パズドラについて質問してみよう。
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今の回復十字消しリーダー
今の環境では指定色やコンボ系のリーダーが上位を占めていますが、やはり回復十字リーダーの時代は終わってしまったのでしょうか?
あとレイミル×ディアブロスは今の環境でやっていけますか?
パーティー構成なども教えてくれると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (6)
ソロなら趣味パ程度には使えると思いますが、マルチになると幾ら76といえどレイミルは最大出すのに回復5個に必要色があるので、欠損する可能性があります。なので、ソロ専用でいいと思います。
あとパズルが面倒なのであまり使われないと思います。
レイブロスですが、普通強いです。 ランキング10に入ってもいいレベルですね。ただ、パーティー編成の難易度とパズル力がネックですが
様々な可変倍率、パーティーの自由度により環境に適したモンスターを入れられる、高火力に高耐久力
取り敢えず、パッと思い付いたのは ラグドラ×2、嫁シェアト、正月カンナ とかどうでしょう
正直76なので欠損は基本考えなくて良いので楽ですね、パズルは糞面倒ですが
やはり欠損で倍率や軽減ができなくなる、回復十字組んだ後ほかの倍率の条件を満たすのが手間、操作時間や回復生成スキルに圧迫されるというのがあって最近流行りのコンボパに引けをとってしまうのでしょう。
ただ、自分はロノウェパを使っていて、ロノウェ自身のスキルの回転率の良さ、3色から発動出来る高火力、優秀な軽減率の恩恵でまだそのような窮屈さを感じたことは全くありません。7×6盤面でも操作時間には困りませんし、欠損も他のドロップを多く消していけばあまり気になりません。
現環境では、他のリーダーと比較的してデメリットが目立ちます。
・パズルに手間がかかって面倒くさい
・回復5個が割と欠損するため、スキル枠が圧迫される
・回復十字との配置問題で列、2way、7コンボで火力が出しにくい
・追加攻撃やガードブレイクとの相性もあまりよくない
ミルシリーズなどの75%ダメージ軽減の効果は確かに強力なのですが、常時必要ではないです。
現環境では75%軽減スキルも増えて、要所でインドラやぎん千代などの軽減スキルを使う方がパーティ構成の自由度が上がり、結果的に火力も出るという認識をされている方が多いのではないでしょうか。
レイミル×ディアブロスは編成自由度、耐久性、火力のバランスもよく、ラグドラ複数体編成などで十字消しなしでも、闘技場などの道中は無理なく突破できます。ただ、追加攻撃はちょっと積みにくいです。
しかし、いかんせんパズルが面倒くさいですw回復十字が必要な時に、盤面に散らばった回復ドロップを集めてくるのが面倒です。
また、致命的なのは、ラグドラや闇カーリーの陣からでも回復5個の欠損が割とあり、レイミルを重ねて打つと今度は色が欠損するケースもあり、肝心なところで苦しい状況に陥ることがあります。
つまり、必要なときに最大倍率を出せる確証がないのが痛いです。
もちろん、そのような欠損は低確率ですが、闘技場3の安定周回を目指すような場合は、そのようなリスクはあまりとりたくないと思います。レーダー龍やカーリーで欠損して負けるとすごく悲しいですからw
結果、道中でほとんど回復十字を組まず、必要なときに欠損するかもしれないリスクを冒すくらいなら、最初からアヌビスやクシナダなどとディアブロスを組み合わせて、必要な時は75%軽減スキルを使う方がずっと安定するように思います。
パイモンやシトリーを所持してますが、一言で言うと十字を作るのがめんどくさいですね。
そうだとシェリアスとか普通にヨミまたは転生シヴァなどコンボを組むだけで良い簡単なパーティの方が使い勝手が良いと思います。
殴る為に回復5が面倒で更に十字により盤面が嵩張りパズルがしにくい。
また、十字が組めなかった場合ステ補正が無いリーダーが多くそこから一気に崩壊。
と根本が脆くギミック対策に割けるスペースが殆ど無いのが現状。
十字最強のカエデもベストがシステム運用でギミックはおろかバインド対策すら満足に積めない構築になってしまうので脳筋ビートダウンがメインの十字パは時代に置いてかれてしまった。
レイミルはブロスよりぎん千代の方が運用が近いのてオススメではありますが、多色+十字+8コンボを毎回出来る自信があるのであればどうぞ。