パズドラについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (4)
増えてきている生成ループと加算持ちパーティだと
スキルを打たないアシスト枠ができるので
列武器のテンプレは増えて来ると思います
泥強は当然盛った上で列も盛る
そして泥強も5餅武器の需要も上がると
(レムゥ欲しい)
列パが復権するかは、
にわかなのでわからないです、、、w
直ぐに環境の変化があるかというとないと思います。
最近では列覚醒はPTの主軸というよりもPT火力のサポート覚醒という面が強く、"列パ"という概念は(結構前に)なくなっているのであくまでこれまでの立ち位置は変わらず、単に火力が上がるだけだと思っています。
未来にどんなリーダースキルが出るかは想像するだけ無駄なので、現状の環境である火属性の炭治郎やセイナを考えます。
まず、リーダースキルの面からいくと、6個つなげる必要がどんどんなくなってきているので明らかに需要が減ってきていると思われます。6個以上条件の時代は7c+2wayやLなどの火力特化覚醒が相性よくなかったのと、最近の生成ループのように正方形が安定するわけではなかったので列で道中火力を盛っていましたがその必要が薄くなってきました。
また、最近は加算*加算の組み合わせが流行ってきているので結局追い打ちが必要なところでは列覚醒は無いに等しいです。
そしてHP1.5倍半減が増えてきたことやチームHP強化が入れやすくなったことにより、耐久ラインが上がり(もちろん敵のインフレも進んではいるが)80↑が一層採用しやすくなってきました。80↑は列ほど火力には貢献しませんが何より無効貫通との相性が悪くないのも列より採用しやすい点です。
火力面では、現状道中火力を刃牙やラクシュミ(や仮面ライダーセイバー)などの特化火力で抜き、決戦火力や無効持ちには無効貫通というのが"楽な"テンプレになっています。魔廊のような堅いダンジョンでは列でのPT全体の火力盛りも重要な時がありますが、セイナが無効2持ちで圧倒的に正方形に優先度が上がることが列の採用しにくさを加速していると感じています。
あとは、魔門はマシン(と攻撃)、魔廊は体力と攻撃みたいに敵のタイプが統一されていることもキラー武器で何とかなる要因でもあります。まあ魔廊セイナのテンプレ編成に列武器もキラー武器も無いんですけど。
実際に、火属性で通常(魔門のような耐性ガン無視ではないという意味)PTにどれくらい列が盛れるかですが、火列は周回という歴史が長かったことから現状直入れする火列はあんまり居ません。盛れて魔帽子2つで8くらいだと思うので強化後で1列2.6倍、2列4.2倍です。編成の主軸が炭治郎のような無効1持ちや無効0であれば1列で実質無効火力近くを出せるので十分強いといえます。
一方セイナやねずこのような無効2以上が主軸にいると、火12個で2列組んだとしても無効火力には及びません。それなら列を棄てて80↑武器を付けるほうが有用にも思われます。
結局長々と、列の現状を書いただけになってしまいましたが、これらの列の弱みはそんなに変わらないんじゃないかなと予想しています。
環境トップのセイナとかでいうとそういう結論になります(ネイ武器が煉獄武器を置き換えるかっていうと無いと思います)が、これまで列で戦ってきた中堅パとかだとかなりうれしい強化ではありそうです。
未来の話は無駄とは言いましたが、極論例えば、〇を6個以上(とか横一列)つなげると無効貫通みたいなリーダースキルが出てきたら列は間違いなく化けますね。
あと、列覚醒を復権させるより先にしばらくは同色コンボ強化をゆっくりと入れてくるような気がするので列が全体的に強くなるならその後の話だと思っています。
極練などの周回の編成難易度が下がるかも知れませんね。
列はもともと周回向けですので、攻略への影響は小さいと思います。
必要火力が決まっている場面での列覚醒の量が減らせるので、列を採用した周回パがスタンダードなダンジョン(極練とか?)の編成難易度が下がるのが一番大きいと思います。
魔廊や裏修羅については高速で周回する人はwayやL字を使って抜く編成なのであまり影響がなくて、主に中低速で周回している層に恩恵があるんじゃないでしょうか。装備に1枠余裕ができたり、エンハの倍率を1段階下げたりできるはずです。