パズドラについて質問してみよう。
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マドゥパのサブ
私はいまいちマドゥを使いこなせていません。
確かにパズルは面白いのですし復帰力もありますが、高難易度を攻略するには攻撃倍率も耐久力も中途半端かなと感じてしまっています。
仮に闇メタを10、リーチェを9の強さに感じるとしたら、マドゥは7くらいの強さに感じています。ここのランキングにあるようにリーチェのすぐ下には思えません。
その理由を考えてみると、私の手持ちに問題があるのかなと思い今回の質問に至りました。
私は火属性モンスターと相性が悪いようで、イルミナ、ナツ、京、リクウ神威(装備になりました)など火属性モンスターサブランキング上位に入るようなモンスターをあまり所持していません。ちなみに、エンラだけなぜか3体所持で、ネイ、コットンは所持しているものの火ではないです。
そこで、今後の参考のために、マドゥを運用する場合に、サブにこのモンスターは必須級だというモンスターがあれば教えてください。
ダンジョン限定、ギミック限定でも構わないのでよろしくお願いします。(例:無効貫通なら赤関羽もなかなか、など)
これまでの回答一覧 (3)
自分含め大半の人が闘技場3周回が主戦場だと思うのでそこ目線での理想的サブを挙げると
7コンボ火力枠 ネイ エンラ
キラーの暴力枠 イルミナ エレナ
追撃枠 京 コットン 月島花(ソロ限定)
吸収無効枠 カムイ ギルガメッシュ(継承)
私的な推しは闇志々雄(レオナ継承)でしょうか
火単色パだと地味に鬱陶しい火の機甲龍が闇L字1コンボで抜ける
スキルも基本ヘラドラ用にとっといて出なかった場合はダメ押し用エンハになる
こんな感じでいい仕事してくれてます
火は密かにリーダー不毛地帯予備軍だったのでディアラ 覚醒肉 一歩辺りを元々愛用してた人以外は層が薄くなりがちですよね
ネイやコットンをマドゥのためだけに火にするってのも若干勇気が要りますし…
継承で確定列変換をいれたり、操作不可体制を突っ込むと詰みにくくなります
無効は入れると7コンを組むのが非常に困難になるのでいれないほうがいいと思います(無効持ちの敵はほとんど殴りあい前提なので必須ではない)
でもリクウ神威を武器にしちゃったのは大失敗だと思います
せっかく母艦で強いのに・・・
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たつろう Lv.372
究極マドゥの場合、5個消しの縛りがないので、確定列変換に1枠使うのは勿体ないかなと感じてしまいますが、ディノバルド装備であれば、2倍エンハ、操作不能対策、確定5個と大変相性が良いですよね。7コンボ+無効貫通については本人のスキルを活かそうと思うと候補なのですが、そもそもの倍率が低いので高倍率のエンハが必要になり、高倍率エンハありなら究極マドゥ自身の覚醒スキルで足りるという矛盾が起きますよねw リクウ神威は確かに強いですが、何かしらバインド対策をしてやらないといけないので、リーダー運用は2体目からと決めていたのです。残念ながら2体目を引けませんでしたけどねw高倍率リーダーですが、結局イデアルの入らない多色パなので、その地位は確固たるものにならないのではないかと予想しています。
自分もマドゥよく使ってるんですけどリーダースキルで軽減と回復倍率、操作時間延長があるのでサブで元々のHPと火力を補いたいと思っています
そこでやはりエンラは限界突破でHPが高くてコンボ強化3つなので最低でも一体は入れておきたいです
というかマドゥはリダフレで操作時間11秒あるので割と真面目にエンラ三体に追い打ち持ちを一体とかでも良いと思います
マドゥは自身のスキルが微妙で4つ消しもコンボ強化より使いづらいのでサブでコンボ強化を多めにすると良いと思います
無効貫通は正直エンラの変換使って無効貫通と4つ消しすれば火力は足りると思いますが赤関羽はコンボ強化持ちでマドゥ自身のコンボ加算すれば7コンボも出しやすいと思うのでダンジョンに応じて変えれば良いです
※HPがすごい高くて無効してくるやつはどのキラーもつけられる関羽にする、など
まぁとにかく試行錯誤してみて頑張ってください!
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たつろう Lv.372
なるほど、開き直ってエンラ3体突っ込んでしまうのもありかもしれませんね。エンラ自身が操作延長を持っていないので、複数体詰め込むとなるとリーダースキルで操作延長がある方が良いですもんね。放置していたエンラ2体も育成しようかなと思います。
イルミナ、エレナ、京、花、肉、志々雄、みんな知らない子ですねw火属性の強力なサブはコラボに多くタイミングを逃すと厳しい感じですねw周回編成ならイルミナ、志々雄はやはり欲しいですよね。せめてイルミナちゃんだけでも来てくれれば。。。