パズドラ
パズドラ最速攻略ガイド|パズル&ドラゴンズ
テリーボガードはどっちがおすすめ?究極進化かドット進化か
【パズドラ】テリーボガードはどっちがおすすめ?究極進化かドット進化か

【パズドラ】テリーボガードはどっちがおすすめ?究極進化かドット進化か

最終更新 : パズドラ攻略班
パズドラ攻略からのお知らせ
クリアで王冠確定!?シグマ編成のランダン立ち回り解説!
おすすめの関連記事

テリーボガードは究極進化させるべきか考察

テリーボガードはどっちに究極進化させるべきかを考察しました。テリーボガード(分岐究極)とドットテリーのどっちで運用するか悩んでいる方は参考にしてください。

テリーボガードの関連記事

KOFコラボの当たりと最新情報はこちら

目次

テリーボガードの性能比較0

【アンケート】テリーボガードはどっちがおすすめ?

テリーボガードとドットテリーのステータス

キャラ性能
【リーダースキル】
火光の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
【スキル】
バインド状態と覚醒無効状態を3ターン回復。
左端縦1列を火に、右端縦1列を光ドロップに変化。
【覚醒スキル】
【リーダースキル】
火属性のHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。
火を6個以上つなげると攻撃力が上昇(1.5倍)、最大3倍(9個)。
【スキル】
左端縦1列を火に、右端縦1列を光ドロップに変化。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。
【覚醒スキル】

テリーボガードのリーダー評価考察0

究極テリーは安定感のある攻略リーダー

究極テリーは完全バインド耐性で、リーダーフレンドの最大攻撃倍率は225倍。火光の同時攻撃でダメージ軽減もできるため耐久もこなせる。攻略リーダーとして安定感がある。

自身のスキルとリーダースキルの相性が良い

火と光の同時消しで倍率を出すため、スキルでどちらも生成できる点は優秀。通常盤面であれば5個ずつ作るので、5個消しにも繋げやすくリーダースキルとの相性が非常に良い。

ドットテリーは周回向き

ドットテリーはリーダーフレンドで約110倍の攻撃倍率と2.25倍のHP倍率がかかる。しかし最大攻撃倍率の発動には火を9個つなげる必要があるため、コンボ吸収に対応しにくい。変換や火花火スキルを編成し、少ないパズルで突破していく周回向きの性能。

スキル効果ではLS発動に繋げにくい

最大攻撃倍率発動には9個の火ドロップが必要だが、スキルで生成できるのは5個。盤面に4個あれば9個になるが、右端を光ドロップに変換するので火ドロップを消すこともある。リーダー運用の際には、自身のスキルがやや使いづらい。

テリーボガードのサブ評価考察0

テリーボガードの特徴と考察

バインド/覚醒無効を回復できるサポートキャラ

テリーボガードは完全バインド耐性かつ、スキルでバインドと覚醒無効を3ターン回復することができる。操作時間延長も2個持っており、サポート要員として優秀。

確定コンボ要員として一役買う

スキル使用時は左端を火、右端を光に変換できる。火光同時消しで倍率を攻撃発動するパーティと相性が良いのはもちろん、上下変換や花火スキルと組み合わせて確定コンボを組むなどの使い方ができる。

ドットテリーの特徴と考察

パーティのHPを底上げできる

ドットテリーは覚醒スキルにチームHP強化を2個持っている。パーティに編成するだけでHPが大幅に上昇するため、HP底上げ要員としてパーティに編成することが可能だ。

列パーティの無効貫通役

火属性強化を3つ持っており、火属性列パーティで火力の底上げができる。火の列パーティで火力を落とすことなく、ダメージ無効ギミックの対策に起用するのに向いている性能。スキルで操作時間を延ばせるため、無効貫通のパズルのサポートもこなせる。

テリーボガードの究極進化はどっちがおすすめか0

結論:攻略リーダーなら究極進化

ドットテリーは無効貫通要員としての役割があるが、現状対悪魔タイプの無効貫通要員は他に強力なキャラがいるため優先度は低い。攻守両面に優れ、覚醒スキルでアタッカーとサポートをこなせる究極進化テリーがよりおすすめ。

周回ならドットテリーだが用意しなくても良い

周回攻略性能ならばドットテリーに軍配が上がるが、あくまで究極テリーと比較した場合の話。他に有用な周回リーダーを持っていなければ一考の余地ありだが、進化させる優先度は低い。

パズドラの関連記事

KOFコラボの当たりと最新情報はこちら

モンスター評価

パーティ/ランキング関連記事

その他一覧

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パズル&ドラゴンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランキングダンジョン(龍契士&龍喚士杯2)攻略と立ち回り解説
    ランキングダンジョン(龍契士&龍喚士杯2)攻略と立ち回り解説
    1
  2. 最強リーダーキャラランキング最新版【7/23更新】
    最強リーダーキャラランキング最新版【7/23更新】
    2
  3. 龍契士&龍喚士杯2で王冠を取る!シグマの編成解説|速度重視
    龍契士&龍喚士杯2で王冠を取る!シグマの編成解説|速度重視
    3
  4. 龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    龍契士&龍喚士ガチャは引くべき?当たりランキングと最新情報
    4
  5. アルトゥラの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    アルトゥラの評価!おすすめの超覚醒と潜在覚醒
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パズドラをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パズドラ最新情報
攻略情報
神羅万象コラボ
龍契士&龍喚士ガチャ
チャンピオンコラボ
最新ダンジョン
最新モンスター
最新テンプレパーティ
立ち回り記事
ランキング
お役立ち情報
モンスター評価
属性別
モンスター情報関連
ダンジョン攻略
イベントダンジョン
常設/定期開催ダンジョン
極限の闘技場
ガチャ関連記事
ゴッドフェス
システム解説
初心者向け
モンスターポイント
稼ぎ関連
潜在覚醒
アシスト関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中