コンボパがもてはやされすぎなのでは
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コンボパがもてはやされすぎなのでは

個人的に十字系の剣心、ルシャナ、ディアラなどの十字リーダーの方が火力調整も耐久もできて異次元の火力も出せてコンボ系より圧倒的に強いと思うんですが皆さんはどう思いますか?

最近当たったエドも使って見ましたが結局ミツネより火力低いですし微妙という感じがしてます

これまでの回答一覧 (10)

あれこ Lv116

裏レベルになると火力が低い高いより必要になる要素があるのでそこらが評価されてるんじゃないですかね?
必要なところで必要な分の火力が出せればそれ以上は必要ありませんから。アヌビスの火力がすごい!だから総合的に強いのかといわれると?となりますよね。それと同じだと思います。

ディアラパマルチでも裏やってますけど十字も楽しいですよね(^o^)
闘技場3とかニースパも面白いです

サブにロミアをつめてマルチするんですが、ロミアに神キラー2つけてます。
するとレダドラも十字組まずに陣コンボするだけでとってもいい感じに倒せます(^o^)道中も十字は全く組みません(笑)

  • あれこ Lv.116

    ニースは ニース×ディアブロ、リダチェンなしです

退会したユーザー

自分もそう思います。
剣心はディアラ、ルシャナと比べてリダチェンする前のイルミナ剣心でも強い。闘技場3の吸収無効を放ってくる敵は吸収無効無しでも倒せる。イルミナを何体か積めばHPも高くなる。
ディアラは剣心、ルシャナと比べると十字消しをしなくても闘技場や降臨系の道中の敵なら普通に倒せる火力を出せる。剣心と比べると火力は劣るものの軽減率が高いため耐久性能が高い。
ルシャナは剣心、ディアラと比べるとHP倍率が2倍なので、剣心より耐久性能は高くディアラと違い軽減ではなく常時2倍なので安定する。オチコン無しなので火力調節が楽。暗闇耐性も良いと思います。
あとはニースも良いですね。ニースにニース継承でHP1万2千前後までいきますし。闇と木を消さないと軽減発動しませんが、光も補助として十字消しすれば倍率にかかるので楽ですし。
コンボ系リーダーと比べると自分は剣心、ディアラ、ルシャナ等の十字系リーダーの方が安定感があると思います。剣心を第1弾コラボの時に引いてから殆ど十字系リーダーばかり使っていたせいもあるかも知れません。オチコンでの事故率の低さ、エンハのいらない高火力なんかはコンボ系リーダーには無い強みだと思います。長々と失礼しました。

chimi Lv19

ルシャナは欠損や復帰がだるいかな。作ったけどあまり使ってない。
ディアラはルシャナより断然進みやすいけどラク引いたあとが構成次第で運ゲー
エドは低火力気味だけどイデアル入れれば解決、エドに神キラー3つ降ればメタもカーリーも余裕

個人的な感想だけどリダチェン前提のルシャナより殴り合ってる感じのあるエドが好み。低火力と言っても最短10ターンで三倍エンハだから必要なところでは使えるしね。ディアラも結構殴り合えるから好きだなー。まあ好みでいいんじゃない?
脳筋なら火力出るすげー十字マンが正義だろうし、安定寄りの攻略ならエドだろうしさ

コンボパがもてはやされる=安定重視な人が多い現れかと。十字はなんだかんだで欠損がね

退会したユーザー

やはり十字という技が難しく人気が乏しいのでは
ないでしょうかね…
それに7×6になった時の無双感は半端ないですよねw
さらに火力調整も簡単ですし…
HP2倍のルシャナや実質HP2倍のディアラ、変態的なHPを誇る欠損律低めのニースなど耐久力が高いキャラも多く僕も十字キャラはもっとちやほやされるべきだと思います!!

  • 岸辺露伴 Lv.14

    ほんと76の十字は強いですよね笑笑チャレダンとか76見ると嬉しくなるし笑 ニースは次の龍ガチャで覚醒増えるの期待したいすねえ( ͡° ͜ʖ ͡°)十字一個だとルシャナより火力出るんで割と扱いやすいし

Kazz Lv42

質問者さんの意見に激しく同意します!
自分は十字が好き、というより優秀なコンボパのリーダーとサブがそろってないので十字リーダーを使ってます。主にルシャナ

どちらも一長一短ですよね コンボパは必要泥がすくないしコンボ吸収に自然に対応できるが落ちコン事故しやすかったり行くダンジョンによってはエンハがないときつかったり  十字は色をためるorスキルを使って敵を倒す必要がある反面火力はとびぬけてる などなど

それぞれいいとこわるいとこありますが、結局コンボパの敷居の低さがもてはやされてる理由だと思います。十字複数はなれてないとコンボするどころか組むことすらままならないので…



  • 岸辺露伴 Lv.14

    やっぱり初心者とかでも扱いやすいっていうのが強いになってる感はありますよね確かにサブの敷居が低いものが多いですしね 自分はパズルの楽しさも考慮しちゃいますね笑

レイン Lv168

実際76のディアラに勝てるリーダーなんてそうそういない。

ただエドはミツネとは比べられないといった感想。

  • 岸辺露伴 Lv.14

    76にした時の十字リーダーは無敵ですよね笑笑 やっぱりソロでダンジョン攻略エドの方が偉大でしたか

退会したユーザー

僕も良くエナパ使ったりしてるんですが
中々に難しいんですよね~
欠損も結構するし、十字を複数組み難いし
逆にコンボパは欠損知らずなので
そのぶんスキル枠に余裕が出来るし
サブの自由度が高いし、パズル楽だし
封印耐性さえまともに入れれない人が
沢山居るのにその中で十字が持て囃される事は
無いんじゃ無いかなぁと思いますね

裏闘技場とかチャレダンとかの高難易度や初見に行くなら十字のほうが攻略性能高いのでいいと思います。
最近のメインイベントはyy5倍、闘技場4倍がメインなのでコンボパのほうがよく使う、というだけの話じゃないですか?基本脳死だし。
十字は7×6にしないとそんなに性能良くないのがデメリットなので、5×6でソロでも火力出しつつ耐久できるエドはユル、ヘラ、ゼウスみたいな一度きり系とかで特に役に立ちそうなのでミツネとは差別化できてると思いますよ。

  • 岸辺露伴 Lv.14

    結構自分はパズルの楽しさとかも考慮したりするんでyy闘技場とかも十字で行っちゃうから他とは考え方が違うのかもしれませんねえ笑 チャレンジ系のダンジョン行くとなると確かにエドの方が重宝しますよね(*´-`)

自分ルシャナはサブいないんであんま使えて無いですが剣心、ルシャナはほんと強いと思う十字2個だけで300倍超えますしね笑しかもパズル楽しい!

個人的に強いどうこうより単純にコンボパはつまんないっすね笑

他1件のコメントを表示
  • 羅生門の下人 Lv.6

    サブいなくて使えて無いのディアラです笑

  • 岸辺露伴 Lv.14

    稲姫とか火ネイとか結構、敷居高いですもんねディアラって 自分もパズルの楽しさは重要だと思います!笑笑

たしかにコンボ系リーダーは過大評価され、十字系リーダーは過小評価される傾向にあるかもしれません。

コンボ系リーダーの方が追加攻撃やコンボ吸収等のギミックに対応し易いというのもあると思いますが、一番は多くのプレイヤーが「十字は難しい」とか「面倒くさい」と感じているのが原因かもしれません。
それに対して、コンボ系のリーダーは平積むだけですから、十字より分かりやすく簡単です。

個人的な感覚ですが、初心者~中級者層はコンボ系を好む傾向にあり、平積みに飽きた上級者は十字を好む傾向にあるような気がします。

マルチ前提のミツネをエドを比較するのは難しいです。
ただ、エドの方が、ソロで気楽な上に、覚醒スキルや必要コンボ数、スキルの強力さ、割合ダメージからの復帰などの点で、扱いやすいと感じるプレイヤーが多いように想像します。


思うに、巷で言われるリーダーの「強さ」というのはそのリーダーの本質的な強さを指す言葉ではなく「単純で分かりやすく、扱いやすい」と同じ意味ではないでしょうか?

例えば、エンラとヨグ=ソトースの比較ですと、似たようばリーダースキルですが、コンボ系のエンラよりも、光2コンボのヨグ=ソトースの方が圧倒的な人気があります。
つまり、「コンボ」だから人気というよりは、「分かりやすく簡単」=「強い」から人気ということなのだろうと思います。

  • 岸辺露伴 Lv.14

    扱いやすいっていうのはやっぱり自分が思ってるより世間では評価高いってことかあ確かにエンラとかサブだと強いけどリーダーは空気みたいに扱われてますもんね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
ウイングゼロ(転生)
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×