ユーザーレビュー
  • 機兵とドラゴン

     人を選ぶ作品。  内容は全てざっくり書かせてもらう。  ゲーム性はセミオートバトル、戦い方は勝手に動いてわざわざ敵に突っ込んでいく本陣を守るために機兵という名の召喚獣を召喚してステージ上のモンスターを殲滅し、ザコの巣を撃破した時の報酬で本陣の設備を整えて最終的に自分以外の敵陣を全て撃破する、という内容。  爽快感は無い、が多少の戦略性はある。というのもプレイヤーができることは機兵を召喚する以外にも出来ることがある。それがチームによるこれから何をすべきかの行動指針を決めるための『投票』がある。  これは唯一勝手にあっちにフラフラこっちにフラフラとする本陣を操る手段で、チームの多数決に応じて積極的に敵陣を叩いたり、劣勢と見るのであれば潔く逃げたり、といった行動を行うことができる。  ガチャは正直そこまでこだわる必要はなさそう。というのもレア度に応じてその試合中に召喚できる数というものが決まっており、低レアなほど召喚可能回数が多いので一概に最高レアが1番強いと言えるわけじゃない。    1番残念に感じたのが、これはあくまでも個人的な感想だが、作中はボイスがあるのにも関わらず、日本語でも英語でもないし、もはや人語じゃないボイスなこと。正直キャラの見た目が気に入らなければ愛着が湧かないレベルだと思う。  総評としては、果てしなく微妙な作品だと思う。ハマる人は十分楽しめるだろうが、この作品に少しでも不満を持ってしまう人はその不満点に目をつぶらずに投げ捨てるレベルだと思う。  でも、昨今のFPSやらMOBAゲームなんかの戦況が目まぐるしく変化するような対戦ゲームが苦手な人だけど対戦ゲームがしたいという方にはおすすめかもしれない。

  • 星になれ ヴェーダの騎士たち

     個人的には神ゲー(仮)。  ドラゴンズクラウンをやりこんだ人であれば9割ブッ刺さると思う。戦闘システム的にはジャンプが欲しかったところだけど、他のコマンドはある。ポーションなんて甘えアイテムは今の所存在しなくてたまに敵が落とす回復アイテムで回復するところもグッド。  戦闘バランスもよくできてると思う。ソシャゲだから強化やら何やらをしなくてはいけない手間はあるが、それも良い。過剰に育てて俺TUEEもできるし、育てない縛りプレイも可能。まぁこの辺は原神とほぼ同じ。因みに少しでも強化を怠って推奨レベルに到達してないと体感で2段階くらい難易度上がる。  ガチャも原神と同じ形。キャラと武器ガチャがあって確率も踏襲してる。ただガチャの演出が弱いのと辻褄合ってなくて「ん?」ってなった。無理矢理近づけたせいかな。  何よりも良かったのが、最初のムービーかなぁ。このアプリの記事にも載ってるけど(素直に載せんなネタバレになるだろうがと思った)、このムービーは本当によく出来ててここの記事を読む前に遊び始めたものだから、「スマホでこのクオリティのゲームを遊ばせてくれるのか!」って思ったよ。マジ圧巻の一言。  地味に親切だと思ったのが、結構日本人が気にしがちな部分だと思うけど、個人情報の取り扱い方がね、良かった。何が良かったかっていうと任意で個人情報を使用してもらうか否かを決められるんだよね。勿論否を選んだら多少サービスの範囲は狭くなるけど、今のところ不便は感じないかな。この心配りは素直に嬉しかった。  総評としては是非一度は遊んでほしいと思う! リアル友人にも勧められるクオリティだと個人的には思ったから早速布教した!  ただ良ゲーには大量の容量がつきものでそこそこデカい。具体的にいうと初っ端ダウンロードでアプリ本体の他に⒌2ギガ持ってかれます。ただそれだけの価値はあると思うから是非プレイしてほしい!

  • プリストンテールM

     ありきたりなMMORPGよりも更によろしくない。 無課金勢は攻略サイトを見ながらスキルのポイントを割り振っていかないと詰みます。というのもこのゲームはスキルポイントとステータスポイントを自分で割り振って、自分の好みのステータスで遊ぶことができるのだが、ステータスポイントの振り直しは割とすぐにできるものの、スキルポイントの振り直しをする手段が現状課金しかないです。 なので間違ったスキル振りをしたが最後、折角転職を果たしたとしても必要なスキルポイントのパラメータが足りないので、どれだけレベルを上げてもそれ以降のスキルは習得できません。 私はそれを身をもって思い知りました。 惰性で始めたゲームなので、私はそれを身をもって体験した時点でアンインストールしました。 みなさんもスキルポイントの振り方には十分気をつけて下さい。

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