パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
デュエマコラボの交換おすすめキャラ
【パズドラ】デュエマコラボの交換おすすめキャラ

【パズドラ】デュエマコラボの交換おすすめキャラ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
一度きり精霊王チャレンジ【闇】が開催!攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

デュエマコラボで交換すべきキャラ

パズドラにおけるデュエマコラボキャラをモンスター交換所で交換すべきか解説しています。モンスターごとの使い道もまとめているので、悩んでいる方は参考にして下さい。

デュエマコラボの関連記事

目次

デュエマコラボで交換すべきキャラ1

★6モンスター3体が交換対象

今回のデュエマコラボでは、★6キャラのうち3体をモンスター交換所にて交換できる。交換可能なキャラは新キャラの「プチョヘンザ」と、バロム、ドギラゴンの計3体。ドギラゴン剣は30万モンポで購入可能だが、交換はできない。

デュエマコラボで交換できるキャラ

イチオシは唯一性能のバロム

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
バロム8.59.07.0

初の闇属性トリプルマシンキラー

覚醒スキルにマシンキラーを2個持ち、さらに超覚醒スキルでマシンキラーを付けられる。闇属性では初のトリプルマシンキラー持ち。マシン系ダンジョンで特化した火力を出せるアタッカーとしての活躍に期待。

無効貫通盤面を生み出す12個生成スキル

スキルで闇ドロップを12個生成出来るため、攻撃色を大量に生み出せる。また、闇以外の花火盤面で使用することで、ダメージ無効貫通を含めた7コンボ盤面を作ることが可能。

2色盤面からの無効貫通配置はこちら

火属性アタッカーならドギラゴン

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
ドギラゴン8.59.57.0

汎用性の高いコンボアタッカー

ドギラゴンはコンボ強化を2個持つため、コンボ系のパーティでアタッカーとして活躍可能。また属性強化も3個持っており、列中心のパーティでも火力の底上げができる。

超覚醒スキルでダメージ無効貫通を付与可能

ドギラゴンの超覚醒は、バインド耐性+/操作不可耐性/ダメージ無効貫通とどれも優秀だが、特にダメージ無効貫通がおすすめ。コンボ強化と合わせて発動することで、敵に超火力を与えられる。

ダメージ無効貫通の詳細はこちら

攻略リーダーならプチョヘンザ

評価記事リーダー評価サブ評価アシスト評価
プチョヘンザ9.08.58.0

使い勝手の良い多色リーダー

リーダーフレンド合わせて最大225倍の攻撃倍率を出せる多色リーダー。回復含む4色で倍率を発動できるうえ、操作時間2秒延長もありパズル条件は極めて易しい。

高難易度では耐久力が課題になる

攻略リーダーとして使いやすい性能だが、HP補正や軽減がなく大ダメージに弱い。自身のスキルでダメージを激減できるが、大事なタイミングで使えるかどうかがポイントになる。

結論:バロムを交換で入手!

汎用性の高さで言えばコンボ強化2個持ちのドギラゴンだが、他に代用になりそうなキャラが多く優先度は高くない。バロムは闇属性初のトリプルマシンキラーであり、唯一性能のため確実に入手しておきたい。

交換しても良いフェス限1

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは1

名前の通りモンスターの交換ができる

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【闇】のノーコン攻略と報酬
    1
  2. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【5/24更新】
    2
  3. 一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    一度きり精霊王チャレンジ【光】のノーコン攻略と報酬
    3
  4. スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    スーパーゴッドフェスの当たりランキング
    4
  5. 速報まとめと5月の最新情報
    速報まとめと5月の最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中