質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マドゥパのサブ

私はいまいちマドゥを使いこなせていません。

確かにパズルは面白いのですし復帰力もありますが、高難易度を攻略するには攻撃倍率も耐久力も中途半端かなと感じてしまっています。

仮に闇メタを10、リーチェを9の強さに感じるとしたら、マドゥは7くらいの強さに感じています。ここのランキングにあるようにリーチェのすぐ下には思えません。

その理由を考えてみると、私の手持ちに問題があるのかなと思い今回の質問に至りました。

私は火属性モンスターと相性が悪いようで、イルミナ、ナツ、京、リクウ神威(装備になりました)など火属性モンスターサブランキング上位に入るようなモンスターをあまり所持していません。ちなみに、エンラだけなぜか3体所持で、ネイ、コットンは所持しているものの火ではないです。

そこで、今後の参考のために、マドゥを運用する場合に、サブにこのモンスターは必須級だというモンスターがあれば教えてください。

ダンジョン限定、ギミック限定でも構わないのでよろしくお願いします。(例:無効貫通なら赤関羽もなかなか、など)

これまでの回答一覧 (3)

自分含め大半の人が闘技場3周回が主戦場だと思うのでそこ目線での理想的サブを挙げると

7コンボ火力枠 ネイ エンラ
キラーの暴力枠 イルミナ エレナ
追撃枠 京 コットン 月島花(ソロ限定)
吸収無効枠 カムイ ギルガメッシュ(継承)

私的な推しは闇志々雄(レオナ継承)でしょうか
火単色パだと地味に鬱陶しい火の機甲龍が闇L字1コンボで抜ける
スキルも基本ヘラドラ用にとっといて出なかった場合はダメ押し用エンハになる
こんな感じでいい仕事してくれてます


火は密かにリーダー不毛地帯予備軍だったのでディアラ 覚醒肉 一歩辺りを元々愛用してた人以外は層が薄くなりがちですよね
ネイやコットンをマドゥのためだけに火にするってのも若干勇気が要りますし…

  • たつろう Lv.372

    イルミナ、エレナ、京、花、肉、志々雄、みんな知らない子ですねw火属性の強力なサブはコラボに多くタイミングを逃すと厳しい感じですねw周回編成ならイルミナ、志々雄はやはり欲しいですよね。せめてイルミナちゃんだけでも来てくれれば。。。

継承で確定列変換をいれたり、操作不可体制を突っ込むと詰みにくくなります
無効は入れると7コンを組むのが非常に困難になるのでいれないほうがいいと思います(無効持ちの敵はほとんど殴りあい前提なので必須ではない)

でもリクウ神威を武器にしちゃったのは大失敗だと思います
せっかく母艦で強いのに・・・

  • たつろう Lv.372

    究極マドゥの場合、5個消しの縛りがないので、確定列変換に1枠使うのは勿体ないかなと感じてしまいますが、ディノバルド装備であれば、2倍エンハ、操作不能対策、確定5個と大変相性が良いですよね。7コンボ+無効貫通については本人のスキルを活かそうと思うと候補なのですが、そもそもの倍率が低いので高倍率のエンハが必要になり、高倍率エンハありなら究極マドゥ自身の覚醒スキルで足りるという矛盾が起きますよねw リクウ神威は確かに強いですが、何かしらバインド対策をしてやらないといけないので、リーダー運用は2体目からと決めていたのです。残念ながら2体目を引けませんでしたけどねw高倍率リーダーですが、結局イデアルの入らない多色パなので、その地位は確固たるものにならないのではないかと予想しています。

自分もマドゥよく使ってるんですけどリーダースキルで軽減と回復倍率、操作時間延長があるのでサブで元々のHPと火力を補いたいと思っています
そこでやはりエンラは限界突破でHPが高くてコンボ強化3つなので最低でも一体は入れておきたいです
というかマドゥはリダフレで操作時間11秒あるので割と真面目にエンラ三体に追い打ち持ちを一体とかでも良いと思います
マドゥは自身のスキルが微妙で4つ消しもコンボ強化より使いづらいのでサブでコンボ強化を多めにすると良いと思います
無効貫通は正直エンラの変換使って無効貫通と4つ消しすれば火力は足りると思いますが赤関羽はコンボ強化持ちでマドゥ自身のコンボ加算すれば7コンボも出しやすいと思うのでダンジョンに応じて変えれば良いです
※HPがすごい高くて無効してくるやつはどのキラーもつけられる関羽にする、など
まぁとにかく試行錯誤してみて頑張ってください!

  • たつろう Lv.372

    なるほど、開き直ってエンラ3体突っ込んでしまうのもありかもしれませんね。エンラ自身が操作延長を持っていないので、複数体詰め込むとなるとリーダースキルで操作延長がある方が良いですもんね。放置していたエンラ2体も育成しようかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×