闇カーリー1体で大丈夫とかたまに聞くんですが...
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇カーリー1体で大丈夫とかたまに聞くんですが...

ラードラのサブの陣枠の闇カーリーは1体で大丈夫とかをちょいちょい聞くんですが本当に大丈夫なんでしょうか?

それとも雷神とかライトニングとかの別の代わりになる陣枠入れてるから闇カーリーは1体で大丈夫とかいう意味なんですかね?

ご存知の方いらっしゃれば回答お願いします!

これまでの回答一覧 (6)

一枚いれば確かに運用は出来ます。
ただそれが最低限のラインであって、強い・快適・安定などとは程遠いものになる事はまず念頭に置いておいて下さい。


まず、継承なり代用枠なりで補えるという考えがありますが、個人的には賛成できません。
代用が効くのは少なくともコラボカーリーまでだと思います。
闇カーリーの覚醒スキルは優秀以外の何者でもありません。バインド回復は無駄になるかも知れませんが、wayまで持っていて非常に役立ちます。代用が効きにくいのはここら辺の理由が絡んできます。
また火力要員に闇アテナを編成する場合、闇に火力を寄せることもできますね。闇カーリーそこそこステも高いですから。


そして、闇カーリーは陣が7ターンと軽いため継承を付けて、陣と継承どちらを使うか選択できるという状況を作ることができます。しかも闇カーリー継承だけでなく、ハーデスのグラビティなどもステUPに繋げられますし、闇継承を意識しなくても、重めで使うかどうかがダンジョンによって変わりやすいスキルを闇カーリーに継承した場合とても有効です。
しかしこの役割を一枚でこなすには些か安定性に欠けるところがあるので、二枚編成が前提となります。

闇カーリー一枚編成では、闇カーリーの役割は陣として固定されてしまい、継承も闇カーリーをつけることが出来ません。


結論から言えば、ラードラは2枚目を当ててから買いましょう。3枚当たればもう十分です。
ちなみに僕は2枚目が当たってからラードラを買い、その後3枚目も当たりました。無課金ですよ?

行くダンジョンにもよりますが、
1体でも大丈夫なことは多いです。
(むしろソロで難関ダンジョンに挑む時は対策を優先するので1体でやることも普通にあります)

ただその場合は、6色決めなければ負けとか、単純に残りのHPが少なく回復も欠損してる等の追い詰められている状況以外では使い辛く、
スキル溜めもできるところで溜め直さなければいけないのでパーティとしては快適ではありませんが…

あと私はイシス等に陣を継承させているのも本音を言えば反対です。
無駄にスキル溜めしなければ使えない陣で2枠確保するぐらいなら、遅延や軽減積んで1体の闇カーリーを安全に貯め直す手段か、ギミック対策を積む方がまだ安全だと思います。(時間はかかりますが…)

例えばコロシアムだったらこの編成で行きます。
(闇カーリー1体編成で行くのが最近はこれしかない)
継承は左から
インドラ、ウルカ、ラファエル、オロチ、ファセット
フレンド覚醒ハーデス継承

  • 月下美人 Lv.38

    画像のイシスの継承のステ補正がかかっていませんが、間違って別のイシスを出してしまったからです

超究極したラードラなら5色でも十分な火力が出ますし、耐久もできるのでわざわざ火力の低い闇カーリーを二枚も入れない、というのが最近だと多い気がします。
私の周りの方も最近は闇カーリーは1体だけでカンナを増やしたり闇アテナを入れたりしています。
個人的な考えとしても闇カーリーは1体でも十分だと思っています。

退会したユーザー

私は闇カーリーが1体しかいないので1体ライトニングで代用していますが、基本的に困ったことはないです。ただ、神キラーの分だけ闘技場等の安定感は落ちると言っていいです。
基本的には「オールドロップチェンジ」のキャラを2体入れるべきだと思います。7ターン陣がとにかく大きいです。

陣1枚の編成ですが、かなり厳しいかと思います。肝心なときに倍率が出せない場面が頻発すると思います。
闘技場等ランダム性のあるダンジョンでは陣を2枚入れておかないと厳しいですね。ラグドラでもリンシアでもいいので…でぶチョコボはさすがに厳しいかも?

とりあえず闇カーリー1体とイシス1体入れておけば
バインドで色欠損しないのでいいかなと。

一応闇カーリー2体ありますが同キャラ継承させて
他は雷神とかでやってます。

個人的な意見ですが…
自分が使用しているラードラパは
↓の写真のように6色陣一枚です
(インドラまでいる始末ですしw)

超究極実装後、体力にも補正が入ったので盤面にドロップが揃っていなくても耐久ができるようになりました。さらに、盤面に6色が揃っていなくて、最大火力を出さなくてもカリョクジュウブンですし。
まあ闇カーリー二枚は夢ですけど、とりあえず一枚でもなんとかなります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
歴世の杯と神創の雫
転スラコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
リムルリムル(究極)
ランガゴブタ
シズクレイマン
センキョウからくりユキムラ
試練アレス試練セレス
ラクスクラインゴッドガンダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×