質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ミルト Lv145

ボックスの圧縮

つい先日ボックス4000に到達しまして、ふぅ最大拡張終わりーと思ったら少し前のアップデートで4500まで拡張されてたのですね。

とまぁ個人的な話は置いといて、常日頃から疑問に思っていることがありまして、ボックス300以下くらいの方はどうやってボックス圧縮しているのでしょうか。
というのも私自身ガチャ限だけでも300体以上いまして、それプラス進化素材であったり進化用の降臨素材、ノエルを始めとした強化合成素材、たまドラや潜在覚醒、ピィ、297など必要ですよね?例えば後半の部分をずさーっと削ったとしましても新しいモンスターを育てる時、かなり大変なように思います。

もし我こそは収納の達人みたいな方がおられましたら圧縮のコツを伝授頂けないでしょうか?パズドラでは、見ての通り必要ないのですが他のゲームで参考にと思いまして。

これまでの回答一覧 (4)

LMN Lv56

現在、ランク725でBOX300です。
自分でも、ランクとBOXが全然釣り合ってないなと感じています。簡単に言えばランク詐欺です。
でも、僕はBOX300でもものすごく困るようなことはないですね。
まず課金をしてない(闇アテナ以外)ので、ガチャ限はそんなに多くないです。(今数えたら110体でした)
ダンジョン周回する時は、BOXが40くらいは空けられるので、(皆さんにとっては足りないかもしれませんが)問題はないです。
BOX空けるコツ
・メールBOX活用 常識ですが、基本的に不必要なものは受け取りません。おかげで現在未読メールが170くらいです。
・周回は必要になってから 育成したいモンスターができた時、メタドラ等とってあると便利ですが、BOXを圧迫するため、必要になってから集めます。たまドラも同様です。取っておいても、最大10体くらいです。
・進化素材は売る 基本的にレア4以下の進化素材は全て売っています。ノマダンでも手に入るレベルなので。また、全ての進化素材において、6個以上になったら売ります。常に最大5個です。(黄金の番人など例外はありますが)
・進化は早めに 進化にダブミスが1体足りない…なんてことになったら遠慮なくモンポで買います。進化でBOXが5空くのが地味に大きいです。そのため、進化していないガチャ限は使わなくてもなるべく進化させるようにしています。
・周回は売却 周回は売却を挟みながらやります。少し時間がかかってしまいますが仕方ありません。目当てのモンスター以外は売ります。後で必要になったら後悔するだけです。
・要らない奴は売る この思い切りが大事です。僕は降臨ボスは覚醒素材でもない限り全て売ります。ガチャ限でもいらないようなら売ります。(最近後悔してるので、今はガチャ限はあまり売っていません)
・ピィは邪魔ならすぐ使う 基本的にピィは使いたいモンスターができたら使いますが、BOXを圧迫するようなら使わないガチャ限にでもつぎ込みます。あ、僕は基本的にスキル上げは降臨の16上げ以外はピィ上げです。
だいたいこんな感じです。
まあ、課金してるかによって意識が変わってくるでしょうね。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。

自分はBOX150でプレイしてます。基本的に空きは最低10位空いてます。
そもそも自分が良く使うパーティー以外のフェス限は☆5以上がかろうじて残っている状態で、進化素材は狩るのが面倒な奴が3~4体確保、プラスは1体に集約で周ってます。
唯一困る点で上げるなら進化素材や育成素材が不足する事ですね。
まぁ、圧縮のコツを強いて挙げるならメールに入る報酬は必要最低限しか開かない事ですね。ですから、実質ここ最近は進化素材で悩むくらいですね。

自分は無課金なので参考になるか分かりませんが、最近一番ボックスを圧迫するのって仮面なんですよね…(個人的な話でごめんなさい!!)
ですが転生素材の仮面はノマダンのかなり下の方で出るので(しかもスタミナ消費が少ない)、すぐ転生させたいキャラがいなければ、基本虹の仮面以外売却してます。
また、進化素材とかは土日に火水木金ダンジョンでまとめて行うと良いと思います!(いつか使うから売れない→ボックスが埋まるはパズドラあるある)
あとメールは使う時以外受け取らないってのも大切ですね!(ぷれどら系は受け取って即売却)
ですが、ある程度のランクと言いますか上級者にもなりますと、ボックスはやっぱり最低でも500以上は欲しいですね…

odeium Lv49

かなり以前、初期ボックスのまま自分が使う5体しか残していない人を見かけたことがあります(だれか、まだその画像を持っている人もいるんじゃないでしょうか?)
要は要らないものは捨てる思い切りしかないと思います

私は主様と同じで300なんて考えられない人ですが、3000以内(2700~2800程度)でやりくりしています
①コインは余っているので、合成経験値の高い+1キャラを1体ずつ合成
②降臨10倍が無くなり、ガチャで+付きが多いので、☆5キャラでも合成
③ピイは技マシーンの☆4キャラに使う、タン上げの端数に使う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×