質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パズル練習

パズドラ初期を思い出してください。......。あの4秒パズルです。
誰もが体感した事があるはずです。短すぎると。
......。
今では指を積んで、平積みがもはやコンボパの基本にさえなってきています。
平積みって、パズル力があるとは決して言えないのですよ...。

そこで私は考えました。無限回廊を覚醒無効アヌビスでやることが一番のパズル練習法だと。
短い時間の中でいかに多くのコンボを組むことができるか...。
平積みなんてしてる暇はありません。これが一番のパズル練習法だと思います!

パズルが必ずしも必要ではなくなってきている現代パズドラですが、
パズル力があるというのは大きなメリットです。

で、質問です。今更ですけどパズル練習をしているという人っていますか?
個人的にすごーく気になっています。教えてください!

これまでの回答一覧 (13)

なふし Lv117

パズチャレ

moon7 Lv6

ランクと年齢だけ無駄に上がっていき、人生でもパズドラでも未だ無冠というしまつ
。゚(゚´Д`゚)゚。

パーティは中々のが出来てしまっているので、本当に皆さまには申し訳なく思っております。
最近は、ラードラで闘技場を回りながらスタミナが無くなったりした際は超絶無限回廊の覚醒無効を様々なパーティでやってました。

アヌビスは転生化させたもののノエルがいないのでレベルマに出来ずヤキモキしております。
頑張ります(笑)

覚醒無効でアヌビスの倍率範囲まで持っていくのは厳しいのでクシナダなどはいかがでしょうか?
ちなみに私も最近パズル練習にハマっています
無限回廊でとにかく落としを組みまくる、というだけの簡単な作業ですが楽しいですよ
新しい落としの配置などを覚えたりすると実戦でも使えるのでいいですね
また最大火力配置を覚えるのもなかなか楽しいですよ

好きなキャラだけど実戦向きでは無いキャラでパズル練習がてら超絶無限回廊を延々と回ってます
パズルは上手くなったなですが、落としを狙うのが癖になったことでランダンが辛くなってしまいましたw

その時の気分で使いたいパーティで絶無限試走はしょっちゅうやってます。ただそろそろ簡単すぎますねあのダンジョン。

ところでパズル練習で覚醒無効アヌビスというのは個人的には違うかな。覚醒無効アヌビス→通常アヌビスの順で使ってみたらわかると思うんですけどそもそも両者でパズルの方針が違うから指なしパズルに慣れたあとに指ありでパズルするとかえって指ありでのパズルのやり方を忘れて本来やるべきものとは違うパズルになっちゃって普段求められるであろうパズル力は低下してしまうんじゃないかと。

だから僕としてはあるパーティにおけるパズルのパフォーマンスを向上させたいならそのパーティを使い込むことが一番だと思いますね。

Lv11

無限回廊などを使います
自分が練習名目で潜っていたときは

覚醒を持たないキャラで染める
5.4盤面に慣れる→6.5盤面に慣れる→7.6盤面に慣れる
とPTを変えずに挑戦し続けます
焦ってパズルしますし、一番鍛えられるのは
やはりパズルスピードと最低限の動きで
最大コンボを生み出そうとする配置を考える力ですね
今でいう”待ち”を作り出す配置や
最大火力盤面配置など、パズルの消えるシステムなども熟知していれば
とても簡単であるものの、思いもよらない落としを利用した
多コンボパズルが組めるようになるかもしれませんね

ヨミ Lv45

平積みですらまともにできない人だっているんですよ!(血涙)

…失礼、取り乱しました
あいにく私は初期からこのゲームをプレイしている訳ではなく、
4秒パズル時代を知らずに過ごしてきた身であるため
古参の方々がどれだけ苦労してきたかを存じあげておりません
(その分ケプリ降臨とかはそもそもやる気すら起きないという…)

現在は劉備やオナリスといった花火でクリアできる所が多く、
コンボ加算や上下変換などでコンボ吸収にも簡単に対処できて
しまうため、周回程度でわざわざ多色やコンボパを使う必要性が
なくなっている感じがしますね
確かに少し悲しいかも…

話がずれましたが、パズル練習の話ですよね!
勿論してます!というか毎日がパズル練習です
マルチの機会が多く素早いクリアが大事なゲリラは
厳しいですが、スペダン上級程度でもガッツリコンボ組みます
時々自分で意識しているのですが、自分に思考時間を与えずに
すぐにパズルを始めるというのが効果あるかもと思ってます
地味に緊張感があって割といいかもしれません
盤面をあえて手で隠してコンボのルートを考えさせないように
するとかもどうでしょう?
後はそうですね、ウルカ×レイミルでケプリにチャレンジするとか
悪くないんじゃないでしょうか(私にはとてもできませんが)
他には…操作時間が4秒固定になるLSが出るのを待つとか…

erisia Lv133

お前がそう思うならそうなんだろうな。お前の中ではな。
平積み出来なかったらコンボが運頼みにしかならん事をよく知ってる。下手な奴はどんだけ良い陣スキルでも平気で3コンボで止まるからな。うまくなりたいなら2〜3色陣でコンボ練習した方がまだ現実的だわ。

アヌビスではないけど、多色パを適当に組んで、無限回廊の7×6の盤面でどのくらいコンボを組めるか+どれだけ火力を上げられるかを試しに遊びにいったりしてます。

今でも結構練習してます
自分はパズルが上手な方だとはいえないので
総じて指が少なめになりやすい列パの火力配置や
ふどみょんをはじめとする複数十字…

なので私も無限回廊にはよく行きますね
ただ覚醒無効は…私には平積みの練習にしかならない…

毎日精進あるのみですね〜

懐かしいですね。4秒って多色には本当に短く感じましたし、ラーとかアヌビスとかネタというか、ただのロマンでしかなく、落ちコン先輩頼みでしたね。

十字消しとか新しいパズル条件が出てきた時に無限回廊で練習したくらいですかね。純粋にパズルだけの練習をすることはあまりないですね。

あと、動画でもうまい人を見てなんとなく真似するくらいです。

ミルト Lv145

普段のパズルは盤面をパッとみて火力要素となる色だけ見てさっさとパズルを始めて動かしながら全部消せるように考えています。で、消した後に消し残しがあるかどうかだけ確認しています。練習という練習ではないかもですけど。(基本的に周回とかはしていないので時間かかってもだいたいいつもこんな感じの消し方です。)

他の回答者さんと同じく4秒縛りというのはあんまり現環境では意味がないかなと思います(もちろん出来るに越したことはありませんが)。そもそも、指を積んでいる時と4秒固定の時では動かし方が違うかなと。
まぁ、コンボパなら平積みでいいんじゃないかなと思います。別にぷよぷよみたいに落としでコンボ狙うルールじゃないので。パズドラがそういうパズル求めるならそういうリーダースキル(落とし1つにつき◯倍とか落ちコンなし2コンボ以上全消しで◯倍とか)が出てくると思いますよ。

さて練習ですけど、私のサブ垢が今落ちコンなしリーダーなのですけど、あれが結構いい練習になると思います。落ちコンありだと、偶然のコンボでもなんとなく都合よく解釈しちゃって自分の実力みたいに勘違いしちゃうので、残った盤面に後2コンボくらいのドロップが残ってると地味にショックです。

なんとなくダンジョンに入っている時に「そうだパズル練習しよう」と思い立つことがあり、ラードラなんかの指を活かして平積みやその発展系を作ろうとすることがあります。
一部スペダンの超地獄でSラン取るためにコンボを頑張る(たまドラもらえるやつです)こともありますね。

4秒でやったって実用的じゃないし、4秒縛りのダンジョンはイズリューネやサラス、ガディウスなど簡単なパズルでいい奴で対策していきますので、指は積んだ状態でやっています。

多色をメインに使う身としては、コンボ力があれば火力が上がるだけでなく、多く消すことによるドロップマネジメントも出来ると思います。なるべくコンボ積みまくれば最低5色は盤面に揃うことがほとんどなんで。
また、コンボ力があればわざとコンボを崩して調節することも出来ます。


追記ですが、平積みが最も簡単で最もコンボが稼げるやり方だと思います。
その形を基本に5個消しやway時の発展系も作りやすく、便利です。

  • どっかのおっさん Lv.3

    僕は、ここ最近始めた初心者で、 4秒パズルなど到底できないです。 しかも、今使ってるptが十字パなので頑張っても6か7コンボぐらいしか組めないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×