パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
ラジョアはどっちがおすすめか?究極進化すべきか考察
【パズドラ】ラジョアはどっちがおすすめか?究極進化すべきか考察

【パズドラ】ラジョアはどっちがおすすめか?究極進化すべきか考察

最終更新 :
パズドラ攻略からのお知らせ
【おすすめ】最強リーダーランキングはこちら!【最新】
おすすめの関連記事

ラジョアは究極進化すべきか考察

パズドラのラジョアは究極進化させるべきかを考察しました。闇ラジョアと闇火ラジョアのどっちで運用するか悩んでいる方は参考にしてください。

ラジョア関連記事はこちら

龍契士&龍喚士ガチャの当たりと最新情報

目次

ラジョアの性能比較1

【アンケート】ラジョアはどっちがおすすめ?

闇ラジョアと闇火ラジョアの性能表

※倍率はリーダーフレンド時のものです。

モンスター評価
攻撃倍率900倍225倍
HP倍率なし4倍
回復倍率なしなし
軽減倍率75%なし
リーダー8.0点9.0点
サブ8.5点9.0点

ラジョアのリーダー評価考察1

キャラリーダースキル
【最大30倍の超高火力リーダー】
闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大30倍(30個)。
HP80%以上で受けるダメージを半減。
【使いやすい列消しリーダー】
ドラゴンと悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は5倍。
闇を5個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍。

闇ラジョアのリーダー運用はかなり特殊

闇ラジョアのリーダースキルを最大限に活かすには、闇ドロップを大量につなげる必要がある。瞬間火力は凄まじいものの、階層の長いダンジョンだと息切れを引き起こしやすい。三位一体のように低階層を火力で突破し続ける運用がメインとなる。

闇火ラジョアは使いやすい列消しリーダー

闇火ラジョアはドラゴンと悪魔タイプであればHPと攻撃力に高い常時倍率がかかる。さらに闇をつなげて消すと、リーダーフレンドで最大225倍の攻撃倍率が出せる。簡単に火力を出せるため運用しやすい列消しリーダーだ。

リーダーで使うなら闇ラジョア

リーダー性能は、どちらのラジョアも優秀で甲乙付けがたい。闇火ラジョアのリーダースキルであれば、わざわざリーダーで使わずとも似た性能を持つリーダーが多く存在する。あえて使うならLFで最大900倍とロマンのある闇ラジョアがおすすめだ。

闇ラジョアは多くの周回編成で起用される

闇ラジョアは闇花火で30倍の攻撃倍率が発動するので、他の周回リーダーとは桁違いの火力を出すことが可能。そのため他のリーダーでは火力不足に悩まされるダンジョンも、闇ラジョアを起用することで楽に周回できるようになることがある。

ラジョアのサブ評価考察1

キャラスキルと覚醒
【闇回復陣持ちの追加攻撃要員】
全ドロップを闇と回復ドロップに変化。最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。
(最短:13ターン)
【闇回復陣持ちの無効貫通要員】
全ドロップを闇と回復ドロップに変化。
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。
(最短:13ターン)

闇ラジョアの特徴と考察

闇ラジョアは追加攻撃要員

闇ラジョアは覚醒スキルに追加攻撃を持っている。自身が持つ闇/回復の2色陣と相性がよく、闇属性パーティの追加攻撃要員として活躍できる性能だ。

闇属性強化が優秀

覚醒スキルに闇属性強化を4個持っているため、闇属性の列消しパーティのサブとして起用することで覚醒を無駄なく活かすことが可能。

闇火ラジョアの特徴と考察

闇火ラジョアは無効貫通要員

闇火ラジョアは覚醒スキルにダメージ無効貫通を所持している。自身が闇と回復の2色陣を持ち、陣が偏りさえしなければ無効貫通を自身のスキルのみで発動できる。

HP/バインド回復要員としても使える

ラジョアの2色陣スキルは、同時にHP回復とバインド回復を行う。完全バインド耐性を持つため、バインド回復要員として活躍できる優秀な性能。

サブ性能はどちらもあまり変わらない

どちらも2色陣+HP/バインド回復のスキルを持ち、覚醒スキルも追加攻撃要員かダメージ無効貫通要員かの違いしか無い。そのため、挑むダンジョンや手持ちに合わせて考慮する必要がある。

ラジョアは究極進化させるべきか1

結論:進化させずに闇ラジョアがおすすめ

1体目を入手したら、進化させずに残しておこう。サブ性能は闇ラジョアと闇火ラジョアにあまり違いは無いため、より汎用性の高い追加攻撃持ちの闇ラジョアが良い。リーダー運用時も闇ラジョアのほうが唯一性が高くおすすめだ。

パズドラの関連記事

ラジョア関連記事はこちら

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【11/20更新】
    最強リーダー(パーティ)ランキング最新版【11/20更新】
    1
  2. ゼウスドラゴン(ゼウドラ)降臨攻略と安定周回パーティ
    ゼウスドラゴン(ゼウドラ)降臨攻略と安定周回パーティ
    2
  3. バーバラ&ジュリの最新テンプレパーティ
    バーバラ&ジュリの最新テンプレパーティ
    3
  4. シーズンスーパーゴッドフェスの当たりとラインナップ
    シーズンスーパーゴッドフェスの当たりとラインナップ
    4
  5. 今やるべきことまとめ!魔法石100個をゲットしたら…
    今やるべきことまとめ!魔法石100個をゲットしたら…
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
ランキング
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ
ゴッドフェス
お役立ち情報
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
パズドラ最新情報
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中