質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

傘は交換するべきなのか?

現環境でも2ターン吸収無効は増えてきましたが、全然使えますよね。覚醒スキルも有能ですし。

それで、交換するべきですか??

自分としては、そこまでの価値は薄いような気がしています。
それよりも徳川茂茂を交換しようとも思っています。
無課金なので、そこまでフェス限出せませんし…。

もう沢村でもアシストしとけば、別によくねとも思っています。
皆さんの意見をお聞かせ下さい!!

それと最後に、グレゴリー、衛宮の『火属性の時代』の投資という事で、神威交換すべきかもよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

交換はどうしても欲しい場合か弾が余ってる場合じゃなければしない方がいいと思います
将軍も必要ですかね?
無課金とのことですがそんなにランク上げてどうするんですか?
スタミナ回復に石割ることになりそうですけど…
火属性時代はわかりません…
それこそ代用ありそうですけど…

Se_R3 Lv126

多くの人が傘を過大評価していますが、自分はそこまで強いとは思わないです
確かにバインド付けれる2ターン吸収無効としてはかなり強いですが、将軍とどちらを交換するべきかと言えば将軍を推奨します。

一応傘は代用が効きやすい部類ではありますが、将軍の1.8倍経験値upが交換で手に入る上、今後のランク上げ環境を大きく変えてくるので代用が効かない場面があります。
もちろん傘も代用が効かない場面もありますが、個体数で言うと圧倒的に将軍の方が少ないので…

それと今後火属性の投資として交換するべきかですが、正直それで交換しようとはならないです。
正直現環境はファスカと遊戯がトップで、ファスカに合うリーダーなんてかなり増えてますし、そういう意味では火属性の攻撃タイプ持ちでファスカの相方になれてもって感じがあり、競争率が高いので…
将来の投資として交換することは控えるべきだと思います

他2件のコメントを表示
  • ココチャコ Lv.14

    徳川こそ、そこまでいる? 経験値なんてランク900までいけば、今回みたいに900ガチャ貰えるけど逆に900越えたら需要そんなないような… 昔ほど傘需要はないけど、バインド無しで強キャラは普通にいるし刺さるとこでは刺さる

  • らい@ネタ枠 Lv.82

    わかりやすくありがとうございます!! 何回か引いて、出なければ手持ちと相談して将軍の交換に当てようと思います。 サレーネと比較して倍率もスキルの重さも全然違う将軍は、自分の中では人権扱いです。 これで運営が将軍の上位互換出したら、控え目に言ってすり潰す。

  • Se_R3 Lv.126

    ↑2 900ガチャが来たってことは1000ガチャが来る可能性は少なからずありますし、またクエストでもランク1000で経験値バッジが取れますし、少なからずランク上げをする上では将軍は必須にはなってくると思うんですけどね…

傘の使い勝手は大変良いです。
私自身これまで使い倒しました。

特筆すべきは以下の3点です。
1.スキルターンが軽い
2.回復ドロ強が地味にえらい
3.超覚醒の自由度が増える

ご承知の通り、異形ですとマテナ→ドゥルガーをスムーズに突破できますし、ターンが軽いのでマテナでスキルのため直しが発生しないので安全かつ快適です。

似たような性能に22ターンのファイズ装備がありますが、5ターン差が大きく、ベースのスキルターンを考え合わせると、12階のマテナまで間に合わせるのは大変です。

また、回復力低下の激しい現環境では回復ドロップ強化や回復力低下ターンの上書きもえらいです。HP補正はあるものの、回復補正のない編成であれば、回復ドロップ強化は一個でも増えると嬉しいです。

バインド耐性+もハマれば大きいです。変身推しの現環境では超覚醒のスキブ+の需要が高まっています。そのため、バインド耐性+とスキブ+が超覚醒に入ってるモンスターであれば、超覚醒の自由度が高まります。

アリス×ファスカの傘アシスト貂蝉などが分かりやすい例です。ベースターンが軽く、一体でスキブ要因、暗闇耐性+、L字ロック解除。傘開放後は、操作時間上書き、覚醒無効ちょい回復と傘をつけると1体で何役もこなす超優秀サブになります(マテナ→ドゥルガー→バロンなど)。これは沢村アシストではできない点です。

ただ、質問主さんのおっしゃる通り代替が全くないわけではないですし、列界の化身のようにダメージ吸収無効が連続しない場合はむしろ適性が下がる武器です。

しかし、無課金であれば、なおのこと神威は確保して良いのかなと思います。武器によって安定した攻略ができるダンジョンが増えますし、リクウ衣装もスキブ、ガーブレ持ちで代替が難しいです。

仮に徳川を確保した場合の、目標ノンストップ達成ランク、周回ダンジョン、最適編成の実現可能性、周回時のフレンド枯渇可能性を具体的に考えてみて、比較検討してはどうでしょうか?

ZEN Lv26

2ターン吸収無効キャラや優秀なバインド武器増えたので確かに必須ではなくなったかもしれないですね。
自分なら持ってたらいろいろ便利なので迷わず交換するけど、交換弾に余裕がなく必要性を感じないなら交換しない選択肢もありかと。

今はそんなに必要ないとおもいます。
ただピンポイントで使うときもあると思いますので持っていて損はないとおもいます。

貂蝉を超覚醒スキブ+にしつつ吸収無効2Tスキルを使いたいなら交換すればいいと思います。それ以外だと必須って言えるほど使いたい場面は無いと思います。火ですと最近ポロネとかミッキーとか使いやすい吸収無効出ましたし、弾に余裕無いなら交換しなくて良いと思います。安直に「傘は人権」とか言っちゃう人結構居るので勘違いしちゃいますよね。

使える場面がすごく多いし、多くの役割をこなせる優れものなのでオススメです。
火属性の時代はまだ遠い気がします、、、。

HRYK Lv56

持ってて損はありません。
吸収無効が17ターンで打ててバインド耐性を持っているので、スキルが軽くバインド耐性が無いキャラに付けとけば無駄にはなりません。

そもそも吸収無効を複数持っていても、チーム毎にいちいち付け替えたりする頻度が減ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×