パズドラについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウルカさんに使い道は来たのか。
リーダー性能や7コンボ強化など、使い道の広がったと思われる強化が来ました。
もうすぐディアブロに潰されそうな気もしますが、ウルカの評価はどのくらいだと思いますか?「hp×1.5」で「7×6」多少条件が難しいですが「軽減」を発動できるというのは、十分バランスブレイカーなような気もするのですが…どうでしょうか。かつ、合わせるリーダーは誰でしょうか。ガンフェスで発表されるであろう、闇カーリーの布石??なんて…失礼しました。
そして、吸収無効要員としての今後の活躍はどうでしょう。
超覚醒は7コンボとスキルチャージどちらが良いですかね。
質問責めで申し訳ないのですが、回答お願いします。
これまでの回答一覧 (3)
リーダーとしては、HP倍率と軽減つくのは良いんですが、いかんせん相手を選ぶかなあ、と思います。ドラゴンタイプ縛りでかつ指定五色、となると現状豪鬼やパイモンやアヌビスが選べません。ロシェはまあアリですが、サブが闇又は木属性を持つドラゴンタイプのキャラに限られ、火属性を持つキャラが厳しいです。合わせられるリーダーがいない、という状況ではないでしょうか。
サブとしては多色パの吸収無効枠としてジンオウガのような使い方ができると思われます。超覚醒は……7コンボ三つ持ち吸収無効枠は豪鬼、スキチャ持ち吸収無効枠はリーチェがいるんですよね。ただ、リーチェはいくらスキチャ二つ持ちとはいえ最短30ターンなので、どちらかといえばスキチャの方がいいのではないでしょうか
水がリーダー用、闇がサブ用というのは変わらないかなと思います。
闇ウルカは、自身の攻撃力が高いこともあって2攻撃アタッカーとしての性能は実はそこそこ高いです。アシストをリーチェ武器にすればスキル遅延対策しつつ、火力を伸ばせます。
水ウルカの方は密かにバインド列回復を持っているので、少しだけ編成自由度が高くなります。
ただ、どちらも最前線ではないですし、ディアブロスがHP1.5倍補正を手に入れてしまったら終了しそうな予感ですw
結局、多色は敬遠され、コンボが持て囃される運命です。
リーダーはいろいろありますが、私の一押しは『ゴアマダラ』ですw
試運転してみたところ水ウルカ×ゴアマダラは縛りが厳しくなりますが、全パラ補正に操作時間も2秒伸びるので、意外と可能性を感じる組み合わせだと思いました。
私が組んでみたのは
L 水ウルカ(ダメージ吸収無効)
F ゴアマダラ(覚醒無効解除・無効貫通)
S ネルギガンテ(追加攻撃・無効貫通用と追撃用のドロップ供給)
S ハロウィンマイネ(火枠・耐性枠)
S 学園オロチ(遅延・HPタンク・そこそこ火力)
S イデアル(かわいい)
といった感じです。
多色に組み入れづらかった無効貫通をゴアマダラでカバーしています。
セイバーが編成できれば文句なかったのですが、変換で回復を消してしまいますねorz
他にはやはり『闇ロシェ』が気になりますし、忘れ去られた『レイミル』もいますねw
吸収無効要因として直入れする機会はかなり減りましたね。
異形のことを考えるとリクウ神威、神威装備、闇ライザーなど効果が2ターンある方を優先してしまいますね。異形以外でも2ターンあればパズルミスで倒しそこねてもワンチャンありますからね。
ただ、闇ウルカは今後も闇水枠としてたまに編成されるのかなという印象です。超覚醒も2体攻撃にすれば7コンボ不要で火力を出せる点で唯一性が高いかなと思います。
超覚醒はケースバイケースだと思いますが、ウルカを編成する理由や状況を想像すると『スキルチャージ』が良いかなと思います。吸収無効スキルの中では最も重たい部類に入りますし。
ただ、闘技場の後半で使用するなど、ターンが間に合うなら攻撃覚醒で道中をサクサクにするのもアリだと思います。
私は3体所持なので、水ウルカはコンボ強化、闇ウルカは2体攻撃とスキルチャージにしています。
私の異形周回パではずっとオルタの水枠としてレギュラーです。