【初心者です】ファガンパのアシスト
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【初心者です】ファガンパのアシスト

ファガンはスキブを十分に積めれば強いと友人に聞いたので作ってみたのですが、アシストの勝手が分からず困っています。優先してアシストでつけた方がいい覚醒やスキルを教えてくださるとありがたいです。

ウェルドールに勝てるわけもないのでドルクで代用してます。 大半の超地獄級には勝てるだろう くらいの程度で構いません。

これまでの回答一覧 (3)

まずそのパーティーだと封印耐性が60%しか無いので覚醒バッジの封印耐性50%か封印耐性武器×2を着けて封印耐性を100%にしましょう。入手難度的には恒常だとスミレとリクウくらいしか無い武器よりランダン25%が少しキツい程度の封印バッジのほうが多分楽。次に追撃とドルクのバインド耐性を補う必要があるけれどこれらは両方ともドルクの超覚醒で対応可能。ただ追撃武器は結構レア物なのでドルクの超覚醒で補うのが無難だけどそうなるとバインド耐性武器が必要になってくる。バインド武器は今開催してる銀魂の神威が強いので狙うのも有り、友人にキャリーしてもらえるなら降臨のジャバ武器、復刻を待てるならガンコラの友情ガチャから出てくるやつが無課金キャラの割に強いしアマコズミとかチュアン持ってるならそれでOK。またファガンは変身前の耐久力が皆無だから即変身するためにヨグの超覚醒でスキブ+着けるかスキブ武器×2を着けたい。
最後にここまでを終わらせて余ってるアシスト枠に妨害耐性を積むと良いと思う。優先度的には毒→ガムテ雲→お邪魔→暗闇で良いでしょう。

  • エルレンシア Lv.2

    ありがとうございます! ファガンに因幡の白兎装備 ゼローグに坂本装備 ヨグにレイア装備 追加攻撃ドルクにエウリュディケー装備 バインド耐性ドルクに杏子装備 をつけました。またヨグとゼローグの超覚醒でスキブをつけました。神威が当たったらエウリュディケーとつけ換えようと思います。

Lv93

そこそこ長文で説明しますが、良く分からんかったら同じ属性のターン数が長いのをアシストすると遅延対策とステータスアップを兼ねられるのでそれでも超地獄位までならなんとかなるかと思います。

・例:虹メダルの交換で手に入るオデュッセウスというキャラは分岐進化でトロイの木馬という覚醒アシストを持ったキャラ(以下装備)へと進化します。
 
・オデュッセウス装備は毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性という覚醒を一つずつ持ち、これらの覚醒は一つにつき20%の確率でそれらのステージギミックを無効化してくれます。なのでオデュッセウス装備をパーティで5個付ければ上記のギミックを完全無効化できます。

・手持ちの装備から○○耐性を持つキャラをダンジョンによって組み合わせるのがアシストの基本になります。

・他にダンジョンによって使うことが多いのは、帯耐性や、雲耐性などがあります。これらは超覚醒で補うことも多いですが、装備で補うこともあります。ファガンパだとスキブを持つ装備をアシストすることも多いですね。

・また、他にアシストすることが多いのは風神やルーなどのダメージ吸収無効を持つキャラや、覚醒無効回復、バインド回復を持つキャラです。

・編成の中に最初からそれらを持つキャラを入れる場合も多いですが、タイプが合わない、属性が合わないと言った理由で入れないこともあるのでそういうときはアシストで補います。

長文失礼いたしました、分からないことがあったら分かる限りで返信させて頂きます。

他2件のコメントを表示
  • Lv.93

    また、雲耐性と帯(操作不可)耐性は一つで100%発揮するのでご注意ください。

  • エルレンシア Lv.2

    ありがとうございます!虹メダルはゼローグに使ってました笑。帯耐性は坂本装備で補い、雲は枠が足りなかったのでダンジョンによってはアシストを付け替えようと思います。

  • Lv.93

    フェス限交換メダルと、虹メダルはまた別物ですね~。また常に100%耐性にしなきゃいけないってことないですしのんびりと

自分はアシストは基本耐性武器を付けています。
この前のミッキーフレンズコラボをしっかり引いていたら、それなりに耐性武器のキャラが出ているのではないでしょうか。ただ大半の超地獄級に勝てるぐらいでしたら、耐性武器が無くても勝てないことはないです。下記のようなアシストはどうでしょうか(大体がミッキーコラボの武器です。一番左のアシストはMHコラボのリオレイア武器で毒耐性3つです)。完全耐性を意識するのであれば最初は耐性3個ずつをアシスト出来る武器を各耐性1つずつ(上記のリオレイア武器みたいな物)+1つずつ全種類耐性を持っている武器2つ(デイジー武器のような物)+テープ耐性(プルートのような物)+雲耐性がいいと思います。この画像では雲耐性が無いので、究極ゼローグcoreだけはスーパーノエルを使いLv100まで上げて超覚醒で雲耐性を付ける必要があります。ドルクに付けるのは変換や覚醒無効解除スキルがオススメです(画像では左は5色変換+テープ、右は暗闇+覚醒無効解除です)。ヨグでの覚醒無効解除はスキルの効果がリーダースキルと噛み合わないのであまりオススメしません。あと超覚醒が出来るのであれば超覚醒をスキブ+にして、ドルクを入れなくてもスキブが足りるようにすれば、素で耐性+持ちのキャラを入れたりできるようになり、編成の幅が広がると思います。

  • エルレンシア Lv.2

    ありがとうございます!ゼローグの超覚醒は、スキブが足りなかったためスキブにしました。ミッキーコラボはほとんど参加していなかったのでレイアで毒耐性、他の耐性を坂本装備や因幡の白兎等で補いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×