パズドラについて質問してみよう。
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お邪魔耐性5個なのに爆弾が…。
エリス降臨超絶地獄級5F、覚醒クロノス。
お邪魔耐性をアシストで5個持って行ってるのに爆弾変化食らいました…。これは仕様なのかバグなのか、自分が耐性について勘違いしているのか。ご意見くださいorz
なおアシストは白竜のカード、オデュッセウス装備、パオウルムー装備を付けています。
これまでの回答一覧 (8)
最近ツイッターでもよく見ます。
100パーなのに弾かないバグ‥
以前にもどこかで見かけましたが、「誰も耐性1個当たりの確率が20%とは明言していない」んです。
もちろん、他の方々が考察されているように、お邪魔から爆弾への変化は、(耐性としては)同じ種類のドロップなので反応しない、という可能性も考えられます。
あとは、単にバグなのか。
以上3点、どれかのはずです。解決策はあるのか…?
ふつうにバグなんじゃないですかね。自分は今まで耐性100%にしてて弾かなかったことなんてなかったので。
データ修復とか試すといいのではないでしょうか
もしかすると、お邪魔→爆弾に変化するのは回復→火にする(防げないもの)と同じ仕様なのかもしれませんね…。
ありえそうなパターン
I.ユーザー側のミス:
実はバインド/覚醒無効されてた
アシスト間違えてた
覚醒開け忘れてた
II.仕様説:
お邪魔→爆弾の変換は対応外説
お邪魔耐性が20%とは誰も言ってない
III.技術的な問題説
機械は二進数を使って計算するため、実は小数は正確に演算できない(例えば、プログラムでは1.5-0.2がぴったり1.3にならない、なんて事もあったりします)、とか乱数がぴったりボーダーのところに来たとか
私はプレイしてて出くわした事が無いですが、耐性100%なのに弾かなかったと言うのはよく見る話題ではあるので何かしらのバグがあるのかもしれません。
仮説ですが、お邪魔耐性は新規のお邪魔に対して耐性があるのではないでしょうか。今回の事例だとお邪魔目覚めで盤面にお邪魔を作らされた事でお邪魔からの爆弾変換には対応できない使用の気がします。
今までのお邪魔から爆弾生成は、お邪魔変換からの残したら爆弾変換だったので、耐性で弾けましたけど、今回は耐性で防げない、目覚めからの爆弾変換ですからね…
そこら辺が関係してそうな気がします!
が、それは仕様ですといわれれば、バグではなく、仕様となりますので、そこら辺の判断は運営のさじ加減かもしれません。
耐性の覚醒=14.999%/1個説が浮上してますね。6個無いと100%ではないんだとか。
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かげろう Lv.29
あくまで噂です。単純にバグかもしれないし、仕様かもしれない。解析してみないとわかんない。 ただ、使用だとしてもあえてそうしてるわけではなく「プログラム的にどうしても端数が出てしまうしゃーない仕様」だと思ってます。
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もこっち Lv.8
6個あっても暗闇はじかなかったので、丸め誤差って言うことはないと思います。 耐性付与方法としては、フレンドリーダーのアシストにミカサ(耐性3個)と、自パーティサブのアシストにミカサ(耐性3個)でした メイン覚醒含め暗闇耐性はその二体だけですが、合計6個ありました
それだけだと情報不足ですね。パーティ編成画面等見せてもらえないと判断しにくいです。もしかしたら白竜のカードを別のカードと間違えてる、装備のどれかの覚醒スキルを解放していないとかあるかもしれませんからね。
そうなんですか!? うわー、耐性の意味を考えて欲しいバグですねorz
暗闇耐性だけ4だったので、もしかしたらそっちを参照しているのだろーか(-。-;