パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
追加攻撃について
質問と回答
解決済み
TAKAZO Lv1

追加攻撃について

肝心な時にいつも回復ドロップが足りなくなってしまい、追加攻撃が出せません。どうすれば良いですか?

これまでの回答一覧 (3)

to4ko15 Lv31

考えられることはたくさんあると思うのですが?

チャレンジしているダンジョンの特性を理解していますか?
場所がわかっているのなら、最初から、回復を縦に5個作成してくれる、スキルを編成か、アシストすべきです。
または、何も考えずに全力パズルするのでなく、必要数の回復を残すパズルを意識がけるべきです。

パールヴァティーの様な、ターン数の短い変換スキルを編成するのもありだと思います。

また、全ての根性持ちが発狂ダメージを与えてくるわけではないので、HP回復をしてくる敵なら、全力パズルでドロップの確保まで耐える。
遅延などのスキルで時間稼ぎができないか?
倍率調整したパズルでドロップを確保するまで耐久するなど。
できることは多々あると思います。

  • TAKAZO Lv.1

    的確なアドバイスありがとうございます。これからは面倒臭がらずにダンジョンデータ見ます。

だいたい、ゲームってそういうものです。何も対策をしなければ、どうにもならないのは当たり前。
①回復を「残す」:必要なフロアがわかっているなら、その前を突破するときに回復を残せばいいわけです。ただし、敵の先制行動によっては使えない方法です。
②回復を「作る」:変換スキルで不要な色を回復に変えるか、生成スキルで無条件に回復を作るか。ロック解除が同時に必要な場合があり、その場合はアマツや雷神などのスキルが候補に挙がります。
③覚醒に頼らない:モモタロスや金剛夜叉明王、大威徳明王などのLSは追い打ちを持っています。敵の防御が高いと効きませんが、ドロップに頼らなくていいのは大きなメリット。ただし、概して耐久力が低くなるので、所見性能はイマイチ。
こんな感じです。何かしらの対策を講じましょう。

  • TAKAZO Lv.1

    的確なアドバイスありがとうございます。作るという発想が自分にはなかったです…

追加攻撃が必要な階が予め分かっているなら、その手前の階で回復ドロップを残して突破する立ち回りが基本になるかと思います。

常に盤面最大では6色で盤面30個ですので、単純計算で盤面に回復ドロップが5個以上ある確率は58%です。またお邪魔目覚めなどがあれば回復ドロップが盤面に5個ある確率は低くなります。

そのため、次の追加攻撃に備えて回復ドロップを2~3個残して突破することで、次盤面で回復ドロップを5個以上残せる確率を80%~90%程度にぐっと上げることができます。

ただ、以上の方法でも確実ではないので、保険に回復生成のモンスターを編成することになります。コットンなどがターンも軽く自身が追加攻撃を持っているため使いやすいかなと思います。
さらに万全を期したいのでれば、ロック解除もあるアマツマガツチなどが候補になります。

  • TAKAZO Lv.1

    細かいことまで教えてくれてありがとうございます。回復を2、3個残せばいいということは知らなかったです。

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
キン肉マンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連