パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
サンデーコラボガチャの交換おすすめキャラ
【パズドラ】サンデーコラボガチャの交換おすすめキャラ

【パズドラ】サンデーコラボガチャの交換おすすめキャラ

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
シャーマンキングコラボの当たりランキング掲載中!
おすすめの関連記事

サンデーコラボガチャの交換おすすめ

パズドラにおけるサンデーコラボガチャで交換しておきたいキャラを解説しています。交換対象キャラと使い道も記載しているので、モンスター交換する際の参考にして下さい。

開催期間4/15(月)10:00~4/22(月)23:59

サンデーコラボガチャの関連記事

目次

サンデーコラボの交換対象キャラ6

サンデーコラボの交換対象キャラ一覧

モンスター交換所の詳細はこちら

ガチャキャラは最レア6体が対象

最レアキャラの画像
交換可能期間04/15(月)10:00~04/22(月)23:59

サンデーコラボガチャでは、ガチャ排出の最高レア(★6)の6体がモンスター交換所にラインナップされる。交換可能期間がガチャ期間より少し長く、ガチャイベントが終わった後にも検討する余地が残されている。

交換にはフェス限★6かコラボ★6が必要

サンデーコラボキャラを入手するのに必要なモンスターは、サンデーコラボガチャの最レア枠の他キャラかフェス限★6から合計4体。対象のモンスターが余っていたら交換を検討しよう。

▼交換おすすめガチャキャラの解説はこちら

モンスター交換所限定キャラは3体

モンスター交換所限定キャラ

サンデーコラボでは、交換所限定のキャラが3体ラインナップされている。交換できる3体はアシスト装備となっており、耐性を付与できたり、ダメージスキルを持っていたりする。

交換にはダンジョンで落ちる単行本が必要

交換所限定キャラの入手には、コラボダンジョンでドロップするガチャキャラのスキル上げ素材(単行本)が必要。ダンジョンを周回していれば集まるため、交換しやすくなっている。

コラボダンジョンの攻略はこちら

▼交換するべきかの解説はこちら

サンデーコラボのガチャキャラは交換おすすめか?6

交換おすすめのサンデーコラボキャラ

○・・・おすすめ
△・・・プレイヤー次第
×・・・おすすめしない

犬夜叉は交換おすすめ?

犬夜叉の究極進化はどっちがおすすめ?

原作版犬夜叉は高倍率多色リーダー

原作版犬夜叉はリーダーフレンドで最大256倍の高倍率を発動できる。スキル未使用でも道中程度なら充分な火力を出せるうえ、自身の陣スキルも噛み合っており非常に扱いやすい多色リーダーだ。

原作版犬夜叉の評価と使い道はこちら

犬夜叉は火力要員として優秀

犬夜叉は覚醒スキルに2体攻撃とコンボ強化×2を持っている。また超覚醒でもコンボ強化を付与できるため、トップクラスの火力要員としてコンボパーティや多色パーティで活躍できる。

犬夜叉の評価と使い道はこちら

火属性キャラが揃っていないなら交換推奨

火属性の高倍率リーダーや火力要員がいなければ、活躍の機会が多くなるため交換するのをおすすめ。1体持っておいて損はない性能だ。

らんまは交換おすすめ?

らんま

原作版らんまは火や水属性パのサブ候補

原作版らんまは元々高い性能を持つが、火と水を4個ずつ生成というスキルは使う場面が限られる。バーバラ&ジュリスオウのような火や水指定色リーダーのサブとしてなら活躍が可能。

原作版らんまの評価と使い道はこちら

交換するのをおすすめしない

強力なパーティのサブとして活躍することができるが、代用となるモンスターは多い。わざわざ交換をするほどではないので、おすすめはできない。

シンドバッドは交換おすすめ?

シンドバッド

お手軽に高火力を出せるリーダー

シンドバッドは木と闇属性に常時攻撃/回復倍率がかかる。さらに木と闇の同時消しだけで144倍の攻撃倍率が発動するため、非常に扱いやすいリーダーだ。サブ候補が豊富な上に、ヴラスカなどと組み合わせて耐久力を補える。

シンドバッドの評価と使い道はこちら

無理に交換する必要はない

木属性リーダーには、RXコマさん超転生バステトライザーなど他にも強力なキャラが多数存在する。そのうちのいずれかを所持している場合は使う機会が大きく減るため、わざわざ交換する必要はない。

しろがねは交換おすすめ?

しろがね

光属性パーティの無効貫通要員

しろがねは超覚醒込みでダメージ無効貫通を3個持つ。自身のスキルで光ドロップを体力に確保できたり、コンボ加算を行えたりと無効貫通要員として優秀な性能をしている。

分岐幽助と似た性能を持つ

幽遊白書コラボの分岐幽助も、光属性パーティの無効貫通要員として優秀な性能をしている。そのため分岐幽助を所持していたら、しろがねを使う頻度は下がる。

しろがねの評価と使い道はこちら

無効貫通要員がいないなら交換おすすめ

ダメージ無効貫通発動時には高火力を出せるのが最大の特徴。光属性の無効貫通要員が不足している場合は、交換しておこう。

うしおととらは交換おすすめ?

うしおととら

追い打ち効果で根性対策が可能なリーダー

原作版うしおととらは、リーダースキルで根性持ちの敵に対して有用な追い打ち効果を持っている。追加攻撃では対応するのが難しい回復ドロップがないダンジョンなどで局所的に活躍することができる。

原作版うしおととらの評価と使い道はこちら

通常のうしおととらはシンプルなコンボリーダー

通常のうしおととらはコンボにより倍率が発動するリーダー。タイプ縛りがあり編成が組みづらい点や、HP倍率やダメージ軽減といった耐久系の補正がないため、高難易度ダンジョン攻略には使いづらい。

追い打ちリーダーがいなければ交換おすすめ

局所的ではあるが唯一性が高いリーダスキルのため、1体は持っておいて損はない。他に追い打ちリーダーを所持していなければ、交換するのをおすすめする。

追い打ちリーダーモンスターまとめ

殺生丸は交換おすすめ?

殺生丸

耐久力や火力は高いがやや使いづらい

リーダーフレンド最大196倍の攻撃倍率に加えてHP倍率やダメージ軽減があり、火力と耐久力は非常に高い。しかし、バランスと悪魔というタイプ縛りや回復を4個以上繋げるという条件があり、リーダーとしてはやや使いづらい。

2体攻撃と属性強化を3個ずつ持つアタッカー

殺生丸は覚醒スキルに2体攻撃と属性強化を3個ずつ持っている。さまざまな闇属性パーティで火力要員として活躍できる性能だ。

殺生丸の評価と使い道はこちら

交換するのをおすすめしない

汎用性は高いがずば抜けた性能を持っていないため、交換をするほどではないのでおすすめしない。

交換所限定キャラは交換するべきか?6

交換可能キャラ

コラボサンデー

コラボサンデーの画像

様々なダンジョンで使えるお邪魔耐性要員

お邪魔耐性を2個付与でき、多くのダンジョンで起用できる。最低1体は確保しておこう。しかし完全お邪魔耐性をつくるには5個のお邪魔耐性が必要。他にお邪魔耐性を付与できるアシスト装備を所持していなければ3体以上確保しておくのがおすすめ。

コラボサンデーの評価と使い道

安室透セレクション

安室透セレクションの画像

封印耐性を補えるアシスト装備

スキルの使い道は少ないものの、封印耐性を補えるため攻略や周回のどちらでも活躍できる。最低1体あれば良いが、複数体確保しておくことで封印耐性を持たないモンスターを多く編成しても完全封印耐性にしやすくなる。

安室透セレクションの評価と使い道

クロノマギアのコミックス

クロノマギアのコミックスの画像

周回で使えるダメージスキル

ダメージスキルを持っているため、ダンジョン周回で活躍できる。ベースモンスターの属性に応じた攻撃のため、敵の弱点を突きやすく火力を出しやすい。ダンジョンを快適に周回したいと考えるプレイヤーは最低3体は確保しておきたい。

クロノマギアのコミックスの評価と使い道

交換しても良いフェス限6

フェス限は1体以上残すのが基本

フェス限モンスターはどれも強力で、またどのモンスターがいつどのような強化をされるかが分からない。そのため、基本的には全て1体以上残しておきたい

1体残していれば交換しても良いフェス限

以下のモンスターは同時に複数使う機会が少なく、基本的には1体残していれば十分運用できるモンスターだ。モンスター交換所で交換する場合、まずはこのモンスター達から選ぼう。

手持ち次第では複数必要ないフェス限

以下のモンスターはいずれも強力で複数運用することもあるが、特定のパーティでしか使わなかったり、ダンジョン攻略する上では使わないといったモンスターだ。手持ちとプレイスタイル次第では1体残しで良いモンスター。

交換を推奨しないフェス限

以下のモンスターは交換対象となっているが、汎用性が高く同時に複数運用することが多いモンスター。何体持っていても損はしないため、基本的には交換しないで残しておきたい。

モンスター交換所とは0

名前の通りモンスターの交換ができる

パズドラ

Ver.14.0アップデートで追加された「モンスター交換所」は、その名の通りモンスターの交換ができるシステム。今までただ売却していた手持ちの不要なモンスターが有効活用できる画期的なシステム。

モンスター交換所の詳細とやり方はこちら

パズドラの関連記事

属性別モンスター評価

モンスター評価点一覧
火属性アイコン火属性水属性アイコン水属性木属性アイコン木属性光属性アイコン光属性闇属性アイコン闇属性

ランキング/モンスター関連記事

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シャーマンキングコラボガチャの当たりランキングと最新情報
    シャーマンキングコラボガチャの当たりランキングと最新情報
    1
  2. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【4/19更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【4/19更新】
    2
  3. 輝空の闘技路の安定ソロ攻略と周回パーティ【1人モード対応】
    輝空の闘技路の安定ソロ攻略と周回パーティ【1人モード対応】
    3
  4. 究極ハオの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    究極ハオの評価!おすすめ超覚醒と潜在覚醒
    4
  5. 速報まとめと4月の最新情報
    速報まとめと4月の最新情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
シャーマンキングコラボ
サンデーコラボ
新学期ガチャ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中