お邪魔耐性5個なのに爆弾が…。
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お邪魔耐性5個なのに爆弾が…。

エリス降臨超絶地獄級5F、覚醒クロノス。
お邪魔耐性をアシストで5個持って行ってるのに爆弾変化食らいました…。これは仕様なのかバグなのか、自分が耐性について勘違いしているのか。ご意見くださいorz

なおアシストは白竜のカード、オデュッセウス装備、パオウルムー装備を付けています。

これまでの回答一覧 (8)

最近ツイッターでもよく見ます。
100パーなのに弾かないバグ‥

他1件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    そうなんですか!? うわー、耐性の意味を考えて欲しいバグですねorz

  • うたかた Lv.73

    暗闇耐性だけ4だったので、もしかしたらそっちを参照しているのだろーか(-。-;

以前にもどこかで見かけましたが、「誰も耐性1個当たりの確率が20%とは明言していない」んです。
もちろん、他の方々が考察されているように、お邪魔から爆弾への変化は、(耐性としては)同じ種類のドロップなので反応しない、という可能性も考えられます。
あとは、単にバグなのか。
以上3点、どれかのはずです。解決策はあるのか…?

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    20%公式じゃないんだ!? な、なるほど。それなら仕方がない……って仕方がないで済むかー!(笑)

  • うたかた Lv.73

    運営様には是非とも耐性あたりの詳細を公表していただきたいものですTーT

  • パズドラ Lv.1

    敵が攻撃してる間にアプリ落とすとギミック喰らいますよ


ふつうにバグなんじゃないですかね。自分は今まで耐性100%にしてて弾かなかったことなんてなかったので。
データ修復とか試すといいのではないでしょうか

もしかすると、お邪魔→爆弾に変化するのは回復→火にする(防げないもの)と同じ仕様なのかもしれませんね…。

  • うたかた Lv.73

    コンマイ語みたいになってきた…。

ありえそうなパターン

I.ユーザー側のミス:
実はバインド/覚醒無効されてた
アシスト間違えてた
覚醒開け忘れてた

II.仕様説:
お邪魔→爆弾の変換は対応外説
お邪魔耐性が20%とは誰も言ってない

III.技術的な問題説
機械は二進数を使って計算するため、実は小数は正確に演算できない(例えば、プログラムでは1.5-0.2がぴったり1.3にならない、なんて事もあったりします)、とか乱数がぴったりボーダーのところに来たとか

私はプレイしてて出くわした事が無いですが、耐性100%なのに弾かなかったと言うのはよく見る話題ではあるので何かしらのバグがあるのかもしれません。

  • うたかた Lv.73

    1は確認したので2か3ですね。3なら21%に設定してくれれば5個で完全耐性にならないのかな…?

仮説ですが、お邪魔耐性は新規のお邪魔に対して耐性があるのではないでしょうか。今回の事例だとお邪魔目覚めで盤面にお邪魔を作らされた事でお邪魔からの爆弾変換には対応できない使用の気がします。

今までのお邪魔から爆弾生成は、お邪魔変換からの残したら爆弾変換だったので、耐性で弾けましたけど、今回は耐性で防げない、目覚めからの爆弾変換ですからね…

そこら辺が関係してそうな気がします!

が、それは仕様ですといわれれば、バグではなく、仕様となりますので、そこら辺の判断は運営のさじ加減かもしれません。

  • うたかた Lv.73

    個人的には仕様じゃなくてバグだと信じたいです(-。-;

耐性の覚醒=14.999%/1個説が浮上してますね。6個無いと100%ではないんだとか。

他3件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    マジで!?!?

  • かげろう Lv.29

    あくまで噂です。単純にバグかもしれないし、仕様かもしれない。解析してみないとわかんない。 ただ、使用だとしてもあえてそうしてるわけではなく「プログラム的にどうしても端数が出てしまうしゃーない仕様」だと思ってます。

  • suica Lv.19

    丸め誤差ってやつですね

  • もこっち Lv.8

    6個あっても暗闇はじかなかったので、丸め誤差って言うことはないと思います。 耐性付与方法としては、フレンドリーダーのアシストにミカサ(耐性3個)と、自パーティサブのアシストにミカサ(耐性3個)でした メイン覚醒含め暗闇耐性はその二体だけですが、合計6個ありました

KOMACHI Lv47

それだけだと情報不足ですね。パーティ編成画面等見せてもらえないと判断しにくいです。もしかしたら白竜のカードを別のカードと間違えてる、装備のどれかの覚醒スキルを解放していないとかあるかもしれませんからね。

  • うたかた Lv.73

    不足なのは重々分かっているのですが、画像データを1枚しか載せられないのでやむなく(-。-; なお編成画面で確認しましたが、お邪魔耐性は5個付いていました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ガンダムコラボ
歴世の杯と神創の雫
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
からくりユキムラ
ウイングゼロ(転生)デビルガンダム
クスィーガンダムペーネロペー
メッサーF01型ダブルオーライザー
バルバトス(転生)ゴッドガンダム
マスターガンダムシュピーゲル
デスアーミージャスティス
フォースインパルスウィンダム
ラクスクラインストライクフリーダム
マイティーストライクフリーダムユニコーンガンダム
リゼルグスタフカール
スタークジェガンシナンジュ
クシャトリヤギラズール
ネオジオングエアリアル
ダリルバルデミカエリス
ベギルペンデビャクレンコウ
ゴウテンノヴァ
ゴクレグス玩具龍(三玩龍)
ピトーワダツミ&ヤマツミ
時透無一郎クロトビ
ガチャドラグランエルヴ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
GWチャレンジ
LVEXLv5Lv4
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×