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質問と回答
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LMN Lv56

ウルカについて

フェス限ヒロインの新モンスターが2体発表されたようですが、その片方のウルカについてです。
闇カーリーがベースみたいですが、僕が性能を見た瞬間思ったことは「あ、またラードラの技マシンが増えた」です。
ラードラに直入れすれば、コンボ強化で通常の闇カーリー以上の火力は出せると思いますが(属性を考えなければ)、とにかくスキルが重すぎる。吸収無効は非常に強力ですが、陣だけを使いたい場合、重いスキルが足を引っ張ってしまうと思います。
リーダーとしては、カヲルやラードラと組ませれば非常に強力なパーティーが出来そうですね。欠損もしにくいし、7×6持ちでは高い攻撃倍率ですし。
イルミナと同じレア7なので、非常に当たりにくいと思われ、所持率も限られてくると思います。
皆さんは、ウルカについてどのような見解ですか?
また、他に用途がありそうなら、それも教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

サブで編成するとしたら、ラードラパになると思いますが、現状のラードラパでも闘技場3をクリアできるので、今のところ必須というわけではないと思います。

ただ、ヘラドラをスキル1本で気兼ねなくワンパンできるようになるのは爽快だろうなと想像します。落ちコン事故に怯える日々からは開放されるでしょう。
スキルターンは確かに重たいですが、ヘラドラまでなら仮にアシストにしても十分溜まるでしょう。
仮に道中で使っても、運良くパールを引ければスキル溜めはできるでしょう。
また、ヘラドラを耐久する必要がなくなるので、ラードラパでアシストしているダメージ軽減枠が一枚必要なくなり、ペパドラ戦では吸収対策が必要ないので15ターンの逆ヘイストの対策としてラードラあたりのアシストに回ればヘパドラ戦でラードラの2ターンヘイストが残るので利用価値はあるかもしれません。
たた、それだとヘラドラ対策に特化しすぎて、他のレーダー龍やイルシックスの対策が厳しくなるような気もします。
そんなにヘラドラが怖いなら、闇軽減積んだ殺生丸パつかえば?という話にもなりそうです。

あとは、風神と違い、多色パにおいてスキルが腐ることがないのは利点です。最悪カーリー戦まで使わなかったとしても普通の陣としての使い道が残ります。風神ですと1ターンヘイストしか残らないのでこの違いは大きいように思います。

リーダーとしては使ってみないと分かりませんが、可変倍率を失うとパズルでの調整はできるものの、自身のスキルを温存しにくくなるので、フレンドはカヲルカーリーでなくラードラになるのではないでしょうか。
パズル面ではたしかに欠損の心配が減り、陣スキルの必要回数が減るので、サブやアシストの陣1枚をインドラやファセットやオロチなどに回しやすくなります。
そうするとパーティ全体の対応力はラードラより向上するかもしれませんが、逆に操作時間延長枠が欲しくなるかもしれません。
耐久力はパズル力にもよりますが、軽減込みのHPだけ考えるとラードラパより劣るように思います。

かなり微妙なところなので当てないことにはよく分からないですねw

  • LMN Lv.56

    つい先ほど実装されたばかりですが、早速LFウルカのパーティーで闘技場3クリアの動画が上がってましたね。見てきた感じだと、ウルカ同士で組むならばラグドラが編成できて、カンナやベジットなどwayで固めてました。その編成では、操作時間は7×6でも問題ない程度にはあったと思います。また、欠損は片手でかぞえられる程度しか起こっていませんでした。個人的にはかなり強いと思います。

絵も良いしスキル効果自体は良いけど…
はっきり言うと、「いらねぇ〜」って感じです。

ラードラパに闇カーリー他陣を二枚編成するのは陣スキルの回転のためです。あんな重いスキルを陣に使うことはまず無いですし、わざわざ入れるくらいなら風神継承フレを連れて行きます。それにコンボ強化は7コンボで発動するので、火力調節したいときに1人だけ暴走し兼ねません。
強いもの二つくっつければさらに強くなる、とは限らないですよね。

また、カヲルカーリーはカヲル同士で、ラードラはラードラ同士で組んだ方が確実に強いし、欠損もドロップマネジメントに気を使えばおおかた防げます。


同時発表のバルボワベースのやつも微妙ですね。水版アルテミスなんているんだろうか…。


同じレア度ならイルミナが欲しいです。

可愛くて使い道のある水属性なので欲しいです
使い道とかは引いてから考えます

サブやアシストとしてなら、風神と6色陣を持っていれば使うことは無い性能だと思います。
とにかくスキルターンが致命的で吸収無効としても陣としても割に合わない
まだ2枠使って別々に使った方がいいレベルです。
遅延対策としてはいいスキルぐらいにしか思いません。

リーダーとしてならカヲーリーの相方なら使いやすそうですね、カヲーリーの高い回復倍率とスキルの陣+エンハで、欠損や火力不足をフォローしやすく、主属性が同じなので、火力調整もある程度はできそうです。(その場合はオチコンが怖いですが)

ラードラと組ませた場合は、中途半端に上がるHPと回復のせいで復帰力が低そうです。ウルカのスキルの重さとラードラのスキルが強くないことで、サブ4体で欠損、エンハ、ダンジョン対策等をしなければならず、パーティー編成がとても難しくなると思います。

なのでリーダー運用としてもカヲーリーに寄生できるかどうかで、そのカヲーリーもコラボキャラなので、コラボキャラの宿命として、一部の壊れキャラ以外は使用者も減って行くと思うので、すごく短命になると予想します。
少なくとも、性能での1点狙いはする価値は無いと考えています。

この娘も究極しそうな気が…
究極前提の性能だよ、きっと(震え声)

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