パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
復帰勢で使えるキャラ、パーティ組んでほしい
質問と回答
解決済み
TN Lv1

復帰勢で使えるキャラ、パーティ組んでほしい

復帰勢なんですが、アシストとかわけわからない機能つきまくってて困惑しています笑
いくつか進化させたやつもあるんですが、パーティ組んでみてほしいです!
無課金でゆるっとやってたんですが、モンスターポイントは70万くらいはあって買えるので、オススメのキャラいれば教えてください!
画像荒くてすみません

これまでの回答一覧 (2)

まず画像を拡大しても特定できないor確信が持てなかったものがあるため、手持ちを全て把握した回答では無い事を留意してください。
また復帰勢であるという事でサンプルを上げるだけでなく、現環境の構築の考え方もお伝えすることにします。結果非常に長く読みづらいものになってしまったことをご容赦ください。

初めに現環境でも使っていけるリーダーを挙げると
・極醒シェアト(HP1.5倍14倍25%軽減、火水のみ)
・超転生バステト(HP2倍14倍、木のみ)
・極醒闇メタ(HP2倍15倍25%軽減、神タイプのみ)
あたりでしょう。
このうち超転生バステトは進化が大変で環境に追いつくためのリーダーとしては不適でしょう。
また運用のためのサブが充実しているとは言い難いです。
シェアト、闇メタはダイヤドラゴンフルーツ、宝玉が必要ですが、どちらも木曜ダンジョンと精霊の宝玉ラッシュで入手できるため育成は容易でしょう。
中でも闇メタは初見性能が高く、運用するための手持ちが揃っているように見えるため、以降は闇メタに絞って考察します。
次にサブの考察ですが最低でも以下を満たすように構築すると良いと思います。
・火力を出せる枠が最低でも3枠以上(4倍以上が目安)
・追い打ちできる(回復縦1列消しで攻撃後1の固定ダメージの覚醒)
・無効貫通できる(攻撃色の3x3正方形消しでnダメージ以上無効を貫通します)
・覚醒無効回復枠(対処できないとつらいギミックです)
・補正の無いパラメータを補える(闇メタは回復力が足りません)
・LS発動の補助(闇メタはHP80%以下という条件があり補助を必要とします)
闇メタは自身で7コン強化による火力枠と無効貫通枠を満たせます。
またスキルでHPを20%減らせるためLS発動条件も整えられますが、これだけでは少々心もとないので自傷スキル枠は別で用意することを強く勧めます。
自傷スキル枠としては転生イザナギが適性が高いでしょう。
スキル回転が良く回復ドロップ強化の覚醒で回復力の増強が可能です。
追い打ち枠は
・極醒シェアト(この3体では唯一のバインド耐性持ち)
・単水スクルド(7コン強化x2と回復ドロップ強化が嬉しい)
・火アテン(キラーによる殺意の高さと5ターンで使える指延長&陣が魅力)
から選択することになるでしょう。また降臨産のルシャナも育成の必要がありますが有力な選択肢だと思います。
覚醒無効回復枠は現状貴方の手持ちにはいません。そこで入手難易度が低く有力なものを挙げると
・エイル(降臨産なのに闇メタ最適性、強みは列挙しきれない)
・攻撃オデドラ(モンポ30万、闇メタには合わないが他のPTでは最適解となりうる)
特に闇メタを運用するならエイルは必須級です。現在の手持ちでも十分取りに行けると思いますので育成を強く勧めます。
残り1枠はダンジョンに合わせた自由枠としてしまっていいでしょう。
特に入れたいものが無いなら究極ヘラLUNA辺りを勧めてみます。
長くなりましたが今の貴方の手持ちでサンプルを作るなら
LF極醒闇メタ
S火アテン
S極醒シェアト
S転生イザナギ
S究極ヘラLUNA
辺りでいかがでしょうか。ヘラLUNAは後々エイルに入れ替え推奨します。
闇メタパは構築の幅が広いのでいろいろ試してみてください。

またややスレ違いかもしれませんが冒頭で触れられているためアシストについても述べておきます。
現環境のアシストは大きく2つの利用法があり、どちらも重要です。
1.直接パーティに入れづらいキャラのスキルを利用する。
2.覚醒スキルを付与して火力を上げたり各種耐性などを確保する。
1.についてはググればすぐわかるでしょうし、それ以上特に述べる事は無いので省略します。
2.はアシスト進化という進化を行ったキャラはアシスト設定を行ったとき自身の覚醒を設定対象に付与することが出来ます(余談ですがアシスト進化は見た目から俗に武器化と呼ばれることがあります)。
現環境ではL字消しや二体攻撃などの火力に関わる覚醒、ギミック対応できるバインド耐性、お邪魔耐性、毒耐性、暗闇耐性が人気です。
特に各種耐性についてはダンジョンの難易度を多く左右する場合があり重要です。
現在の手持ちの中で有用なアシスト進化をするのは
・リオレイア(毒耐性x3)
・パオウルムー(お邪魔耐性x3)
辺りでしょうか。
また常設の交換所にはオデュッセウスというキャラがおり、こいつのアシスト進化は毒耐性、お邪魔耐性、暗闇耐性を1つずつ持っています。

非常に長くなってしまいましたが、構築について私が考えていることはこのぐらいです。少しでも参考になれば。

  • TN Lv.1

    非常に詳しい解説ありがとうございますー! 今は無効貫通なんていう覚醒もあるんですね...! アシスト進化については、また調べてみます!

to4ko15 Lv31

初心者ガイド
https://pd.appbank.net/beginner

復帰ガイド
https://pd.appbank.net/return_user

というページが、他のサイトにありますので参照まで。

なお、スクリーンショットですが、素材などが混ざっていると、非常に見にくいです。
その他-オプション-システム-BOX整理をONにする。
未設定と素材以外が分かれるので見やすいスクリーンショットが取れると思います。
あとは、好みで分類が可能です。

基本的には、前の人が書いてる編成で良いかと思います。

個人的には、シェアトがいるので、両方とも極醒進化させ、シェアトリーダーで、フレンドに究極マドゥを選択する火属性パーティをお薦めします。
双方のリーダースキルは、火属性の攻撃力アップ(シェアトは水も含む)と、マドゥが回復力、シェアトはHPのアップがあります。
シェアトはオチコンなし、かつ、操作時間が少ないですが、マドゥが3秒延長を持つためお互いの弱点を補完しあい非常に相性が良いです。
軽減の条件も、指定なしのドロップ5個以上連結なので、不要色を5個繋げて4個消しで2体攻撃するといった戦い方ができ、初心者でも扱いやすいです。

サブ
もう一体の極醒シェアト
エキドナSALA
転生フレイ
転生ヤマトタケル

当たりが良いかと思います。

  • TN Lv.1

    素材と分けて並べれるのですね! パーティ案も教えてくださりありがとうございます! スクリーンショットもう少し見やすくできるよう勉強します!

質問を投稿

パズドラについて質問してみよう。

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
ジューンブライドガチャ
進撃の巨人コラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連