質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv293

闇カリ極醒も多色復権敵わず

さきほどカーリーの極醒とサクヤの超転生が発表されました
特に注目された闇カーリーの極醒も微妙な結果となりました

多色リーダーを復権させる気がないのかどうにも強いところが見つからないのですが、皆さまはどう感じましたか?

無効貫通を考えないものとしても使いにくそうです
スキルもせめて完全版エファであればまだよかったのですけれど。。。
サブ性能は高いと思います

これまでの回答一覧 (6)

色の要求が少ない方が欠損の不安が少ないので安定感があり、2色陣が扱え火力が出しやすい、属性吸収に強い……etc.。
昔は使いづらさを補うように他に比べて火力倍率や耐久力がある等、多色パ特有の魅力があったと思いますが、今はどちらも緩い制限のパーティが兼ね備えていて敢えて使いづらい多色を使う理由がありません。
一番の逆風であろう無効貫通をスキルでカバーできるようになっても復権の兆しが見えないのは多色特有の強みが無いからでしょう。
現状の多色特有の強みはスキルチャージとガードブレイクが馴染みやすいぐらいしか思いつきません。これらの覚醒の効果は補助であり、必ずしも多色を必要としないパーティにも入りうるので、これらが入る程度であまり強い主張はできないでしょう。
リーダースキルの倍率が少し高い程度ではゼラのような2色陣が流行っている環境では出せる火力で差をつける事は難しい、耐久力はこれ以上上がると今後のバランス調整に難が出るでしょうし、今の環境で耐久力を武器にコツコツ殴り合うパーティはユーザーに受けないのではと思うんですよね。リーダースキルの強さのみで環境に躍り出るのは難しいでしょう。
多色で無いと活かせない強力な火力覚醒が出るか、色をたくさん消すことを要求するギミックが出るなりしないと復権は望めないのではないかなと思います。

超転生サクヤと極醒闇カーリーは割と満足してます、流行り廃りが激しいリーダーに特化しているよりはサブに特化していた方が末永く使えるので無課金としてはありがたい限り。

  • Lv.293

    多色ならではの強み。欲しいですね  ディアブロスのように色を消すことで効果を乗せることもできるのでどうにか、、、 文字数が足りませんねw

多色勢なので闇カーリーの極醒はリーダーとして期待していたのですが、サブ側に特化した性能で残念でした;;;;
強いて挙げるなら多色パ向けのサブはある程度以上の能力を持った候補が結構多い気がするので、本当に多色の流れを変えるリーダーが1人出てきた時に盛り上がってくれるような気はしますね...。どんな編成でもそうなんですけどね;;
闇カーリーのリーダースキルでも、神指定の幅がもう少し広かったら変わっていたかもしれないですね(>_<)

他1件のコメントを表示
  • Lv.293

    火力はでるし耐久もあって指もあって、意外と初心者向けと思えば超強力なのでは、とか思ってきましたw タイプは単純にシェリングフォードが入るようにすることが一番強くなります  私は持ってませんが;;

  • 山田酸パレス異模様感 Lv.11

    シェリングフォードさんは高攻撃力かつ7c3つか無効貫通付与ができるので是非スキル含めて編成できるようになればよかったですね...! 操作時間延長があるのでリーチェのように多色入門には初心者向けとして強いかもしれませんね!編成難易度があるのでリーチェには及ばなそうですが;;;;

昔むかし、それこそラードラ全盛期は『多色はギミックに強い』という評価でした。当時はまだ難しかった『完全バインド耐性』の編成を組みやすく、お邪魔や毒を比較的ターンの短い多色陣で一掃できたからです。

しかし、現環境ではむしろ『多色はギミックに弱い』という評価になってしまいました。

耐性覚醒スキルやアシスト武器の登場により、現環境では完全耐性が当たり前で、その上に無効貫通、各種吸収無効まで要求されるようになりました。

道中火力が低くなりやすい多色救済として作られたガードブレイクも現環境ではあまりプラスになりませんし、お邪魔目覚めなどにもすこぶる弱いです。属性吸収にもひっかりやすいです。

それらのすべてが相対的に多色パの評価を下げてしまいした。

以上の経緯を考えると、今後、多色パの攻撃倍率や耐久力をいくら上げたところで、『構造的』に多色パは単色パには敵わないということが言えると思います。

むしろ、変に多色リーダーの攻撃倍率やHP倍率を上げることで、インフラの加速を生み、悪循環に陥りそうです。

であるならば、多色リーダーには別の特典を与えてあげるべきかなと思います。

例えば、多色リーダーのリーダースキルに『モンスター経験値1.5倍』や『ランダン加点が少し上昇』をつけて単なる攻略以外のところで需要を作り出してあげるべきかなと個人的に思っています。

『多色は育成に強い』とか、『多色はランダンに強い』とか、ニッチなブルーオーションに多色を放流してあげないと、今後、多色が輝くことはないのかなと思っています。

個人的にはサブ性能も微妙なところです。
闘技場などではスキブ4という強みを感じにくいところもありますし、スキルも同系統ならフェノンで充分だと思うんですよね…
フェノンの方が覚醒は有用ですし。
それでも、カーリーに期待を寄せるならランダンですね。
前述の強みに加えて、コンボ強化3つ持ち。
大量のスキブ持ちでこの火力って革命で、今まではイルミナくらいしかいなかったのにいきなりこれですよ。
加えてそこそこにスキルも軽いので、継承も貯められる可能性もあります。
ランダンじゃカーリーの可能性はかなりのものです

他1件のコメントを表示
  • Lv.293

    闘技場でのスキブの強みは、吸収無効とアギダインを貯める以上必要ですよ  あとはチャレダンのような短いダンジョンでも活躍しますね

  • フッキーナ Lv.34

    現状使ってるptのスキブで貯まるので過剰なスキブは邪魔にしかならないんですよ

多色は水セイバーとセイバーオルタで十分かな、と。
たしかに闇カーリーは多色のリーダースキルではありましたが、もとからどちらかというとサブで活躍している感じなので…
結局、適材適所ってことじゃないですかね。

  • Lv.293

    オルタが優秀すぎて。。。 確かにサブ力は高いですからね

だむ Lv16

多色のサブにしても体力増やせるイデアル、覚醒無効回復できる電王がいるので優先して入れるパーティはないと思います…自分はドロ消し無効スキルが使えるところにピンポイントで持っていくっていう運用しますかね。

他1件のコメントを表示
  • だむ Lv.16

    あっでも超覚醒含めてスキブ4つなのでそれはかなり強いし役に立ちそうな気はします!

  • Lv.293

    スキブ4と火力枠っていないんですよね  イデアルやゼラの問題である部分も補えるので十分サブ候補として特化した強みはあると思いますよ  イデアルで良くねという気持ちも十分わかりますがw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×