ハロウィンコットンの交換に関しまして。
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハロウィンコットンの交換に関しまして。

私事なのですが、ハロウィンコットンを交換しようかと思っています。手持ちのフェス限のスクショを貼りますので、アドバイスなど頂けたら幸いです。

写真にあるモンスターは進化後で表示されていないのもいるので、文字で書かせていただきます。

ティフォン 4
エスカマリ 2
ルーツ   2
雷神    1
シルヴィ  1
闇メタ   2

光パテは、遊助と覇王丸がいます。
残念ながら、光ゼラは持っていません。貂蝉もいませんしキオやブラダマンテ、ブラキ武器すらありません。
唯一あるのがフェンリルウィズと、申し訳程度な光コットン程度です。

今のところ遊助パテを攻略には使っておらず、ほとんどが将来性に掛けた交換になるかもしれませんが、自分的には良いかなと思っています。しかし、交換の是非も皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

回答頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

ユエ Lv276

幽助をお持ちで嫁ゼラがないなら交換ありですね!
フレンドにティファ借りて魔族幽助×ティファ強いですし(*^^*)

玉はティフォン3、エスカマリ1、ルーツ1の計5体の中から好みで4体出す感じで良いと思います。
全キャラ各1体ずつは必ず残した方が良いですし、闇メタも2体目は残すのが無難なので。

上記3種の内どれの2体目を残しておくかの参考までに↓

ティフォン・・・現状使うことはそんなにないですが、極醒は残しておきたい。ティフォンアナのスキルが陣プラス2ターンヘイストなので、これをこれまでよく使っていたなら技マシン用として2体目をとっておくのアリ。そうでなければ1体残し(極醒)で良いです。

エスカマリ・・・今のところ1体いれば良いですが、極醒がまだなので極醒用&元々のスキル用で2体残したさがある。私ならカマリを2残します。

ルーツ・・・現状出番の少ないティフォン、カマリと違い優秀強サブ。よく使っていて潜在や超覚醒の振り分けをしているならコレを2体残す。そうでなければ極醒1体いればok。2体同時に編成することはほぼないキャラですし、極醒以外の形態を使う意味もあまりないので。

他5件のコメントを表示
  • らい@ネタ枠 Lv.82

    gamewithを見ると、交換する程ではないと書かれているのですが、そこら辺はどのように思いますか??

  • ユエ Lv.276

    現環境でティファが強いこと、そのティファパのサブに最適なことから、(フレンドに借りて)ティファパを使う気があれば交換する価値は十分にあると思います。ソロ前提だと嫁ゼラの下位互換に近いですが、十分に強いですし嫁ゼラの交換が高級引換券5体なのに対しコットンがフェス限4体で良いことを考えると破格だと思います。 マルチにおいては無効貫通アタッカーになれる点で嫁ゼラよりも優れているので、マルチが好きな場合は嫁ゼラ所持していても交換して良いキャラだと思います。 逆にティファパに興味がない場合は現状交換価値は薄いです。56盤面では無効貫通に必要な光9個を作れる保証がないので、76でこそ生きる性能です。GameWithの評価(交換しなくても良い)は、76の光パじゃないと本領を発揮しないという意味でかなと思います。傘や三種の神器のようにあらゆるパーティーで使えるキャラではないので。ティファパ使いたくて、嫁ゼラなくて、フェス限のダブりもあるって状況なら交換推奨キャラだと思います。

  • らい@ネタ枠 Lv.82

    正直、攻略に関してはフェノンイナで事足りていて、今使うというよりは、今後の光パの将来性に欠けて交換しようかを悩んでます。 固定ダメージや、3ターン光列生成が出てきて今後もティファを使ったパテが増えるのなら取っておいて損はないかな。という判断からなのです。しかし、もし将来性を見るなら他にした方が良いのなら交換は控えたいとも考えているのですが、度々すみません。ユエさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • ユエ Lv.276

    なるほどです。これまで政権を取ったリーダーは約半年(長くても1年)くらいが寿命なので、いまティファを使うのでなければティファのサブのために交換する必要はないと思います。イナフェノンを格下にするくらいのティファ相方リーダーが今後出るかはわからないので、わからないものに備えるのは重課金で玉に余裕がある人くらいで良いかと。スキルと無効貫通覚醒の噛み合いは悪くなりますが56盤面でも十分に強いサブなので、光で強いリーダーが出たら光パを使いたいって感じでしたら今後のための交換はありです。・・・が、傘や木刀、エアリスあたりのあらゆるパーティーで使える武器と比べると汎用性は低くなるので、素材がギリギリなことを考えると見送って良いかもしれません。他にもっと人権クラスの強キャラが出たときの交換玉を温存する方が良さそうです。

  • らい@ネタ枠 Lv.82

    本当に度々質問してしまいすみません。もう少しユエさんの回答も見させてもらいつつ、決めてみようと思います!本当にありがとうございます!!

  • ユエ Lv.276

    いえいえ、長文で読みづらくすみませんでした; 少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

ハロウィンコットンは無効貫通としては相当優秀なキャラです。wayを組んで無効貫通7cや、それに追加で超追い討ちが出来るのならば、光ゼラよりも火力を出せます。
ただし、光の無効貫通は光ゼラの他に、質問者様が挙げられたキオやブラダマンテ、ナイト・マリエル・サレーネ等々、飽和しています。更にはキラーを除いても強い上に悪魔キラーが付いているガウリイや、キラーを除くと現時点で光の貫通火力最高のクリーオウが今回のコラボで追加されたので、正直言って魔境です。
交換するにせよ、光無効貫通枠は激戦区だと言うことをまず前提として理解しておくべきだと思います。

個人的には、光ゼラの代用としてハロウィンコットンが不足かというと、そんな事は無いように感じます。
幽介を持っているならば、フレンドのティファを使って76盤面に出来るので、ハロウィンコットンの陣の偏りも多少は気にならないと思います。どちらも所持していますが、気になったのは3色陣故のドロップの偏りくらいなので。

交換の弾としては、極醒が出ていないキャラはなんとも言えませんが、極論どれを交換に出しても極端に困る事は無いと思います。必須なキャラはいないので。
1は残すならばティフォン3、エスカマリ1、ルーツ1くらいからお好みですかね。シルヴィは弾にしてしまっても良いとは思いますが。

交換の弾は豊富にあるといえますし、L幽介 Fティファ Sハロウィンコットン、ヴィズ、光コットンのように組めるので十分にパーティとして使える範囲内でしょう。後は耐性枠として覇王丸やモーグリでも入れておけば良いと思います。

未来の進化次第なので必ずそうとは言えませんが、将来をかけるほどの博打的な交換では無いです。
光の無効貫通枠がいないならば確実に戦力になると思います。
長文失礼致しました。

Se_R3 Lv126

個人的にはティフォン3のルーツ1ですね
闇メタは極醒と分岐で使い分けが可能ですしエスカマリは極醒待機なので1なら出してもいいかもしれませんが、1は残した方が良いかと
このメンツであれば交換はありだと思いますよd(˙꒳​˙* )

他1件のコメントを表示
  • 宮永れう Lv.14

    ティフォン、エスカマリ、ルーツ、闇メタから適当に出したらいいでしょう。 基本的にどのキャラも一体は残した方がいいです。よって雷神シルヴィは残しましょう(シルヴィは特に)エスカマリは極醒がどうなるか全く分からないので残すか否かは好みです ティフォンは現状ほぼ使い道がない、ティフォンアナはヘイストがやや強い程度。 ルーツは神キラーたくさんあるのでまあまあ強いですが、ハロコットンの方が強いです 闇メタは最前線でこそないもののまあまあ強いので、飽きたor使いたくないとかでなければ残すべきでしょう フェンリルヴィズがいるなら異形程度ならどうにでもなるんで心配しなくていいです

  • 宮永れう Lv.14

    間違えて 返信してしまいました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×