狂ったのは、俺ら?それとも運営?
質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

狂ったのは、俺ら?それとも運営?

パズドラが狂ったのは剣心コラボ〜筋肉マン コラボでしょうか、
当時は、最大倍率日本一と騒がれ、筋肉マン コラボでは、
四個げしにも関わらず全パラ4倍という基地外さ、
そこからだ。クリスタルディフェンダーズ、FFはそこまで狂ってないが、運営は倍率というものがインフレしているのを知っていながら、
課金してほしいがまでに、倍率インフレしてしまった。
闇アテナは決定的な一打になった。
堕ルシで満足していた俺らが狂ったのか?それとも、、、

これまでの回答一覧 (7)

『課金して欲しい』と一口に言っても、その中には『ユーザーを飽きさせたくない、楽しませたい』と言うのも含まれていて、そのユーザーの中には無課金ユーザーやライトユーザーも含まれていると思うんです。

もし未だにゼウス降臨に苦戦する様な環境であったら、5周年を迎えられたでしょうか?売り上げランキング1桁台を維持出来ているでしょうか?イベントの物販で4時間半待つ様な長い列を作るユーザーを保持出来ていたでしょうか?

インフレはソシャゲの宿命とはいえ中には何段階もすっ飛ばした、もう少し上手い調整出来たでしょ?と感じる激しいインフレもありました。しかし現に環境がそれを追い越したし、今となっては通過点でしか無かったと言えます。

もし狂った物があるとするなら、与党の揚げ足を取るばかりで具体案を挙げられない野党の如くインフレインフレ騒ぐばかりで『じゃあどうすればインフレを抑え、なおかつユーザーを飽きさせないか』を考えられない一部のユーザーなんじゃないでしょうか

退会したユーザー

最初は曲芸士から運営が狂い始めたと思います
当時は多色でもだいたい25倍ぐらいが平均だったと思います。なのに回復の2コンボで49倍だと・・・
私もですがみんなが曲芸士を欲しがったと思います
まぁ今は曲芸士なんか弱いっていう感じですが
今はダメージ調整がができて全パラ上昇込みのバカ火力が出ないと使えないと思うので結局は初心者が持ってれば強いって感じでしょね

多分最初に狂ったのはプレイヤー。
曲芸士の回復2個消し7倍で狂った。この時点で運営はプレイヤーがCDに回すために課金に走ると考え多くのプレイヤーが曲芸士を求めた。次にまたプレイヤーが狂ったのがMP龍、特に初出のシヴァドラのインパクトが強烈な強さとパズルの楽さだったため、ここでも狂ったのはプレイヤー。
運営が狂い出したのは、おそらく去年のフェス限10個ガチャから。モンスターがインフレしていくのは仕方がない。前出たものよりいいものを出していかないと誰もガチャ引かなくなるから。
石10個ガチャはどんなに運営及び引く側双方に旨みがあってもやるべきではなかった。この10個ガチャのせいで完全に搾取体制であることが定着し、ランダン等の不適切な介入など信頼を失う事故も多発したため、オワドラ感が広まったと思います。
ハジドラもそこまで成功しなかったのは、プレイヤーの求めているものと違ったから。 
自分もそうですが、初心に帰るというか、パズルに悩みながらヘラやゼウスを相手にしていた時の緊張感とか駆け引きみたいなものがなくなっていると思うのでそのあたりをもっと調整して欲しい。
ギミックで難しくするのは簡単だけど、調整バランスを取るのは難しいので。

ゼン Lv17

狂ったのはもちろん運営、山本です。

売上を伸ばしたければ、ゴッドフェスの確率絞ればいいし。
新しい究極進化も追加しないで、メチャメチャ強い新キャラを出せばいいだけの話なんですけど。
ただ、それだけは絶対にやらないと最初から決めているので。

この発言したのたかだか二年半前ですよwメチャメチャ強い新キャラ、出しまくりですね。

やはり曲芸師。こいつがいなければゼウス、ベルゼブブの後に無課金で頂点のソニア=グランが一時代を築くはずだったのに…無課金ドラゴン染め多色パはわくわくしたのになぁ…
その後のゼローグ∞、ミルは強かったですけど。

キン肉マンは確かに強いけどミルもいたし狂ってはないかと。

剣心のせいで最近バランスとり損なってるのはコンボパ。剣心の割を食ってたアヌビスの上方修正はやらなきゃいけなかったが、そのせいでユウナを使う意味がほぼなくなり、バステトとか誰それ状態。
ユウナやバステトで8コンボ狙うなら、アヌビスで8コンボ狙った方がいいですよね…




あと天ルシのこと、少しでいいから思い出してあげてください。もう耐久パは不可能かなぁ…

インフレの発端はやはり曲芸士だったのかなと思います。

また、火力され出ればなんでもクリアできるという状況でもないと思います。火力についてはほとんど過剰火力状態です。公道を走るスポーツカーみたいなものです。

実際は、耐久力、復帰力、バインドをはじめ、ダメージ吸収やコンボ吸収などのギミックへの対応が求められます。

火力だけをみて騒ぐ方が踊らされている気がします。

erisia Lv133

客は常に今以上を求め、強い破片を集めた結果壊れる。
正直人間である以上どっかで絶対おかしくなる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
電撃文庫コラボ
ジューンブライドガチャ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
試練ハトホル試練アヌビス
平和島静雄VS折原臨也シャナ&坂井悠二
上条当麻&インデックス司波達也&深雪
セルティ竜ヶ峰帝人
紀田正臣園原杏里
平和島静雄アクセラレータ
浜面仕上アンジェリーナ
坂井悠二(究極)上条当麻(究極)
御坂美琴(究極)司波達也(究極)
折原臨也岸谷新羅
北山雫カムシン
メタルラクシュミーリムル
ミリム&リムルリムル&ヴェルドラ
ミリムヴェルドラ
ラミリスベニマル
シュナハクロウ
シオンソウエイ
センキョウからくりユキムラ
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
浄罪の千龍煉燼の百龍
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
4人対戦の攻略8人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説
×