質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
micho Lv3

士郎×凛はあり?

リーダー士郎、フレンド凛 って攻略していく上でどの程度までいけるものなんでしょうか?
やってみたらわかるよってのはそうなんですが皆さんの意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (3)

サブ、アシストが揃っているなら、それこそ裏闘技場までクリアできると思います(エアプ)。

ただ、遠坂凛の火光以外5個消しの条件があるのために、キラー枠+2色陣持ちイルミナやエレナが使えなかったりするため、最適な編成にはなりにくいのかなと思います。

また、5個消しを含む都合上、盤面最大が9コンボになってしまい、士郎の最大倍率が安定しなかったり、無効貫通を組める盤面条件が厳しくなって、無効貫通を組めても最大7コンボ(大抵6コンボ)なので、コンボ加算スキルを要所で使わされることになりやすいです。

そうなってしまうと、結局、使用感は遠坂凛×遠坂凛を使ってると変わらなくなる上に、発揮できる攻撃倍率も耐久力も中途半端になってしまいます。ただだだサブの制約が強いだけの編成になってあまり面白みがないです。

それならば、素直に士郎×士郎か凜×凜を使いたいかなと思います。

やはり、士郎と凜を組み合わせるのであれば、リーダーを士郎、サブを凜にした方が素直かなと思います。

  • micho Lv.3

    詳しい解説ありがとうございます。 サブの制約が強いだけの編成に納得です。 理想は火光キャラの三色陣ですもんね。

士郎の側から見ると、凛はLSに適合し、相性がいいようですが、実は凛のLSが罠です。凛のLSは属性を対象としていないので、士郎が特別に相性がいいわけではなく、むしろ、共通してサブで使えるのがクリスマスイルミナやアリババ、ガディウスなどの非常に限られたキャラになってしまい、窮屈な編成になります。
サブまでしっかり組めれば強く、対策ができれば裏も勝てるのかもしれませんが、無難なのは士郎×士郎、凛×凛です。結局、凛は編成がうまくいかないと真価を発揮できませんが…。

他1件のコメントを表示
  • micho Lv.3

    ご意見ありがとうございます。 友達と二人でするときにどうしても士郎×凛になるので訊いてみました。やっぱり対コンボ吸収やダメージ無効が苦手なのと士郎の最大が出にくいのが難点ですね

  • ユウイチ Lv.195

    そうですね…ダメージ無効は士郎ならただの2色陣でいいですが、凛だとそうもいかないので、やはり別の対策が必要かもしれませんね。

alte Lv34

実用できると意味ではアリですし、とりあえず異形はいけます(画像参照)。
士郎側からはヘラニクス用に軽減を入れる必要がなくなり、凛側からは耐久力と最大火力の上昇というメリットがあります。

ただ、既に指摘があるように士郎の最大倍率が出しにくくなること、イルミナ等が使いにくくなること、無効貫通が組みにくいことなど、無視できないデメリットがあるので、組めるなら同リーダー同士が良いと思います。

  • micho Lv.3

    ご意見ありがとうございます。 デメリットも含めて楽しんでみたいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
新学期
ヒロアカコラボ
幻画師
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
チャレンジダンジョン(クエスト)
曜日闘技場
闘技場
コロシアム
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
ストーリー
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
属性別
初心者向け
システム解説
×