パズドラについて質問してみよう。
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パズドラの回答詳細
昔むかし、それこそラードラ全盛期は『多色はギミックに強い』という評価でした。当時はまだ難しかった『完全バインド耐性』の編成を組みやすく、お邪魔や毒を比較的ターンの短い多色陣で一掃できたからです。
しかし、現環境ではむしろ『多色はギミックに弱い』という評価になってしまいました。
耐性覚醒スキルやアシスト武器の登場により、現環境では完全耐性が当たり前で、その上に無効貫通、各種吸収無効まで要求されるようになりました。
道中火力が低くなりやすい多色救済として作られたガードブレイクも現環境ではあまりプラスになりませんし、お邪魔目覚めなどにもすこぶる弱いです。属性吸収にもひっかりやすいです。
それらのすべてが相対的に多色パの評価を下げてしまいした。
以上の経緯を考えると、今後、多色パの攻撃倍率や耐久力をいくら上げたところで、『構造的』に多色パは単色パには敵わないということが言えると思います。
むしろ、変に多色リーダーの攻撃倍率やHP倍率を上げることで、インフラの加速を生み、悪循環に陥りそうです。
であるならば、多色リーダーには別の特典を与えてあげるべきかなと思います。
例えば、多色リーダーのリーダースキルに『モンスター経験値1.5倍』や『ランダン加点が少し上昇』をつけて単なる攻略以外のところで需要を作り出してあげるべきかなと個人的に思っています。
『多色は育成に強い』とか、『多色はランダンに強い』とか、ニッチなブルーオーションに多色を放流してあげないと、今後、多色が輝くことはないのかなと思っています。
さきほどカーリーの極醒とサクヤの超転生が発表されました
特に注目された闇カーリーの極醒も微妙な結果となりました
多色リーダーを復権させる気がないのかどうにも強いところが見つからないのですが、皆さまはどう感じましたか?
無効貫通を考えないものとしても使いにくそうです
スキルもせめて完全版エファであればまだよかったのですけれど。。。
サブ性能は高いと思います