パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
オーフェンx死々若丸
質問と回答
解決済み

オーフェンx死々若丸

サブにはフェスゼローグ入れたりして、どのくらい強いでしょうか?
火力面でも、50%以下ならそこそこ出ますし、耐久も案外しやすい気もするのですがね。
もし良ければ、この組み合わせの評価と、おすすめサブを回答頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (2)

そもそも、オーフェンは、ゼローグ∞CORE(追加攻撃持ち)、闇ロシェ(追加攻撃持ち)、エイル(回復生成)、ネルギガンテ(追加攻撃持ち回復生成)、天ルシ(回復生成)などが無理なく編成できるので、あまり追加攻撃に困っていないかなと思います。

たとえ、追加攻撃+無効貫通が必要な場面でもオーフェン、エイル、ネルギガンテ、勇次郎(コンボ加算2色陣)、ブラッドレイ武器(コンボ加算毒耐性)などを組み合わせて盤面調整し、指が不安ならゼローグ∞COREを重ね打って頑張れる印象です。

ただ、HP3倍、HP50%時も実質HP3倍(1.5×2÷2×2)の耐久力という組み合わせは面白いかなと思いました。

オーフェン×オーフェンならHP2.25倍、HP50%時は実質HP4.5倍(1.5×1.5÷2×4)で、HP50%を超えた時の耐久力の安心感が多少違うかなと思いました。

しかし、それでも立ち回りとしては、オーフェンなど自傷+回復ドロップを潰す変換から、回復落ちコンなしをお祈りしたり、落ちコンなしバッジ、落ちコンなしスキル、回復力0スキルでHP50%を維持しつつ、次の大ダメージを実質HP4.5倍の耐久力で耐える立ち回りが設定かなという気がしています。

また、HP3倍の耐久力もダンジョンによっては、軽減スキルが必要なラインで、中途半端と言えなくもないかなと思います。

その観点でいうと、『バギィネコをアシストしたフェンリル・ウィズ』で耐久力を補いつつ、雲耐性と毒目覚めをケアするのが面白いかなと思いました。

あとのサブの編成順位はオーフェン×オーフェンと大差ないかなと思います。CORE、エイル、闇ロシェ、勇次郎、飛影、ネルギガンテ、天ルシなど1体で複数の役割をこなすサブを詰めていけばいいかなと思います。

  • らい@ネタ枠 Lv.82

    なるほど、わかりやすくありがとうございます。 追い討ちリーダースキルの重要性も考慮するべきでした。とりあえず、オーフェンxオーフェンが今のところ安パイのようですね。

火力面はまだいいと思いますが耐久面で考えてみるとまず2人のLS合わせて闇属性のHP3倍。大体HP12万~14万、HPバッチにして13万~15万くらいになるでしょう。HP50%以下だと6.5万~7.5万程度。半減だけだとやはり不安がありますね。まあどうしてもというなら天ルシやエイル、闇ロシェなどが候補にあがると思いますが、追い討ちリーダーを使いたいなら素直にイナフェノンや沢村ココ辺りがおすすめですね。

  • らい@ネタ枠 Lv.82

    それに比べてしまうと、やはり下になってしまいますよね。回答ありがとうございました!

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
ゴッドフェス
妖怪ウォッチコラボ
ウルトラマンコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
ダンジョン周回記事
チャレンジダンジョン
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
属性別
初心者向け
システム解説
×