ、etc当てました。
なんで知ってんの?前のスレかな?
吸収無効未だに持ってません。マルチでは吸収無効持ってないと入れないケースは珍しくないです。
最近、強降臨キャラが登場していますがゲットするのに相当な労力とガチャ限が必要です。
無課金には厳しい、ではなく限界がある。
風神欲しい(´∀`)

  • マーリン Lv.27

    確かに吸収無効ないと弾かれますよねぇ

ミルト Lv145

そもそもそんな論出てきているのでしょうか?
かなり優しい方だと思いますよ。

退会したユーザー

無課金でも行けるときはいけますね。


自分はランク700台の無課金プレイヤーですが、課金しなくても妥協くらいのモンスターは当たりますし、テンプレが揃ってなくても闘技場3はクリアできます。

ただ、無課金がとかというよりもそもそもパズル力が無いとリーダースキル発動できないとかありますからね笑


正直、課金したから強いとか自分は全く思いません。課金してる(してた?)友達がいますが、キャラが揃ってても無課金の自分のほうがいろんなダンジョンをクリアしてます。

要するに無課金でもパズル力があればいろんなダンジョンクリアできるので、無課金には厳しいというのはちょっとした言い訳でしょう。

そこまで厳しいならミツネ作りましょうミツネ。

lutka Lv16

リセマラ無しパズドラを無課金で1年やってきたけど、地道にやった結果そこそこ悪くない内容かなぁと思ってる。
確かに、今の旬のリーダー(ヨグソ、アヌビス、ディアブロス等々)は持ってないし、なんかもう必須クラスのダメージ吸収無効持ちもいないけど。ドットも少ないし。
それでも普通に楽しめる程度には揃えられたと思う。
質問主にあるランダンだって、パーティ固定なら(操作に慣れて、階層ごとの動きを覚えて、運が良ければ)十分王冠も狙えなくはないはずです。わたしゃ出来てませんが。

結論を言えば、「時間か運さえあればどうにでもなる」かと。
時間をかけることを厳しいというなら話は変わってくるが。

他のゲームに比べるとまだ無課金にやさしい方だと思います。

退会したユーザー

思いません。工夫次第でどうにでもできますし

そんなことはないかと思います
自分は無課金ですが、高難易度もほぼほぼ勝てますし、王冠もとってます(定期考査や諸事情により1こしかとれてませんが…)
石も最低限もらえますからかなり優しい部類と思います
レーダーもあるのでプラスも困りませんからね

ユエ Lv276

その論聞いたことない。
かなり無課金者に優しい部類だと思います。
スタミナ回復やコンテ等で石を砕かずにコツコツ配布分を回収していればガチャは充分引けますし、ガチャ外で強いリーダーがたくさん存在します。

私は課金者なのでヨグやらクシナダやらアヌビスやら諸々持ってますが、好んでよく使うリーダーはディアラ、ルシャナ、ミツネ、リクウと全て無課金リーダーです。ソロならディアラかルシャナ、マルチならミツネでクリア出来ないダンジョンがほぼありません。(風神もフレンドに付いていれば事足りますし)

これだけ強リーダーと石が配布されているので、サラリーマーリン様のおっしゃる通りランダンで1%を目指すとか、高速周回パを作りたいとかでなければ、攻略だけなら無課金でも十分だと思います。

意外と石配ってるしまぁまぁ優しいとは思いますが吸収無効スキルだけはけっこう厳しいと思います。最近の長距離ダンジョンはだいたい吸収モンスターいますしその割に対策スキルはレアで少ないのが現状です。僕の場合は奇跡的に風神とウルカがいらっしゃるので大丈夫ですがいなかったら闘技場も回れない気が・・・

あれこ Lv116

無課金サブ持ってますけどまったく思いませんねー
マルチならミツネという無料最強キャラもいますし、最近の降臨モンスターはガチャキャラより強いのもいます

あえて書くなら吸収無効スキルの有無でしょうね
その辺はフレンドでカバーできるので。

ただ、普通のフレンドだと1回2回使うと消えてしまうのでそこらがネックです

黒猫 Lv5

無課金と言っても結構な差がありますよね
プレイ期間によって配布の魔法石の差がありますし
引きの良し悪しもあります

自分は無課金ですが
一応ほぼ全てのダンジョンをノーコンでクリアできています
クリアできなかったダンジョンもあるにはありますが
ここ2~3年で1~2度くらいしか無いですね

退会したユーザー

無課金で5年やってますどうも
いや、別にそんなことはないんじゃないかな?
石配布結構あるし文句言ってる人だいたいはなにもしてなくて難しいとかクソだとかいってるだけですからね...
あとみんな本当は山本大介様大好きなんだけどついツンデレになっちゃうんだよね

あははおもろ

退会したユーザー

他の人のことを言ってしまいますが、完全ガチャ禁でやっていらっしゃるけい◯ぃさん( YouTuberの方です)は高難易度のパーティもクリアしてます。 だからけい◯ぃさんのように無課金でもできるよ、とは言い難いですが、この方は最近誰でも作れる(少し頑張れば)パーティで
闘技場1の動画を出しています。そのパーティだったら誰かと協力してマルチすれば簡単に作ることができ、安定ではないですが行けると思います。最近はジルレガートや今コラボ中のオメガなど性能が良い降臨モンスターが多いです。
難しい、厳しいという人は大抵努力をしていないと思います。
すぐ諦めたりしているだけ。難しいなら、対策を考えるべきです。
実際、自分の近くでも無課金の人はいっぱいいますが、みんな出来ないからこのリーダー貸して下さい〜とかこれアシストして〜とかで
対処してるんですよ。
今って便利ですよね。ディアラ配布とかツイッターでやってたり。
意外とB側無課金というところも多いので、最先端のモンスターが
無課金でゲットできるんですよ。
運営さんも優しいです、今はクエストダンジョンで30万モンポ配ったりしてるので、ラードラゴンとか買えます。今でもラードラは使えないこともないので、無課金には良いかと。
自分は以下のことから、無課金でもやって行けると思っています。
ゲームは課金しなくても楽しめるものです。あくまでも課金はゲーム
をより良く進めるためのものなので、ガチャ限がいなくてもクリア出来るものが多いですよ。
長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×