質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

パズドラの回答詳細

昔むかし、それこそラードラ全盛期は『多色はギミックに強い』という評価でした。当時はまだ難しかった『完全バインド耐性』の編成を組みやすく、お邪魔や毒を比較的ターンの短い多色陣で一掃できたからです。

しかし、現環境ではむしろ『多色はギミックに弱い』という評価になってしまいました。

耐性覚醒スキルやアシスト武器の登場により、現環境では完全耐性が当たり前で、その上に無効貫通、各種吸収無効まで要求されるようになりました。

道中火力が低くなりやすい多色救済として作られたガードブレイクも現環境ではあまりプラスになりませんし、お邪魔目覚めなどにもすこぶる弱いです。属性吸収にもひっかりやすいです。

それらのすべてが相対的に多色パの評価を下げてしまいした。

以上の経緯を考えると、今後、多色パの攻撃倍率や耐久力をいくら上げたところで、『構造的』に多色パは単色パには敵わないということが言えると思います。

むしろ、変に多色リーダーの攻撃倍率やHP倍率を上げることで、インフラの加速を生み、悪循環に陥りそうです。

であるならば、多色リーダーには別の特典を与えてあげるべきかなと思います。

例えば、多色リーダーのリーダースキルに『モンスター経験値1.5倍』や『ランダン加点が少し上昇』をつけて単なる攻略以外のところで需要を作り出してあげるべきかなと個人的に思っています。

『多色は育成に強い』とか、『多色はランダンに強い』とか、ニッチなブルーオーションに多色を放流してあげないと、今後、多色が輝くことはないのかなと思っています。

Q:闇カリ極醒も多色復権敵わず

さきほどカーリーの極醒とサクヤの超転生が発表されました
特に注目された闇カーリーの極醒も微妙な結果となりました

多色リーダーを復権させる気がないのかどうにも強いところが見つからないのですが、皆さまはどう感じましたか?

無効貫通を考えないものとしても使いにくそうです
スキルもせめて完全版エファであればまだよかったのですけれど。。。
サブ性能は高いと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パズドラ最新情報
ガチャ/コラボ関連
スーパーゴッドフェス
ウルトラマンイベント
ジューンブライドガチャ
イベント関連
キャラ関連
最強ランキング
最新キャラ評価
シャマシュクル
ウルトラマン&セブンゼロ&ゼット
ライジングビクトリー
ウルトラマンアークゾフィー
ウルトラマン80ネクサス
ファイブキングベムスター
キングジョー(ストレイジカスタム)ガルベロス
シャゴンオーブ(転生)
ブレーザー(究極)エックス(究極)
ゼット(超究極)ゼット(転生)
ウルトロイドゼロエミ
ジャイガントロン
アンジェリーナアクセラレータ
ミリムリムル
ゴッドガンダムユニコーンガンダム
ダリルバルデジャスティス
クスィーガンダムゴクレグス
ゴウテンノヴァ
最新テンプレパーティ
ダンジョン攻略情報
最新ダンジョン
試練ダンジョン
エジプト神西洋神
チャレンジダンジョン(クエスト)
チャレダン15チャレダン14
チャレダン13チャレダン12
チャレダン11チャレダン10
チャレダン9チャレダン8
曜日闘技場
月曜の闘技場火曜の闘技場
水曜の闘技場木曜の闘技場
金曜の闘技場土曜の闘技場
日曜の闘技場
再臨の超星
浄罪の千龍煉燼の百龍
未知の新星
極悪生命体
混沌の億兆龍裏混沌の億兆龍
潰滅の兆龍裏潰滅の兆龍
永刻の万龍裏永刻の万龍
蒼穹の千龍裏蒼穹の千龍
業炎の百龍裏業炎の百龍
神秘の次元
零次元の創造主裏零次元の創造主
多次元の越島裏多次元の越鳥
四次元の探訪者裏四次元の探訪者
次元の案内人裏次元の案内人
修羅の幻界
機構城の絶対者裏機構城の絶対者
魔廊の支配者裏魔廊の支配者
魔門の守護者裏魔門の守護者
その他の闘技場
コロシアム
導煌と壊冥天冥の星動
蒼潜の戦帝
神々の聖跡
常設/定期開催ダンジョン
マルチプレイ
8人対戦の攻略4人対戦の攻略
ストーリー
エキドナSARA編マドゥ編
ゼラ編リーチェ編
ヴェロア編サレーネ編
完結編修行編
決戦編カリン編
ハク編ソニア編
オーディン編フェス限ヒロイン編
便利ツール
モンスター検索
進化形態別
試練進化極醒進化
超転生進化転生進化
ドット進化アシスト進化
属性別
初心者向け
システム解説